2011年3月
[8]
2011年2月
[6]
2011年1月
[5]
2010年12月
[7]
2010年11月
[5]
2010年10月
[6]
2010年9月
[6]
2010年8月
[10]
2010年7月
[15]
2010年6月
[28]
2010年5月
[32]
2010年4月
[45]
2010年3月
[46]
2010年2月
[20]
2010年1月
[15]
2009年12月
[22]
2009年11月
[34]
2009年10月
[25]
2009年9月
[17]
2009年8月
[23]
2009年7月
[30]
2009年6月
[16]
2009年5月
[15]
前の記事へ:美味しいハンバーグ
| 次の記事へ:忘れ物はなんですか?
経営者の仕事 |
09.11.19 田中です。 「経営者の仕事はすさまじいものだ・・」から始まったそのコラムは、1985年の急激な円高直撃時のキャノン当時社長が自ら走り回ってV字回復を果たした経営者責任の重さや、シャープ会長が語られる「経営トップは罪深い仕事」。職責上、社員にいい顔ばかりしていられない・・・、「優しすぎると会社が揺らぐ」ということも、厳しい時に正社員の整理解雇はなかったものの、配置転換はあり誰もが満足というわけにもいかなかったらしい。今問題のJALでは年金の減額まで迫られている。 危機に臨んで社員がついてくるかどうかは、 「経営者の人間性にかかっている」 「最後は理屈より『あの人が言うのなら仕方がない』で決まる」 肩書きだけでは務まらないというのが経営者の仕事の難しさ!
今色々とJOCでも勉強させてもらってます。
田中 |