代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
火の用心

11.03.27

110327_174334.jpg今日、四条河原町で火事を目撃しました

 

煙で四条河原町の交差点が

 

霧の中みたいになっていました。

 

消防車もたくさん来ていました。

 

どうもラウンド1の屋上から火が出ていたんだそうです。

 

ケガ人もなく、

 

ボヤ程度で済んだらしくて

 

良かったんですが

 

火事には要注意ですよね。

 

この週末は、真冬の寒さだったので

 

乾燥して、火事が起こり易くなっていたのかもしれません。

 

会社でも火事だけは、すべてを失うと

 

常々言っていて

 

消火訓練(辺り一面消火器の粉で、近所迷惑になってしまいましたが・・・

 

などをしたり、誰が何を持ちだすかを決めたりと

 

火事の際の危機管理だけは

 

しているつもりでしたが

 

この火事を見て、改めてもう一度

 

徹底し直そうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
女性会員マナー研修

11.03.26

110325_174118.jpg昨日は、女性会員様対象に

 

「好感度アップ 魅力的な女性の話し方講座」という

 

テーマで以前、南部会の研修会でもお世話になった

 

岩渕恵子さんに、来て頂いてご指導を頂きました

 

 

以前受けたコミュニケーションの研修でも習いましたが

 

やはり大切なのは、第一印象なんだそうです。

 

第一印象の中味の割合として

 

ビジュアル(見た目)が55%

 

ボーカル(声)が38%

 

バーバル(言語、話の内容)がたった7%なんだそうです。

 

どんなにいい話をしていても

 

見た目が不潔で声に元気がなかったりすると

 

誰も話を聞いてくれないと言う事ですよね

 

見た目や声で93%を占めている訳ですから、当然といえば当然ですが・・・

 

これをメラビアンの法則というそうです

 

ですからいかにして魅力的な表情を作るか

 

や声の出し方、美しい立ち姿など

 

をいろいろと教えて頂きました。

 

また、最初と最後に一人ずつ1分間の自己紹介をしてもらいましたが

 

最初と最後では、本当に全然印象が違っていました

 

表情や、声のトーンなどで大きく印象が変わるという事が

 

よくわかりましたね

 

また、今回の会場は、食事の時の作法などもあることから

 

京料理「菊乃井」さんで行いました。

 

 

110325_191625.jpg

 

ご主人の村田吉弘さんには、食事の前に

 

30分ほど、「菊乃井」さんの歴史やご自身の料理に対する考え

 

器や食器に対するこだわりなど

 

いろいろとお話して頂きました。

 

お忙しい中、わざわざありがとうございました。

 

お話を聞いてから、お料理をいただくと

 

オリジナルにこだわっておられると言う事が

 

本当に良く分かりましたね。

 

口直しのイチゴのシャーベットのワサビ和えには

 

驚きましたが・・・

 

これがまた不思議と合うんですよね

 

 

今期は年々減少傾向にある女性メンバーを

 

増やす為にはどうしたらいいのか?

 

そして今おられる女性メンバーにもっと

 

JOCに積極的に出てきていただくには

 

どうしたらいいのか?

 

今期のMS委員会にお願いをして

 

仮称であり続けましたが「女性部会」というものを

 

立ち上げて、すこしでもJOCに出てくるきっかけづくりになればという

 

思いで計3回開催させて頂きました。

 

MS委員会の越村さんにはこの2年間

 

女性メンバーにこまめにお手紙を書いてくださったり

 

電話で直接お誘いをして頂いたりとがんばって頂いた

 

おかげで今回の

 

最終事業には7人中5人の女性メンバーに

 

参加して頂けました

 

私は、昨日参加していただけた皆さんが

 

楽しそうな笑顔でお話されているのを見て

 

本当に嬉しかったです。

 

今期はここまでのきっかけ作りしか

 

出来ませんでしたが

 

池上次期代表幹事も引き続き

 

女性メンバーの増強に力を入れられるそうなので

 

良い形で引き継いで行って頂けばと

 

思います。

 

昨日、参加していただけた女性会員の皆さま

 

本当にありがとうございました

 

来期はまた、本部事業でお会いしましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ
NPO

11.03.25

110325_073101.jpg

 

昨日は、お得意先様が新たにNPOを作られる

 

ということで

 

その決起大会に行かせて頂きました。

 

京都中から、たくさんの建設関連の

 

皆さまや、議員の方がお集まりになられていました。

 

 

これからの京都の建設業界の未来は

 

叩きあい

 

潰し合い

 

下請け泣かし

 

をするのではなく

 

京都の業者は一致団結

 

(談合とかではなく、コストを下げる為の企業連携の推進など)

 

をして

 

安かろう悪かろうの工事を無くしていこう。

 

そして地域経済の活性化や雇用の促進などに

 

繋げていこう。

 

と主催者様はおっしゃっていました。

 

自社のこと、

 

自分のことだけを考えていれば

 

別にNPOなんか作らなくても

 

今のままで充分仕事を持っておられます。

 

でも、みんなの為

 

業界の為

 

京都地域の為に

 

自ら立ち上って行動を起こされました。

 

このNPOが軌道に乗って

 

地域の為に活躍されることを

 

心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
洛南部会勉強会

11.03.24

110323_190023.jpg

 

昨日は洛南部会の最終勉強会に参加させて頂きました。

 

最後の締めは、中谷部会長が講師となって

 

産業廃棄物や一般廃棄物についての

 

基本知識から、裏知識まで

 

クイズも交えながら

 

楽しくご講演頂きました。

 

110323_200848.jpg

 

正直、我々にとっていわゆるゴミの違いって

 

よく分からないですよね

 

どこから、一般廃棄物で

 

どうなると産業廃棄物なのか?

 

お聞きしたところによると

 

その物によって変わるのではなく

 

どこから出た物なのかによって

 

全く同じ物でも

 

産業廃棄物だったり、一般廃棄物になったり

 

するそうです。

 

廃棄物処理費用も大きく変わってきます。

 

その辺りのコストをいかに下げるか等の

 

ここには書けないお話もしていただけましたよ

 

また中谷さんの会社では

 

社会支援活動の一環として

 

障害を持っておられる方を

 

積極的に社会参加できるようにしていく

 

新たな事業を4月から

 

はじめられます。

 

自社の得意分野である

 

ペットボトルや空き缶などのリサイクルを通じて

 

障害者雇用の促進に貢献しようと

 

されています。

 

本当に素晴らしいことですよね。

 

理想や、夢を語るのは簡単ですが

 

行動、実践に移すことは

 

とっても大変な事だし、勇気のいる事だと思います。

 

中谷部会長の新たな取り組みに対して

 

心から応援したいと思いました。

 

ペットボトルや空き缶があれば

 

皆さん、中谷部会長の所へ持って行きましょうね

 

買い取って頂けるそうです

 

ちなみに京都市内にも拠点があるそうですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
選抜高校野球

11.03.23

今日から選抜高校野球がはじまりましたねぇ

 

開催すべきか?

 

自粛すべきか?

 

高野連も、揉めに揉め倒しましたが、

 

開会式で選手宣誓をした

 

創志学園(岡山県)の野山君(2年)の

 

力強い言葉を

 

聞いて開催して良かったと

 

私は心から思いましたし

 

大変感動しました。

 

感動で涙を流された方も多かったんじゃないでしょうか?

 

 

110324_071039.jpg

 

以下全文

 

 

宣誓、私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました

 

今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。

 

私たちの心は悲しみでいっぱいです。

 

被災地ではすべての方々が一丸となり

 

仲間とともにがんばっておられます。

 

人は仲間に支えられることで

 

大きな困難を乗り越えられると信じています。

 

私たちに今できること。

 

それは、この大会を精いっぱい、

 

元気をだして

 

戦うことです。

 

がんばろう日本

 

生かされている

 

命に感謝して

 

全身全霊で

 

正々堂々とプレーすることを誓います。

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ