幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 愛宕山
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
愛宕山

10.07.26

田中です。
 

前にもお話させて頂きましたが、人生初の富士山登頂まであと2週間と迫ってきました。
道具の用意も細かいものを除いてほぼ整いました。

昨日は本番と同じくらいの荷物をザックに詰め込んで愛宕山に登ってきました。

一緒に富士山チャレンジの僕の大先輩の方も昨日は一緒に行きました。
その方はなんと78歳ですが、見た目も行動も若く、なんでもやりこなすスーパーおじさんです。
いつも尊敬しているのですが、今回の富士山も初チャレンジだそうで、「最初で最後や!」という
その言葉には物凄いパワーがあって、その意気込みを感じさせてもらうたびにこちらがワクワク
してしまいます。

実際に毎朝、ザックに荷物を入れて登山靴を履いて一時間のウォーキングをされたり、登る際の
呼吸法や天候への対応、高山病対策などの勉強もされています。
 

atago1.jpg


しかしながら昨日の愛宕山は相当きつそうでした。かなり暑かったので水分を取り過ぎたということや
足腰サポートのためのCW-Xが逆に締めつけられて足が重かったということもあるのですが、パンパン
になって足が思うように上がらんということでした。

それでも途中数回の短い休憩をいれながら3時間かけてゆっくりと上がりました。
自分ではこんなはずじゃなかったといった感じでむちゃくちゃ悔しがってはりましたけど、十分凄いと
思います。多分、本番までさらに気合を入れてきはると思いますが・・・。
 

僕らもまだ体力的には自身があるかもしれないですが、過信してついつい気張り過ぎてしまい、
もっとも高山病になりやすいとも言えます。それと複数で登りますので、みんなが無事に快調に登れる
よう十分注意して臨みたいと思います。
 

今月の31日から8月1日にかけて愛宕神社の千日詣りがあります。
千日分の火伏・防火の御利益があると言われ、毎年多くの人が夜通しかけて参拝されます。
ご興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


でも登山は女性が強いですねー!昨日も本当にたくさんの女性が登ってはりますし、実際にうちの
奥さんもバリバリです、コワっ。。。なんでやろ・・・?
 

atago2.JPG

 


田中

コメント (4)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(4)


礒田さん

ごくろうさまです

私は一足早く先週末に富士登山行って参りました
天候にも恵まれ初挑戦でご来光を拝む事が出来ました
雨の日が続き十分なトレーニングできなかったんですが
なんとか頂上まで登れました

今日はなんとか歩けてます(笑い)
やっぱりサポートタイツのお陰ですかね
ご来光待ちは寒くてダウンジャケット持って行って正解でしたが、日が昇ると長袖の速乾Tシャツで十分な程の温度変化です

それと日差しがキツイのでサングラスと日焼け止めは要りますね。あと要らないと思っていたのですが酸素缶も役立ちましたよ。
飲料は500㎜のPETボトルが500円しますが荷物に成るので一本だけ持って行って無くなれば山小屋で買うのが良いと思います。

雲海は綺麗で感動しましたし
星空もメチャ綺麗でしたよ
日本で一番高い地点に居てるって凄い不思議な感覚ですよ

久々に感動体験させて貰えました
富士登山は人生一度で十分ですが…

楽しんできて下さいね。

このコメントに返信する |  2010年7月26日 17:03
辻本大和@丸太町さん

いよいよ富士山登山が迫ってきましたね~

小生は15年前に社内レクリエーションで富士山へ登りましたが・・・。
当時は8合目で大荒れの天気になり、登頂は断念。
ぎうぎう詰めの山小屋で一晩を過ごして・・・
翌朝に泣く泣く引き返したのでした。

未だ再チャレンジが出来ていませんが、山頂での御来光をしかと拝んできてください!
で、またお話を聞かせて下さいね~♪

このコメントに返信する |  2010年7月26日 18:04
田中久喜 (礒田さんへの返信)

礒田さん おめでとうございますーっ!やりましたねー。
いやぁ、なんか嬉しいっす。わくわくしますねー!!!!
色々とアドバイスありがとうございます。了解しましたっ!
めっちゃ参考になります。でもやはり富士山です。全く逆の
天候の場合も多いに考えられるんでしょ?しっかりと備えて
僕も「やりましたー!」とここで紹介させてもらえるよう
頑張りたいと思います。「やれませんでした。。汗」でも
もちろん紹介させてもらいますが(笑)

このコメントに返信する |  2010年7月28日 18:53
田中久喜 (辻本大和@丸太町さんへの返信)

辻本さん、ありがとうございますっ!
頑張って行って参りますね!再チャレンジして頂くためにも!

このコメントに返信する |  2010年7月28日 18:54