幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > ニッポンのハワイ
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:明日は研修事業!パンチはチャンスだ!  | 次の記事へ:情報委員会
ニッポンのハワイ

10.09.22

こんにちは。藤原です。

先週、 「ハワイ」 へ行ってきました。
 
やし.jpg
 
 
タイトルでわかってしまいますよね。
ベタなネタで申しわけありません。
 
そうです。鳥取県の羽合町です。
 
平成16年に、近隣の泊村、東郷町と合併して、今は 湯梨浜町 になっていますが、はわい温泉など観光名所などではそのまま名前が残っています。
 
この「はわい」、もともとは鎌倉時代の文献にも名前が出てくるほどの日本古来の名称なんですが、アメリカの「ハワイ」にちなんだまちおこしを進めてこられたそうです。
 
実際には、仕事で鳥取方面へ行った帰り、道の駅によっただけなんですが、それでも、ハワイ色がチラチラ見受けられました。
 
掲示板.jpg
 
 
レストラン.jpg
 
レストランはわい?
 
 
アロハ市場.jpg
 
アロハ大市場って。。。  地産地消って。。。
 
 
梨.jpg
 
アロハで梨も売ってまーす。
 
 
でも、この新町の名前「湯梨浜町」。
 
温泉と梨と浜 が特色なんでしょうね。
 
「そのままやん」とか突っ込みたくなりますが、
 
名称をつけるときは賛否両論あったそうです。
 
「昔ながらの名前がなくなるのはイヤ」など反対派と
「わかりやすくていい」「らしさがあっていい」などの賛成派。
最終的には公募とアンケートで決定したそうです。
 
全国的にみても平成の大合併で新しい名前の市町村が多く誕生しました。
 
南アルプス市 四国中央市 さいたま市(ひらがな)など近年の認識でわかりやすさを重視したところ。
 
丹波市 甲賀市 京丹後市 など元々の地名にちなんだもの。
 
新名称のつけ方は地域によって様々ですが、全国的にみるとすごく面白い名前もありますよ。
皆さんも一度探してはいかがでしょうか。
きっと笑える名前も見つかるはず。

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


堀部@河原町さん

いやぁ~、なつかしいです~
私、小学校時代にこの「羽合町」に旅行にいきましたよ。
東郷湖とか言う湖のほとりにあるホテルに泊まったのを覚えてます。
もちろん、夏休み明けには「俺なぁ、ハワイ行ってんで~~」って自慢(?)しましたよ(笑)

このコメントに返信する |  2010年9月24日 00:20
藤原 (堀部@河原町さんへの返信)

堀部さんありがとうございます。
同じベタネタを使った方が他にもいらっしゃってホッとしました。

このコメントに返信する |  2010年9月26日 18:59