代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 第6回KK事業
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:KK事業  | 次の記事へ:自販機
第6回KK事業

10.06.23

昨日の第6回KK事業に260名以上の皆様にご参加頂き

本当にありがとうございました

 

今回はネッツトヨタ南国㈱ ビスタワークス研究所 所長の大原光秦さんに

「経営とは・・・~最高の能力発揮を引き出す「現場」の創り方!~」というテーマで

ご講演頂きました。

 

働く目的とは何なのか?

まずそこをはっきりさせるそうです。

何の為に働くのか?

給料の為、生活の為等は事情が目的になっています。

でなくて、こうありたい、こうなりたいと言う夢や価値観の為に

仕事を通じて成長したいと思えるような

環境づくりが大切だと改めて感じました。

 

また、顧客満足度(CS)、社員満足度(ES)っていう言葉がよく言われてますよね。

今までのKK事業においても

「ESなくしてCSなし」なんてことも聞いてきました。

昨日の大原さんは「社員非満足」だとおっしゃっておられた様に思いました。

「満足」に非ず、

「感動」だと。

社員は「満足」したらやる気になるんじゃない

「感動体験」があって、それが「感謝」に変わり

そして「感謝」が「やる気」に変わる。

そんな自らを突き動かす様な内発的動機は、なかなか折れません

お客様から感動を頂けるようにするにはどうすれば良いのか?

 

100622_220842.JPG

 

そして、昨日は当社の幹部社員2名も参加させて頂きました。

同じ話を一緒に聞けた事は本当に良かったです。

後席でも大原さんと色々お話をさせて頂きましたが、

私が一人で聞いて、翌日会社で同じ話をしても

正直、みんなには伝わりません

でも、大原さんから直接話しを聞いた社員と一緒に

みんなに話をすれば伝わりやすいんですよね

今朝、大原さんから直接話を聞いた社員は、目の色が変わってましたからね。

でも今はただテンションが上がっているだけなんです

このテンションをモチベーションに変えて行く為に何をすれば良いのか?

ここを考え抜くのが我々経営者の一番の仕事だと思います。

 

100622_220855.JPG

 

また、昨日は、はましん経営塾から花島会長、鈴木副会長、小楠20周年記念事業実行委員長と

事務局の島津さんが、浜松からわざわざ参加して下さいました。

ありがとうございました。

この日を選ばれたのは、JOCからご案内したんじゃなく

花島会長がJOCのHPを毎日見て頂いていて、22日はKK事業があるので、

是非一緒に参加させて欲しいと、言ってこられたからなんです。

「一緒に学びましょう」という姿勢は大歓迎なので、とっても嬉しかったです

また私のブログも毎日読んで頂いているとの事なので、

色々とあったここ最近の事も全て分かっておられました

なんか変な気分ですが・・・

小楠さんも鈴木さんも初めは堅かったんですが、

2次会の終わる頃には、ずっと以前から仲の良かったメンバーのように

なっておられました。

9月24日(金)にはましん経営塾さんの20周年記念式典が行われます。

是非、皆さんも浜松に行ってはましん経営塾さんの20周年を

共に、そして盛大に祝いましょう

100623_002425.JPG

100623_014754.JPG

 

最後に、後席でお世話になった「洋彩WARAKU」の伊原さん、

他のお客様もおられたのに騒いですいません

いつもおいしい料理とおいしいワインをありがとうございました。

そして、KK委員会の皆様いつも本当にありがとうございます。

回を増すごとに、期待感も上がってきていますが、

そのプレッシャーを見事にモチベーションに変えられているのには

こころから感心しております

残り、もう4回しかありませんが、楽しみながら共に成長して行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


辻本大和@丸太町さん

KK委員会の第6回研修会は大感動でした!
お恥ずかしいながら小生、最後は泣いてしまいました・・・。
この感動を忘れることなく、持続させて自社へフィードバックしていくことが責務だと自分に言い聞かせております!

また、後席がwarakuさんということで~
丸太町の部会長としては凡事一流の精神でお迎えせねばっ!
と、厚かましくも乱入させていただき、失礼しました(汗

「しっかり学び、しっかり楽しむ」
仕事も遊びも全力投球の京信JOCメンバーが大好きになった夜でした~

 |  2010年6月23日 15:29
杉本さん

辻本部会長様

大原さんのお話は、正直胸に痛かった事も多かったですね。
後席では本当に来て頂いてありがとうございました。
行きたかったコッコさんにも行けましたから。
コッコさんでは騒ぎ過ぎてすみませんでした。
確かビールを開始40分程で呑み尽した様な・・・。

 |  2010年6月29日 08:08