幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 経営者の仕事
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:美味しいハンバーグ  | 次の記事へ:忘れ物はなんですか?
経営者の仕事

09.11.19

田中です。

今日の日経朝刊、「春秋」を読んでグッときました。

「経営者の仕事はすさまじいものだ・・」から始まったそのコラムは、1985年の急激な円高直撃時のキャノン当時社長が自ら走り回ってV字回復を果たした経営者責任の重さや、シャープ会長が語られる「経営トップは罪深い仕事」。職責上、社員にいい顔ばかりしていられない・・・、「優しすぎると会社が揺らぐ」ということも、厳しい時に正社員の整理解雇はなかったものの、配置転換はあり誰もが満足というわけにもいかなかったらしい。今問題のJALでは年金の減額まで迫られている。
 

危機に臨んで社員がついてくるかどうかは、
 

「経営者の人間性にかかっている」

「最後は理屈より『あの人が言うのなら仕方がない』で決まる」

肩書きだけでは務まらないというのが経営者の仕事の難しさ!


という内容でした。

 

今色々とJOCでも勉強させてもらってます。
自分の会社においても、社員さんから本当にそう思ってもらえるような社長になりたい!
ならなあかん!と強く思いました。

 

田中

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ