委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年5月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
GTDはじめました

10.05.12

 

051201joho.jpg

こんにちは。

第二回情報委員会数珠つなぎ、明珍さんに続いて2番バッターの山口昌宏です。
 
最近『GTD』という仕事術の存在を知り、実践し始めてます。「え、今さら? おっそいな~」というかたや、その言葉自体は知らなくてもナチュラルに出来てるかたまでいらっしゃるかとは思いますが、GTDは『Getting Things Done』の略、頭の中にある「気になること」を全部頭の外に追い出しておく、ストレスフリーの仕事術です。収集、処理、整理、レビュー、実行の5つのステップを繰り返します。
 
特に一番最初の収集作業は気になることを本当に全部出す作業でしたので一日丸々かかりましたが、これで「あれもしなくちゃ」「これもしなくちゃ」から逃れられる開放感がありました。
 
これからは常に細かく収集できるように、携帯電話をスマートフォンに替えました。4月に出たとこのXperiaです~。
 
情報委員会にお持ちのかたが二人もいらっしゃって感想を聞くことができ、しかも白黒両方の実機を見られたので、次の日に買っちゃいました。これとEvernoteでいつでもどこでもいろんなメモを取れるようになって超絶便利・・・とはいえまだまだ手帳は手放せず、アナログから抜け出せない今日この頃です。
 
GTDに関する資料はウェブにもたくさんありますが、やっぱり書籍がおすすめです。
 
「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」
デビッド・アレン著、田口元監訳、二見書房から出版されてます。

GTDでこんなことしてるよ、等ありましたらぜひ教えてください。

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
みんなで浜松行きましょう!1本目

10.05.12

皆様こんばんは、連携推進委員会 副委員長 大津部会の 影山です。
6月21日のビジネスフェア 2010 イン 浜松の参加説明会ですが、
フェア参加の指針というか要望を皆さんにお伝えしたいと思います。

 私が皆さんにこのフェアで持ち帰ってほしい柱は3本有ります。
 まず! 1本目の柱としてもちろんチャンスをモノにしてほしい、商談として成立してほしいです。真剣な出展を希望されている方の足を引っ張るようなことは 決してしません。全力でバックアップします!!
 ただ 出展したから必ず商談が決まりますなんて保障はありません。
 みなさん一発屋みたいな商売されているわけでもなく、甘い話はそんな簡単に転がっていません。うそついてまでみなさんを浜松まで連れて行きたくはないですっ。しかし【継続は力なり】というとおり展示会は何回か出展してようやく認知されていくものです。委員会でも継続していくものと考え、取り組んでおります。何回も出展して、どんどんリニューアルして、いい出展を目指すことが、チャンスを広げることにつながります。
つまり・・・。長くなりそうなので続きはまた明日zzz。


 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
第二回数珠繋ぎ

10.05.06

こんにちは

第二回情報委員会数珠繋ぎトップの東九部会の明珍です。

最近の休日の過ごし方は京都の観光地を巡っております、今回はGWでしたので大阪まで行ってきました。

目指すは皆さんご存知大阪城  お天気に恵まれすぎめちゃくちゃ暑かったです

oosakajyo.jpg

 

そして大阪城内で見つけたのが「豊国神社」なんと 出世神社~~って書いてあるではありませんか!!

早速お参り~~~これで 出世できます~~間違いなしになりました~~~ありがとうございます!!

houkoku.jpg

さてここで問題です「豊国神社」の読み方は?(正解は後ほど)

ここからは去る4月27日にありました壬生部会の総会を取材いたしましたので写真で紹介いたします。

soukai.jpg

厳かに総会がスタート~~他部会の総会に出席するの初めての経験で少し緊張いたしました。konndan1.jpg

 

 

総会も終わり懇親会~~爽やかな他部会の部会長さん!!(??)も参加されおりました。

 

konndan2.jpg

konndan3.jpg

 

取材だったのでお酒は控えめにするはずったのですが

写真をご覧の通り飲まずにはいららず・・・

酔っ払ってしましました・・・うるさくしてすみませんでした

 

syuugou.jpg

               最後にみんなでハイポーズ~~~(前列中央やばい・・・)

    続いて二次回へnijikai1.jpg

 nijikai2.jpg njikai3.jpg        

nijikai4.jpgこれぞ壬生部会~~~

カラオケで大盛り上がり

盛り上がりすぎて熱くなったのか

 (先ほどの答え)

ほうこくじんじゃでした。ちなみに京都にあるのはとよくにです。

 

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
京エコドライバーズ宣言!

10.05.01

情報委員 佐藤です。

 
みなさんは「京(みやこ)エコドライバーズ宣言!」ってご存知ですか?
 
以前2月13日にアップさせていただきました「KESってご存知ですか?」ブログでも書かせていただきましたが、最近「エコドライブ」をもっと広めようと京都では「京(みやこ)エコドライバーズ宣言!」をしてくれるドライバーを募集されています。
 
「エコドライブ」とはアクセルやブレーキに少し気をつけるだけで燃費が1~2割も向上し、二酸化炭素の排出量もグッと削減できる地球にやさしい省燃費運転のことです。
 
どうです。みなさん、地球温暖化が叫ばれる現在、自分たちの子ども・孫・ひ孫・玄孫 未来永劫 この素敵な地球を残すために「エコドライバー」になりませんか!? (大げさ…笑)
 
ちなみに弊社もエコドライブ宣言をし、エコドライブ推進事業所として登録されていま~す
 
もし賛同いただければ、みなさんも京(みやこ)エコドライバーズ宣言!をしてください。
 
 
エコドライブ10のすすめを読み→エコドライバーズ宣言の登録をするだけ!
 
すると、
 
こんな素敵なステッカーが送られてきます。恥ずかしがらずに堂々と車に貼って楽しくドライブしてください。
 

topblock3.gif

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ