幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > こてっちゃん
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:シマチョウ  | 次の記事へ:嵯峨野部会さん 
こてっちゃん

09.10.24

藤田委員長とツーショット.jpg

 西田です。
写真が少し暗くて申し訳ございません。
昨日は、メンバーサポート委員会の

藤田委員長様
から、突然!お誘いがあったので、喜んで行ってきました。
場所は、祇園の縄手通り新橋にあるdilemmaさんです。
お洒落なバーで、藤田委員長の先輩や後輩、お友達や仕事関係の若いメンバーさんがたくさんおられたので、私などはちょっと場違い?
と、思っていたのですが、全く必要ない心配でした。
とても明るくて楽しい方ばかりだったので、すぐに打ち解けてしまって、おかげさまで楽しい時間を過ごす事ができました。
(ありがとうございましたぁ~!)
 後半は、藤田委員長とまたまたJOCの話で盛り上がりました。
(ホントに、JOCにハマっちゃってますよね?)
 その他、お互いの昔話や近況、仕事や会社、JOCに対しての自身の想いなどの話が延々と続きました。
 こんなに、腹を割って熱く語り合える仲間って最高ですよね!

こてっちゃん.jpg

 そして今日のホルモンは、
こてっちゃんです。
これは、牛の小腸の事を言いますが、他に

ホソヒモとも言われてます。
牛の内臓の中で最も長くて量もたくさん取れます。
このこてっちゃん自体は、とても身が薄くて歯ごたえもしっかりしてますが、基本的にはちょっと多い目に脂をつけます。
勿論、これもそのままカットするのではなく、隠し包丁をいれて食べやすくします。
(火が通ると、身が締まってかたくなりますもんね)
 少し昔に世間では、モツ鍋が流行した時がありましたよね?
あの頃に主に使われていたホルモンがこれです。
 最近は、焼肉屋さんやホルモン焼き屋さんでも大人気ですが、皆さんは
マルチョウ
という名称の商材をご存知でしょうか?
筒状になって、中にしっかりと脂が詰まっているホルモンです。
実は、それこそ!このこてっちゃんなのです。
写真のように腸に沿って包丁を入れると、このような状態になりますが、マルチョウは包丁を入れずに外側と内側をひっくり返したものをいいます。
小腸も他のホルモンと同様に、外側に脂が巻いてます。
その中に棒状のものを突っ込んで、表と裏をひっくり返すんです。
そうすると、外側の脂が内側になり、中はギッシリと脂が入るんですよね。
 
 詳しくは、またまた西田までご連絡くださいね~!

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ