代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > いろいろ
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:チーズ会  | 次の記事へ:経営の要素
いろいろ

09.12.01

今日は1日、会社でたまった書類や仕事を

黙々とこなしておりました。

明日からまた連チャンでJOCが続きますので、

出来る時にやっておかなければ大変なことになります。

 

しかし、ありがたいですよね。

会社にいると改めて思いますね。

社員のみんなのありがたさが。

間違い無く、みんながいてくれるおかげでJOC活動が出来ています。

私が代表を受ける時は、みんなに役を受けても良いかどうか聞いて、

OKなら受けようと思ってました。

結果はみんな快く送り出してくれました。

明日の経営力向上事業は社員の方も来られます。

社員のみなさんのおかげで、仕事もJOCも出来ている事に

感謝しつつ、共に学べる喜びも持ちながら

明日は新たな学びを得たいなぁと思っております。

 

朝に私は会社でトイレ掃除をやっておりますが、

やり始めた頃は、みんなが嫌がる仕事は

自分が率先してやらなあかんやろって考えでした。

そのうち、私がやりますとか言ってきてくれるんやろうなって甘い事まで、考えてました。

どっちかと言うと義務感ですね。

でもある日同業の尊敬する社長に言われた一言が目から鱗でした。

「杉本っちゃん、社員のみんなが営業して、配達してと一生懸命働いてくれるから

トイレ掃除みたいな、しょうもない仕事をさせてもらえるんやで。」と言われました。

「あっそうか!!むちゃくちゃありがたいなぁ」と感じた次の日から

トイレ掃除が全く苦にならなくなりました。

逆に感謝の気持ちで一杯です。

よくトイレ掃除は便器を磨くのではなく、

心を磨くのだと言われますよね。

たしかにきれいなトイレは気持ちが良いですし、心もさっぱりと洗われる気がします。

 

どんなことでも考え方次第。

だから、なるべく前向きに、明るく、都合の良いように(ちょっと良い方が変ですけど

例えば、叱られたり、耳の痛い話でも自分の為に言ってくれてると取るとか)

考えるようにしています。

そうしたら、人に優しくなれるような気がしますからね。

そんな意味でも明日の経営力向上事業はとっても楽しみですね。

終わってからの社員との久しぶりの飲みにケーションもたのしみですが・・・。

 

091201_222708.JPG

鹿児島のホテルにあった「森伊蔵」です。結構何本もありました。そして、一杯840円です。

普通の焼酎と変わらん値段ですよねぇ。こっちでは一杯2000円位の所もあるというのに・・・。

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ