幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2009年7月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
子供の嬉しいひとこと

09.07.08

田中です。
先週の土曜日は五年生の次男の誕生日でした。
次男は少年野球をやっていて、誕生日プレゼントには新しいグローブが
欲しいということを聞いておりました。
実は去年の誕生日もグローブでした。
それは2年間使ってグローブ自体が小さくなってしまったから。

今回聞く話では、コーチ?の誰かから「グローブのかたちが良くない・・」と
言われたということと、特に欲しいものも今はないということで何気なくまたまた
グローブになったようです。

次男は頑張って練習には行っているものの、はっきり言って上手とはいえません。

ボクも最初は、新しいグローブでまた練習して上手くなってくれればいいかと一瞬思ってしまい
ましたが、まてよ・・と思い、改めて次男とグローブを前に話しをしました。

たまに言われるとオイルを塗ってる次男が出してきたグローブは油気がなくカスカスでした。

自分の大切なグローブという意識が少なく、手入れを疎かにしていたところに「かたちが良くない」
と言われたことで、「新しいグローブが欲しい」ということになったことがすぐに分かりました。

「どういう風にかたちが悪いのか」「新しいのを買ったらいいかたちのグローブにして上手くなるのか」

次男は話してるうちに、自分が分かっていないことを認識してきたらしく、
「もっと道具を大事にする」「本当に使えなくなるくらいまで使う」「まずは自分が上手くなる」
と言いました。当たり前のことなんですが、よかったです。嬉しいひとことです。

「かたちが悪い」と言ったというコーチ?のことですが、真相は分からず、買い替えないといけない
ような意味で言われた様子ではなさそうに思えます。それはいいとして、、
ちょっと言われたくらいで、「そうなんかー・・・」なんて思わず、「ほんとにそうか」「どうしたらいいか」
を頑張ってもっと自分で考えろという話にも次男は納得したようです。

結局、次男のプレゼントは持ってなかったバッティンググローブになりました。
次の日の朝、次男の机にはたっぷりとオイルが塗られて、蘇ったグローブが置いてありました。
頑張ったなーって感じです。これからも道具は大事にしてもらいたいですね!

akira_resized.jpg


 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
高速1000円

09.07.07

こんにちは。藤原です。先日、会社で全社役職者会議を行いました。当社の場合、地方自治体の仕事をさせていただいているため、拠点が全国に散らばっています。高速道路が1000円ということもあり、経費削減、土日での会議開催に挑戦してみました。

比較的近場の支社からの移動は自動車です。(当社は遠方出張が多く、社員一同距離感覚はマヒしています

今回は、名古屋、松山からの移動で試みたのですが、名神の工事ともかかり、大渋滞。早めに出発してもらっていたのですが、ギリギリの到着となってしまいました。九州や東京となるともっと時間が読めないかもしれませんね。移動に時間が掛かりすぎ、結局、会議時間を縮めるのでは意味がないですし、宿泊費が増加してしまえばかえってコストアップ。もうしばらく、試行錯誤が必要なようです。

 

ブログ bottomイメージ
目指せ!バーベキューの達人

09.07.07

 

ヒウチステーキ.jpg 皆さん、今日は

ヒウチステーキです。

ヒウチという部位は、以前にご紹介させていただきましたが、皆さんは覚えていらっしゃいますか?

ここで、おさらいです。

ヒウチとは、元々の形が火打ち石に似ているからそう呼ばれるようになったそうです。

火打ち石とは、火をおこす道具として知られてますが、厄除けや縁起担ぎにも使われていたそうです。昔、出がけに「いってらっしゃい」と切り火で送り出したりするのをご存知でしょうか?

 

そして、もう皆さんはご存じでしょうが、このヒウチは実はモモ肉なんです。

 

モモ肉は、ウチモモソトモモラムイチマルと大きく4つに分けられますが、その内のマルの一部です。

皆さんは、モモ肉というと赤身でアッサリと思われてませんか?

先日ご紹介させていただいたイチボもラムイチの一部で、このヒウチと同じようにモモ肉でもギッシリと霜降りが入ってます。(モモ肉と言っても、いろいろあるんですよね)

そして、モモ肉でもこのようにステーキとしてもいただけちゃいます!

一般的にステーキは、ロースやヒレが使われてますが、このようなモモ肉でも肉の繊維を考えたカットの仕方と、キメの粗い部分を除去してあげれば、ロースやヒレにも負けないくらいの味わいと香り、やわらかさを堪能できます。(ロースやヒレにはない独特の食感が最高です!)

また、厚切りにして焼肉用にしても最高に美味しいですよぉ~! しかもロースやヒレよりも数段価格が安いです~

皆さん、これからはバーベキューの機会が多くなってきますよね? ご質問や何かご提案など出来る事がありましたら遠慮なく西田までご連絡くださいね!

今年は、仲間達と今までにない最高のバーベキューを演出しちゃいましょう!(私、西田がお手伝いさせていただきます!)

「よっ!バーベキューの達人!!」なんて言葉が飛び交うかもぉ~!!

 

 

ブログ bottomイメージ
壬生部会家族例会

09.07.06

解体ショー.jpg

 昨日は、壬生部会の家族例会バーベキューでした。

会場は、大森リゾートキャンプ場です。

この日、壬生支店の近藤支店長をはじめ、壬生支店の数人と、情報委員会の明珍さん、長岡部会長の宮坂さんも参加していただきました。

せっかくのバーベキューですので、お肉を捌くところから見てもらい、今まで皆さんが食べた事のないカットをして食べていただきました。

(宮坂部会長の視線が恐い!)

子供達の「凄い!うまい!最高!!」や、「何これ?ムッチャ美味しい!」のような声が飛び交い、最高に嬉しい気分でした!

予定していた数量より、30%以上多く持って行ったお肉も皆さんで完食です!

この後、子供達の宝探しゲームや、キャッチボール、サッカー、縄跳びなど、おもいっきり子供達と遊びました。(最後は、もうフラフラでした)

最高の家族例会でしたぁ~!!

 

 

ブログ bottomイメージ
今日は、バーベキュー!

09.07.05

イチボステーキ.jpg

 以前にもご紹介させていただいた

イチボのステーキです。

ムチャクチャ美味しそうでしょ?

これは、ウチモモソトモモマルラムイチと4つに分けられているモモ肉の中のラムイチです。

ラムイチは、ランプイチボに分けられます。

イチボというのは、お尻のお肉で骨の端っこのお肉で、業界では

エッジボーン→イッジボ→イチボと言われるようになったそうです。

さて、今日はいよいよ

壬生部会のバーベキューです!

このラムイチや骨付きゲタカルビ、骨付きベーコン、京のもち豚ウインナーなどなど、自信たっぷりの焼肉商材を丸ごと持って行って、現地で解体しながら炭火で焼いちゃいます!

そして、皆が見た事のないカット技術を披露しようと思ってます!!

 

皆喜んでくれるかなぁ~! では、手をカットしない様に、お肉をカットしてきますぅ~!

 

 

ブログ bottomイメージ