幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2009年9月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
スカッとしました!

09.09.08

田中です。
手前事ですが今年の6月に工場兼自宅を新築し3ヶ月ほどが経過しました。

ついひと月くらい前ですが、東側のお隣さんの建物基礎の都合で出来ていなかった一部の境界を補修工事しました。ブロックを積み上げて、土間も周りにあわせてアスファルトで埋めて仕上げました。

あわてて工事をしたもので気に留める間もなかったのですが、そこが北東角で鬼門であるということと、全部アスファルトで息苦しいような感じがどうもよくないような、家内はずっと気になっていたらしいです。

ボクの顔色も悪いとみなさんにも言われますし(笑)・・



そこで急遽、この北東角の四方30センチのアスファルトを撤去し、土を入れて鬼門を清めて南天を植えることにしました。なんと、すがすがしいというか気持ちがスカッとした感じです。よかった~



nanten_resized.jpg

鬼門には風水上とかいろんな謂れがあり、鬼が出入りする方角として北東を鬼門、南西を裏鬼門として忌み嫌われると云れてますよね。でもその他にも、神々が通り抜ける方角や、太陽が生まれる方位(生門)であるために清浄の気を保たねばならないという考え方もあるようです。

いづれにしても今回のことで、この土地への感謝をもって清めの意識も高まりました。
自分自身でも一本さらに何か気持ちが整ったというか、絞まった気がします。
南天も難を転ずるという意味があって、大切に育てたいと思います。

今は緑の実が、これから可愛い赤い実と変わるのが楽しみです。

田中でした!

 

ブログ bottomイメージ
南部会家族例会

09.09.07

BBQ.jpg

 西田です。
昨日は、南部会さんの家族例会バーベキューに参加してきました。
場所は、大阪府枚方市にある
「山田池公園」です。
京都市内から第二京阪を使うと、約30分程度で行けちゃいます。(あまりにも早いのでビックリです)
 今年の春から各部会さんの総会に参加させていただいてましたが、この南部会さんの総会の日は他の部会さんと重なっていましたので参加できませんでした。
当然、初めてお会いする方がほとんどだったので緊張したのですが、寺阪部会長から「是非来てくれ」と言っていただいたので、喜んで家族で参加です。(ありがとうございます)
 そして、この日も私がお肉を担当させていただきました。
まずは、骨付きベーコンともち豚100%のウインナーで網を馴染ませたのですが、ここでも意外なご意見です。

イチボブロック.jpg

「ベーコンって、カリカリにするもんじゃないん?」です。
以前にもこのご意見は伺った事があるのですが、そんな事はないです!
皆さんは、スペアリブってご存知ですか?
それをそのまま塩漬けして燻製し、ベーコンに仕上げたものです。
カリカリどころか軽く炙るだけで、まわりはカラッと、中はやわらかくて最高にジューシーで、飲みこんだ後から豚自体のいい香りが返ってきます。

いい豚を使ったものは、ベーコンにしてもウインナーにしても、他では味わえない最高の味と香りが楽しめるんです。
やはり、何でも元々の素材というのはだいじなんでしょうねぇ~
そして、これ!
皆さんは、もうご存じのイチボです。
昨日もやっちゃいました解体ショー!

BBQ中.jpg

こんな大きなお肉のブロックは見たことない!とか、綺麗な霜降り~!などなど、とても嬉しい声がいっぱいです。(最高に嬉しいです)
勿論、いろんなカットとタレで楽しんでいただきましたが、毎回嬉しい言葉が聞けて幸せです!

 そして、お腹も落ち着いたのか、皆さんで飲みながらの談笑です。
うちの子供も馴染んで? んっ?何か恐いメンバーに囲まれてる??
いえいえ、皆さん優しい方ばかりで、私も家族もとても良くしていただきました。

一日中、食べて!飲んで!遊びまわって!朝10時から始めたバーベキューが、気がつけばもう夕方になっちゃってました。
楽しい時間は早いもんです。
 皆さんも、部会でバーベキューをされる時は、是非呼んでくださいねぇ~!





 

 

ブログ bottomイメージ
ランチで偶然

09.09.05

WARAKUにて.jpg

 今日のランチは、丸太町部会の伊原さんのお店
「WARAKU」
さんに家族で行ってきました。
簡単ランチメニューからしっかりランチコースメニューまで、お客様のお腹の空き加減や時間の余裕などを考えて工夫してくれてます。
子供達にもウケるメニューと、私の大好きなワインがたくさん用意してくれているので、家族全員がこのお店の大ファンです。
 今までは、夜にしかお邪魔した事がなかったのですが、昼間に来てみると、北側の大きなガラスから思いっ切りたくさんの自然の明かりを取り入れていて、とても明るくて健康的なお店です。
北側から明かりをとっているので、暑い日差しが入ってこなくていい感じです。
 すると偶然、丸太町部会の辻本部会長がランチを食べに来られました。
辻本部会長は、来々週にご結婚されるそうですので、今とてもお忙しいようですが、できるだけ時間をつくって本部の事業に参加したり、部会の皆さんにお声をかけていただいてます。(他部会の皆さんも、たくさんのご協力をしていただき、本当にありがとうございます!)
昼間からJOCの仲間に偶然会えて、とても嬉しかったです。

 

ブログ bottomイメージ
100年に一度の大チャンス

09.09.05

幹事団納涼会.jpg

 昨夜は、幹事団と事務局さんとの納涼会でした。
場所は、弊社の木屋町店の川床でと思っていたのですが、残念ながら雷雨のため店内での食事になっちゃいました。
しかし、雨が降った時の為に予備で2階の個室を用意していたのですが、個室なだけにまわりに遠慮することもなく、何といっても一体感が感じられました。
 「皆で楽しく食事して、飲みニケーションしよう~!」と、この日だけは全員がいつもと違って最初からリラックスムードでした。
しかし、皆で楽しもう~!と言っていたのに、この日も終始JOCの話ばかりでした。
(皆さん、本当にJOCが大好きなんですねぇ)
最近は、どこに行っても会員の皆さんに「ブログ読んでるよ!」「お肉の話おもしろいよ」など、いろんな励ましのお言葉をいただきます。
とても励みになるお言葉です!ありがとうございます!!
 また、連携支援部の森口部長のお話しの内容で、先日の本部例会事業に対する増田理事長のお褒めの言葉と、「なぜ!このブログにはコメントできないんだぁ!!」というくらい、JOCの会員の皆さんに伝えたい事が数えきれないくらいあるんだとお伺いしました。

FFM.jpg

次回の15日(火)の研修事業では、そんな事も含めて増田理事長には思いっきり語っていただきましょ~!!(ムチャクチャ楽しみです)
先日も、いろいろお話させていただきましたが、JOCへの熱い想いを語っていただいたり、「いつもブログ読んでるよ」「楽しみにしてるよ」などなど、とても励みになるお言葉をたくさんいただき、最近は何となく増田理事長と榊田専務理事がとても近い存在のような気がします。(ちょっとあつかましいですかねぇ。。。)
 今のJOCには、何か神風が吹いているような気がします。
皆さん!第二回研修事業は、15日の火曜日 18時30分受付開始です。
「増田理事長が語る
 100年に一度の大チャンス」

皆でこの神風にのっちゃいましょう~!

 

ブログ bottomイメージ
ありがとうございました!

09.09.03

 皆さんこんにちは、西田です。
先日の本部例会事業には、たくさんのご出席ありがとうございました。
5月に予定していた事業でしたが、結果的に最高にいい例会事業になったと思います。
もう~ 嬉しくて!嬉しくて!たまりません!!
また、馬籠委員長をはじめ例会委員会の皆様、これまで何かと大変だっと思いますが、大成功の事業となり本当におめでとうございました!
そして次回は、15日(火)京都信用金庫本店・京信ホールにて研修事業!
講師は増田理事長にお願いしております。
JOC史上初めての試みでございます! 皆さん、このチャンスに是非参加してくださいね!

ヒレブロック.jpg

 そして、今日のお肉の話は
ヒレです。
皆さん、ヒレという部位はご存知ですよね?
では、このヒレは牛のどの辺の位置にあるかご存知でしょうか?
ヒレという名前はよく耳にすますが、実際に脱骨する前の姿は当然ですが、どの辺にあるのかはほとんどの方がご存じないと思います。
頭の部分からネック(首)に繋がり、肩ロースに続いて、リブロース~サーロイン~モモ肉と続きます。
あれ? ヒレは??

そうなんです!実は、ヒレはこれらの部位とは繋がってないんです。
リブロースからサーロインというのは、ちょうど背中と腰の部分ですが、背骨を中心としてこれらのロース系の裏側に貼りついているのがヒレなんです。(内蔵側ですが、内蔵肉ではありません)
 以前にもお話させていただきましたが、牛や豚は四本足で歩行しますよね?
人間は、二本足ですのでバランスを取るために腹筋や背筋をかなり使いますが、四本足で歩くものは、ほとんど背筋を使わないので、繊維が細かくて、とてもやわらかい部位なんです。(ロースやヒレがそうです)
 写真のようなヒレ肉をミディアムかできればレアに焼き上げていただきたいもんですねぇ~!
皆さん!ステーキを上手に焼き上げるコツは、周りを強火でカラッと香ばしく、そして中はジューシーさを閉じ込める事です。
ステーキを食べに行った時は、是非とも今日の知識を思いっきり使っちゃってくださいね

 

 

ブログ bottomイメージ