代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 朝青龍
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:節分  | 次の記事へ:今日は本店部会
朝青龍

10.02.04

なんと、朝青龍関が引退してしまいましたね

同じ主治医を持つ身としては(笑)

複雑です。

確かに、やった事は悪いです。

でも、まだ辞めることは無かったんじゃないでしょうか?

先場所も優勝してますし、まだまだこれから優勝記録も伸ばして、

記録にも、記憶にも残る大横綱になれただろうと思います。

会見で流した涙は、彼の本音だったと思いますよ。

まだ、相撲が取りたかったんでしょうね。

確かに、悪役だったし、品格を問われることもあったと思います。

ただ、彼はある意味、今の時代の相撲界をけん引できる

唯一の関取だったんじゃないでしょうか?

なんか、良い所も悪い所も見せてくれた、人間的な横綱でしたから。

また、相撲界が、暗黒の時代に突入しそうな気がして

仕方ありません

安治川親方の騒動や、貴乃花の理事選など、

結局、旧態依然とした相撲界の伝統や掟が、

今の相撲離れを引き起こしていることに、なぜ気づかないのでしょう。

中にいると気づかないですよね。

一旦、外に出て、外から見てみて、初めて

おかしな事に気づきます。

改革の為に立ち上った貴乃花親方。

同じく、JALの再建の為に立ち上った稲盛和夫さん。

稲盛さんの有名な言葉に

「動機善なりや、私心なかりしか」

という言葉があります。

「動機が善であり、仲間を奮い立たせる高邁な志があれば、必ず成功する」という意味です。

貴乃花親方の動機が善なれば、

相撲界改革は必ずや成功するでしょう。

貴乃花、がんばれ~

 

100204_201845.JPG

会見で、朝青龍が一番うれしかった思い出が、横綱になる前に、当時の横綱の武蔵丸に

勝ったことだったそうです。偶然その当時の番付表を持っていました。

 

ブログ bottomイメージ