幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > シマチョウ
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:和魂  | 次の記事へ:こてっちゃん
シマチョウ

09.10.22

シマチョウ.jpg

 またまた、でたぁ~!
皆さん、今度は
シマチョウです!
 おそらくほとんどの方がご存じだと思いますが、シマチョウとは焼肉店舗やホルモン焼屋さんでは
上テッチャンとして登場します。
このシマチョウは、牛の大腸の事を言います。
牛の腸は全体的にはとても長いんですが、この大腸はとても少なくて希少価値の高い商品です。
 写真は、その日取れたてのシマチョウです。
すっごく綺麗で光り輝いているでしょ?
これが鮮度が悪くなると、光り輝くどころか黒ずんできて、嫌な臭いを発します。
 これらのホルモン系の商材は、牛の腹の中にある内臓ですので、普通の赤肉(ロースやカルビ)よりも、鮮度が悪くなるのが早く、とても傷みやすいんです。

シマチョウ隠し包丁.jpg

 勿論、このシマチョウも写真のように隠し包丁を入れます。
上の写真のシマシマ模様が大腸の内側で、左写真の表面が大腸の外側です。
この外側には、たくさんの脂がまいてるのですが、それを丁寧に削り落して、その下にある薄皮が少し硬く、歯に当たってしまいますので、左写真のように隠し包丁を入れるんです。
(前回のギャラの時も同じように、ご説明させていただきましたよね?)
 今までの説明でもお解りのように、これらのホルモン系の商材は、とても手間がかかってます。
しかも、傷みが早いとなると扱いも大変なんですよぉ~
 皆さんは、「脂っこいお肉は、年のせいかちょっと苦手になって、最近はホルモン系が食べやすいねん」というような言葉をお聞きになった事はないでしょうか?

シマチョウプリプリ.jpg

 そうなんですよね! 以前にもご紹介させていただいたとおり、このようなホルモン系の商品は、牛の腹の中のもんですので、脂の融点が低いんです。
という事は、舌の上で早くトロけて、脂っこさを感じさせないんですよね。
 次の写真は、皆さんもご存じの上テッチャンの完成です。
 とても綺麗に光り輝いていて、プリプリしてます。
勿論!味の深みが感じられて、鮮度が良ければ臭みも全く感じませんので、とっても美味し
くいただけちゃいます。 
 ここで注意です!
今回、紹介させていただいたシマチョウは、国産の牛のものです。

アメリカ産や外国から輸入されたシマチョウも出回ってますので、気をつけましょう。
 詳しくは、またまた西田まで!

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ