委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年2月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
昨日第4回事業の最終打ち合わせを行いました

10.02.18

 

K.K委員会広報担当の上田です。
来週の22日、第4回事業を開催致します。いよいよです 

先日の長尾委員長のブログで事業内容はご存知の事と思いますが、今回の事業の準備は本当に大変でした
ここ数カ月の間、第4回事業講師の小島一夫さんの教育を数回受けて、委員会メンバーはファシリテーターと成りました(成れたつもりです)
皆さまも事業に参加して ファシリテーターに成って下さい
何?と思われたかと思います。
数ヶ月前、小島先生に言われた委員会メンバーもそうでした。

何の事かも分からず、分かっている事はグループワークをする事とそのリーダーに成る事だけ

しかしこれこそがファシリテーターの役割でした
調べてみると「促進をさける人」と言う意味だそうです。

私自身戸惑いがあり悩みましたが、気付いた事は頭を柔らかくする
グループワークを楽しむ事が一番の近道だと思います


このブログを書いていて思い出しました。

グループワークがメインだと思っていましたが、それは あくまでも経営品質の一つの手法なのだということを。(グループリーダーに成る事ばかり気になってテーマ自体を忘れていました)

当日はお気を付けてお越し下さいませ。

気合いを入れつつ、頭を柔らかくしてお待ち致しております。

皆さん信じられないと思いますが、只今の時刻が22:03です。ブログ開始時間が画面に出ているのですが18:38です。途中食事をしましたが、長尾委員長これで幾ら頂けるでしょうか?


 

 

コメントを投稿する (1)

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
KESってご存知ですか?

10.02.13

情報委員 佐藤です。 

みなさん「KES」ってご存知でしょうか?
昨年7月に杉本代表幹事もKESについてブログを書かれておられますが、改めて「KES」についてご紹介したいと思います。
 
KESとは「環境マネジメントシステム」の規格です。「環境マネジメントシステム」とは、企業等の経営に当たって環境への負荷を管理・低減するための仕組みです。ISO14001というメジャーな国際規格がありますが、中小企業にとってはなかなか費用的にも人員的にも取得が困難なため、分かり易く・取り組みやすtouroku2.jpgい規格として誕生しました。
 
規格には取り組む基準の難易度が異なるステップ1とステップ2があり、ステップ2の方が難しいんです。ちなみに、弊社はステップ1、代表幹事様はステップ2!流石です。
 
 
 
 
 
具体的な流れとして、まず、環境に則した改善目標・計画を立てます。
 
ちなみに、今年度の弊社の取り組みは、以下の通りです。
1.営業車のガソリン10%燃費向上
エコドライブ10を守る
 1.ふんわりアクセル「eスタート」
 2.加減速の少ない運転
 3.早めのアクセルオフ
 4.エアコンの使用を控えめに
 5.アイドリングストップ
 6.暖気運転は適切に
 7.道路交通情報の活用
 8.タイヤの空気圧をこまめにチェック
 9.不要な荷物は積まずに走行
 10.駐車場所に注意となっております) 
→ 「エコドライブを心掛ける」という言葉だけではなかなか実施できないものです。でも、このように具体的な項目を見ると少しずつですが意識するものですよ。みなさん、試してみてください。
 
2.得意先・外注先に電子カタログの勧め
 
3.町内に緑のカーテンの勧め
 → 毎夏、弊社の壁にはゴーヤが沢山できますし、昨年は町内に朝顔の苗を配りましたよ。goya2.jpgkes3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4.エコキャップ・プルトップ回収
 
5.会社周辺の清掃です。
 
目標・計画を立てたら、これを環境宣言として全社員の前で読み上げ、声高らかに「キックオフ~」と宣言しスタートします。
 
そして、1年間実行し、点検し、また、新たな改善目標・計画を立てといった感じで、繰り返していくのです。毎年、テーマを決める作業は困難を極めますが、環境について日々考えることの大切さを学ぶことができますし、引いては省エネ、経費のコストダウン、地域住民の皆様へのCSR活動(社会的責任活動)にも繋がります。それに何より、夏にはおいしいゴーヤチャンプルが食べられます(笑)
 

もう既に環境に纏わる取り組みを実施されているメンバー様もたくさんいらっしゃるとは思いますが、「まだだよ」というメンバー様「KES取得」なんていかがでしょうか?

 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
グループワークに向けて...

10.02.10

JOC会員の皆様、こんにちは。

第4回経営力向上事業ももうすぐですね。
もう一度、お浚いしますと→再来週の月曜日、平成22年2月22日!何と2が5つも!
残念ながら、2時22分の開演じゃありませんが…(^^;)
 
最新の出欠状況はhttp://www.joc.gr.jp/download/index.htmlで確認してみてくださいね。
今週の初めで、72名ものご参加との返事を頂きました。有難うございます。
 
今回の第4回KK事業は、ご案内の通りグループワーク形式を予定しております。これは第16期KK委員会として初めての試みであり、我々KK委員も多少ドキドキ、でも参加頂ける皆さんをお迎えするのにワクワクしているところであります。
 
昨晩もKK委員会を開催し、当日のシナリオを総チェックしたり、各担当の持ち場を念入りに確認したり、みなさんからの想定問答を考えたり…。100209小委員会風景.jpg
 
第16期のテーマ「経営とは…」を愚直に取り組む委員会として、第1回事業では鬼澤慎人さんをお招きし、“経営品質”という考え方を学びましたね。
 
「社員重視」「地域貢献」「顧客満足」「独自能力」の4本柱が大事だよ。そして、目標や夢をはっきりと描き、現在をきちんと認識し、そのGAPをどのようにして埋めていくかを考えていく。

 今回の第4回KK事業では「経営とは… ~夢を語ろう~」と題し、その“経営品質”の考え方を実践的に体感していただこうと考えております。
 
第2回、第3回での感動DVDのような演出はありませんが、皆様の会社でもすぐにでも実践できるような手法を持ち帰ってもらおうと思っております。
 
 8名前後でグループを構成し、我々KK委員がグループの中でファシリテーターとしての役割を担い、グループワークを進めていく予定でおります

でも、もう少し会場に余裕があります。
出欠の〆切期日は済んでおりますが、再度出欠状況をhttp://www.joc.gr.jp/download/index.html で確認していただきますでしょうか?もしかしたらFAX返信したのに自分の箇所がノーマークであったりするかも知れません。
万が一、手違いでそのようになっていたら申し訳ございませんが、再度JOC事務局へご連絡願います
 それでは、この辺で~。

もしかしたら、KK委員会で一番ドキドキしているかも知れない長尾でした

 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
世界遺産 御室仁和寺に行きませんか?

10.02.05

goten3.jpg情報委員 佐藤です。 

みなさん、世界遺産 御室仁和寺へ行かれたことがあるでしょうか?
 
印刷業界にいますとさまざまな業種のお客様とお仕事をさせていただけます。
寺院仏閣も大事なお客様のひとつです。
 
今日はその大事なお客様のひとつ仁和寺様について、ちょっこっとご紹介させていただこうと思います。
 
仁和寺とは真言宗御室派の総本山で、宇多天皇が開基されました。宇多天皇が出家後、お住まいになられたことから「御室御所」とも言われております。この仁和寺には流石、天皇様がお作りになられたと関心させられるポイントがあります。
 
あまり知られていないのですが、東西南北をきっちり考え設計されているのです。
 
どういうこと?
 
それは、入り口の二王門からズド~ンと真北に金堂が建っており、真西に御影堂、真東に五重塔と配置されているのです。
 
どこで分かるの?
 
それは、夜、金堂の真上を見上げると北極星がキラっと光り輝いているのです。ロマンチックでしょ~
 
また、仁和寺にはお寺の中に「御室会館」という宿坊があるんです。
 
世界遺産で宿泊できるんですよ~
 
それにそれに、なっなっなんと国宝の金堂で朝のお勤めが体験できるんです!
 
kondou.jpg
ローソクだけの灯りの中、お経を聴いて心静かにお祈りを捧げます。なんて幻想的な雰囲気なんでしょ~ってまだ行ったことはないのですが…
 
日々、あくせく働いているJOCメンバーのみなさん、日常の心労を癒しにどうですか?(笑)
 
 
杉本代表!JOCの何かの研修でどうですか?私も一度泊まって朝勤行体験してみたいです。(笑笑笑。えっ勝手に行けって…)  
 
まだまだ、仁和寺の魅力はたくさんあります。
 
御室桜はご紹介するまでもなく超有名ですよね。
 
その他、仁和寺境内の成就山には四国八十八箇所霊場を模して作られた八十八箇所の堂が山道沿い約3キロに渡って点在し、良いハイキングコースにもなっています。
 
また、宇多天皇を流祖とする華道御室流もあります。
華道に興味のある方はご紹介しますので、声掛けてくださいね。(笑)
 
omuro.jpg
隔月で表紙デザインから本文制作~印刷までさせていただいている会報誌です。
 
こんな魅力たっぷりの御室仁和寺に足を運んで見てはいかがでしょう~

 

コメントを投稿する (1)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
MSですが・・・何か?

10.02.01

皆様、ご無沙汰しておりますMS藤田です
先日、第11回MS委員会を開催しました。
もう11回もオフィシャルの打合せをしてます(有志の打合せを入れるともっとですね・・・)。
段々、色んな意見が飛び交うようになり、いいムードが出てきてます!
今回の委員会の内容は
①2月16日の本部例会前に行う新入会員オリエンテーションの最終確認
②3月12日の新入会員・部会長合同懇親会
③5月スタートの女性部会(仮名称)
上記3点でした!
これから山あり谷ありですが気合入れて運営致しますので皆様のご協力をお願い致します。


また、新入メンバーとしまして、
丸太町部会   直海 さん
洛北部会       石川 さん
山科部会     金山 さん
吉祥院部会   山中 さん
合計4名にご協力頂く事となりました。皆様宜しくです

さて、今回の委員会は JOCメンバー:真鍋さんのお店(京色さん)でさせて頂きました。
真鍋さんを始めスタッフの皆様、とても元気がよく雰囲気の良いお店です!
是非一度お足をお運び下さいませ!

どんな感じで楽しんだのか・・・以下をご覧下さい。

100201_121700.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:メンバーサポート

ブログ bottomイメージ