代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
壬生部会

11.03.22

110322_232740.jpg今日は壬生部会の田中部会長と川島次期部会長と

 

島内委員長の4人でのプチ幹事会に参加させて頂きました。

 

17期の壬生部会をどう運営していくのか?

 

人事や、総会の日程など

 

サクサク決まっていきましたね

 

さすが皆さん、話しが早いです。

 

私は来期は副部会長として

 

部会の活性化に力を注ぎたいと思っています。

 

 

皆さんの話しを聞いていると今回の震災は色んな所で

 

影響を受けておられるようですね。

 

また、夜には遠方にお住まいの意外な方(JOCに深い関連のある方)

 

ともお会いできて

 

うれしい幹事会になりました

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
休日出勤

11.03.21

今日は休日ですが、

 

会社に来ております。

 

色々と仕事が溜まっておりましたので

 

それをせっせと片づけておりました。

 

午前中に宮坂部会長からTELがあって

 

お願いしていた物が出来あがったので

 

「今から持って行きます

 

との事でした。

 

「なんかお弁当でも買っていきましょうか?

 

ホカ弁の唐揚げ弁当でも」

 

と言ってくれたので、お願いしました。

 

ちょうど、お昼頃に商品とお弁当と一緒に来てくれました。

 

 

どぉ~ん

 

110321_121536.jpg

 

これで一人前ですので、

 

自分の分にもう1セット買っておられます・・・

 

「ポンちゃん、多いって・・・・

 

「やっぱり、だから痛風になるんですよねぇ

 

てな話をしながら

 

一緒に昼飯を食べて彼は帰って行きました。

 

見た目は怖いですが、

 

本当に良い奴です

 

鉄骨飲料、久しぶりに飲んだわ~

 

宮坂さん、本当にありがとうね~

 

ブログ bottomイメージ
卒業ライブ

11.03.20

昨日は「都我都我」で行われた、伏見・吉祥院部会合同卒業ライブ

 

行ってきました。

 

まず、司会の長野委員長より、今回の震災についてお見舞いと

 

義援金のお願いがアナウンスされました。

 

この日集まった大切なお金は京信様を通じて

 

日本赤十字の方へ送られます。

 

 

110319_201305.jpg

 

しかし昨日は本当に最高でしたね

 

蒔田さん、完全に永ちゃんが乗り移ってました今回本当にやって良かったですね

 

森田さん、ドラム最高かっこよかったですそして弟さんも美しかったです

 

藤田(ペコ)さん、始まる前は緊張感が伝わってきましたけど、ステージすごく良かったですよ

 

矢野さん、「コブクロ」本当に気持ちよさそうに歌ってはりましたねぇ

 

内藤さん、16期も終わりを迎える頃に、内藤さんの本当のキャラが解ってきましたよ

 

田中Pさん、「贈る言葉」むちゃくちゃ盛り上がりました絶対ラップでくるやろうなって思ってましたよ

 

 

先輩方、本当にご卒業おめでとうございました

 

また、OB交流会でお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
本店部会

11.03.19

昨日は、田中副代表幹事と一緒に

 

本店部会の臨時総会・研修会に参加させて頂きました。

 

会場は本店部会の佐竹さんのお店「美濃吉本店 竹茂楼」さんです。

 

まずは、臨時総会に於きまして

 

新部会長に㈱イシズミビルの石角幸三さんが

 

選出されました。

 

石角さんとは、昨年一緒に

 

本店部会の旅行で鹿児島に行かせて頂きました

 

とっても楽しかったですね。

 

17期もよろしくお願い致します。

 

そしてその後、JOCの先輩でもある

 

株式会社美濃吉 代表取締役 佐竹 力総様に

 

「老舗の挑戦 伝統と革新」というテーマで

 

ご講演頂きました。

 

110318_184301.jpg

 

美濃吉さんは、京都に生まれ育った私にとっても

 

子供の頃から馴染みがありました。

 

祖母に連れられて夏の早朝に竹茂楼さんで頂いた朝ごはんや

 

祖母宅の近所にあってよく行った「ジョイみのきち」などが

 

お話を聞いていて

 

思い出されましたね。

 

今年で創業295年なんだそうです

 

なんと八代将軍 徳川吉宗の時代に創業されておられます。

 

美濃吉さんの歴史をお聞きして分かったのは

 

常に革新の連続があったからこそ

 

長く継続できたという事でした。

 

ただ単に昔からずっと変わらずにあるのは

 

「伝承」だそうで(神社、仏閣等)

 

「伝統」というのは改革の積み重ねの結果なんだそうです。

 

佐竹社長様に教えて頂いた

 

企業が継続する為の重要な考え方を3つご紹介します。

 

・会社にとっては常に革新を

 

・地域社会においては常に深い協調

 

・規模の拡大の放棄

 

295年も永続してきた老舗企業の社長様の

 

言葉には重みがありますね。

 

そして、今期のKK事業で学んだこともあり、

 

とても素直に入ってくるお言葉でした。

 

佐竹社長様、本当にありがとうございました。

 

またその後の懇親会でも

 

お隣に座らせて頂いて

 

過去のJOCのお話から、

 

お料理のこと

 

そして今回の震災の事まで

 

色々とお話をして頂きありがとうございました。

 

佐竹社長様も、最近の自粛ムードには

 

賛成してはおられませんでした。

 

こんな時だからこそ、元気をだして

 

やれる事をやるべきだと・・・。

 

なので今回の本店部会の研修会を中止しなかった吉田部会長の

 

決断は間違っていなかったと改めて思いました。

 

すばらしい伝統と格式に触れさせて頂ける

 

機会を作って頂いた

 

本店部会の皆さま、そしていつも大変お世話になっている

 

京都信用金庫 小倉本店長様

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (6)

ブログ bottomイメージ
想い

11.03.18

 

福島の原発の処理活動をして頂いている東電職員の皆さま、

 

自衛隊、警察関係者の皆さま

 

本当にありがとうございます。

 

「日本を救う」 「家族を救う」 「愛する者を守る」

 

この想いが無ければ

 

出来ないことだと思います。

 

中には、東電の対応や政府を

 

安全な場所にいて

 

批判だけする人がいます。

 

今は、批判している場合じゃないと思います。

 

問題が起きた時に

 

どう対応するのかが、大きな分かれ目で

 

今は、一致団結して

 

決死(まさに死を意識されている)の覚悟で

 

がんばってくれている彼らに対し

 

「自分たちは応援しているよ」

 

「がんばってください」

 

「頼んだぞ」

 

「お願い、頼む」

 

というメッセージの方が

 

どんだけ彼らの力になるか分かりません。

 

「どう責任とるんだ!」

 

「はやく水をいれろ」

 

「なにやってんだ!」

 

こんな批判を浴びせられたら

 

使命も、やる気も失うだけで

 

何も生まれません。

 

批判するなら、現場に行って

 

一緒に手伝ってから

 

やってくれって言いたいです。

 

 

今、日本国民の中でこの震災を知らない者はいないし

 

この震災の事で心を痛めていない人もいないと思います。

 

JOCでは、HPのトップページに義援金の振込先

 

のお知らせを載せています。

 

少しでもいいので

 

ご協力をお願い致します。

 

また、明日の19日に吉祥院と伏見部会の卒業ライブが

 

予定されています。

 

蒔田さんや森田さんは、自粛するかどうか

 

正直今週は、ずっと悩まれていました。

 

でも少しでもそこに人が集まるなら、

 

そこでなにか出来ないかという

 

想いから義援金の募金を会場で募られます。

 

数日前のブログにも書きましたが

 

今、我々に出来ることを精一杯やる。

 

前向きに、明るく、こんな時だからこそ元気を出して!

 

 

私の想いは、

 

JOCとして出来ることは前向きにやって行こう!

 

決まっている行事は粛々と行おう!

 

できるだけ普通の生活をしよう(買占めに走ることなく)

 

の方向です。

 

たくさんのメンバーのいる会ですから

 

色んな考えがあって当然だと思いますし

 

その考えを批判する気も

 

否定する気も全くありません。

 

もう2週間程で任期も終わりますが

 

ただ私の想いを知っておいてもらいたいと思って

 

書かせて頂きました。

 

被災者の皆さまには、「希望」を持って

 

とにかくがんばって頂きたいと思います。

 

それしか言えないのが、大変つらいですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (3)

ブログ bottomイメージ