委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年5月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
賀茂やすらい祭り

10.05.17

おはようございます

情報委員の櫻井です。洛北部会の広報も担当しているのですが
お祭りのことですので吉田組長の松尾祭のエントリーにならって、
委員会ブログにかきま~す。
 


4月12日の杉本代表のブログに書いていらっしゃるのは
今宮神社のやすらい祭りですが、
葵祭が行われる5月15日の午前中に
上賀茂神社でもやすらい祭りが行われます

 
 

ちなみに、今宮社のやすらいは京都のお祭りのスタートをかざるため
この日が晴れると、京都のお祭りはすべて晴れると謂われています


また赤熊が髪を振り乱し踊ることから
京都三大奇祭のひとつにも数えられています
 


IMG_1892.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はその踊りとかわいいお稚児さんの姿を、動画でとってみました
(近づきすぎて、アングルが悪くてすみません)

 



youtube_thambnail.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関先で行われるこの囃子と踊りは
特に門払いとよばれ、その一家の無病息災が信じられています
 

 

このお祭りに洛北部会のOB、アオイ製作所の中島佳久さんが
奉行役で奉仕されていました。

中島さんといえば、・・・
増田理事長様ご講演時の、記憶も新たな方もおられるとおもいます

 

私がこの動画を撮っていると、裃すがたの中島さんに、「ボクの写真とらんでもいい?」
と声かけられたのですが、今思えばあっさりスルーしてしまいました。

中島さんすみません。。。


今日は、KK事業の伊那食品さん行きですね^^
これから準備して出かけます。スゴク楽しみです!!
経営力向上委員会の皆さん よろしくお願いします!!


ご覧いただき、ありがとうございました~

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
突撃取材!その3

10.05.15

いつもお世話になります。情報委員の森田です。

本日は高槻市で大阪ガス・サービスショップを経営されている長岡部会メンバー
小森昌佳さん(株式会社リプラスさん)の新ショールームにお邪魔してきました。

小森さんには、以前に自宅の給湯器が故障した際に、大変お世話になりましたが、
今回は新ショールームのオープンセールと聞き、突撃取材です。

IMG_1287m.jpg

 

IMG_1284.JPG



本日(5月15日)がショールームのリニューアル・オープン記念セール
初日ということで、お店の中はお客様でいっぱいでした。

IMG_1375m.jpg


ガスファンヒーターも大特価!
なんと特別価格10,500円
さらに石油ストーブ下取りで1,500円引きの表示も・・・安すぎませんか
IMG_1373m.jpg

ちなみにオープンセールは明後日5月17日(月)までです。

ケーキやクッキー、パンなどを作るときの製菓材料コーナーも充実しています!

IMG_1376m.jpg


なんと、オープンセール会場で同じ長岡部会の大戸さんを発見!!

IMG_1372m.jpg

株式会社こだわり与三兵衛の大戸さん

リプラスさんのショールームで新製品の満点青汁のプロモーション中でした。
長岡部会でコラボですね

さっそく、1杯頂きましたが、とても飲みやすくておいしかったです。

ショールーム情報
大阪ガス サービスショップ くらしプラス
株式会社リプラス 芥川ショールーム
高槻市芥川町1丁目10番7号 
072-683-0555 午前9時30分~午後6時

-----------------------------

 影山さんの力作!・・・ついに完成!
 みんなで浜松に行きましょう!1本目

 みんなで浜松に行きましょう!2本目

 みんなで浜松に行きましょう!3本目

 

 杉本代表幹事のディリーブログ
 
幹事団ブログ 
 
委員会ブログ
 
支部会ブログ

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
みんなで浜松行きましょう!3本目フィニッシュ!!

10.05.15

皆様こんばんは、連携推進委員会 副委員長 大津部会の 影山です。
6月21日のビジネスフェア 2010 イン 浜松の参加説明会でのお伝えしたいこと
の続きの続きをお話したいと思います。すみません長々と。

 3本目、私が前回感じた&すごく楽しかった 文化祭のノリを 感じてほしい! です!

 これは特に出品無しでも楽しめること請け合いです。
 みんなのブースをみんなで作り上げる。それだけで十分参加していただいています!
 実は物を作っている人間ほど、【木を見て森を見ず】になりがちなんです。何も関係ない方たちの何気ない一言を待ちしております。
 前回の展示では、決してちゃらんぽらんではなく、真剣に皆さんがアイデアを出し合い、協力、理解しあう、すごく頼りがいのあるリーダーたちがそこにいました。
けっして【船頭は多くしても船、山にのぼりません】自己満足?それだっていいじゃないですか。

ねえ。

私の想像以上のいい展示がそこに出来上がっていました。感激です!!!

以上、挑戦、勉強、楽しむ の三本柱です。楽しむといえば。

 さらに 今年も前夜祭、懇親会が行われます。“たきや漁“のような目玉がそうそうあるとは思いませんが、浜松、岡崎の方たちも交えて、知っている人も知らない人も仲間になって楽しく話しましょう!それがJOC本来の形ではないでしょうか?商売とかでつながらなくとも人と人のつながりが大事なのではないですか?商売だけがJOCではないと思います。御社同様、JOCも益々盛り上げていきましょう!
以上長々とお話いたしましたが、もし最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございますっっっ!!!
ぜひ、みんなで楽しみましょう!よろしくお願いします。

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
みんなで浜松行きましょう!2本目

10.05.14

皆様こんばんは、連携推進委員会 副委員長 大津部会の 影山です。
6月21日のビジネスフェア 2010 イン 浜松の参加説明会でのお伝えしたいことの
続きをお話したいと思います。
 つまり、2本目の柱、展示会という営業(売り込み)の方法を勉強してほしい! です。
 商品の陳列、説明いろんな方法で試してほしいです。
 私事ですが、わが社は普段プロの方としか商品を話す機会はありません。
この展示会では一般のお客様が見られる、ということなのですが、
その方たちに直接商品を売り込みたい  のではなく、 この商品を作れること、
そしてその応用を探しに展示会に参加しました。「仏具屋でござい。」といっていたのが
この展示会をきっかけに何年か後、商売換えしているかもしれません。
まあそこまで言うといいすぎかもしれませんが、何かしらヒントを頂こうと出展しました。
「ええもん作ってたら、ええ腕してたら、(当然 士 の方々も含めて)ちゃんとした会社やったら大丈夫。」ってな時代は終わったことは皆さん百も承知ですよね。
実質、“営業”売り込み、相談、回収、果てはクレーム処理まで。なかなか“かゆいところに手が届く”というところまでしないと厳しいところも多いんではないでしょうか?
そこで!いろんな営業(発信)の方法を学んでおくのも経営として大事なことではないかと考えます。
 そして自分の仕事に有効か否か  まず! やってみて  感じてほしい  です。いろんなディスプレイ、自分の商品のプレゼン力!!by 15期!!楽しみながら体当たりで勉強しましょう。
残すは3本目・・・。今日も終わらなかった。また明日zzz。

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
講演会~坂本光司先生~

10.05.14

100513_180354.jpg『日本で一番大切にしたい会社』ってもう皆さん読まれました!?
昨日、なんとその著者である坂本光司先生(法政大学院教授)の講演会に行ってきました!

我々経営力向上委員会のメンバーである、
高橋さん(口丹部会)の紹介で、同じくKK委員会の熊沢番長(洛北部会長)と一緒に、ピアザ淡海へ…。

著書をお読みの方はわかると思いますが、”大切にしたい会社”について、いくつかの事例を書いておられますが、いくつもの感動する話が込められていて、本当に心の優しい方だろうなぁ、といった印象を持っておりました。そして、勝手ながら穏やかな人柄の方なんだろうなぁと想像していました。

講演会に行って、実際にお目にかかるまでは…。


実際は…。


一時間半ほどの少ない講演時間でしたが、ずっと途切れることなく、ポンポンポンと早口で話し続けられてました。
切れ味の利いたトークで、ある意味舌鋒鋭く、現在の企業経営者の不甲斐無い人間の多いことを嘆き、怒り、叱咤激励されているように受け止められるような”講義”でした。

予定されていたパワーポイントの資料も、あんまり意味もなく(笑)…。
しかも初めの2ページくらいを語り終えるだけで、予定時間が来てしまい、なんと時間の過ぎるのが早いのか!もっと聞きたいのに~。


坂本先生は、経済や経営について独学で学ばれ、6300社の生きた事例を直接訪問し、生で見聞きして来られています。
毎年、著書を出し続けるのということを自分に課せておられ、先に紹介した『日本で一番大切にしたい会社』はちょうど60冊目の著書だったそうです!
そして2年前のそれから、すでに『日本でいちばん~2』は63冊目だそうです。すでに、その間出しておられることにも驚きました。
 ケーススタディ この商店街に学べ!―全国30商店街の活性化策なぜこの会社はモチベーションが高いのかちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社


・大企業と中小企業といった区別なんて意味がない 
~企業は生きている、ある一瞬をとらえて大きさを比べたって何の意味もなさない。
~もともと、大企業と中小企業は住む世界が違うのに、比較すること自体がおかしい。同じ世界で生きようとすることが無理。くじらは大海で、雑魚は浅瀬で生きるべき!それぞれに適した住み場所がある。

・今は不況でも何でもない。ただ不況の会社と公共の会社があるだけ!
~現在の280万法人の72%が赤字決算。あのバブル期(S63~H2)でも50%の法人は赤字決算!
~景気の問題ではない、経営者自身の問題である!

・企業経営とは
~5人に対する使命と責任を果たすための活動のこと
~5人の永遠の幸せを実現するための活動のこと

・5人とは
~1.社員とその家族 2.社外社員とその家族 3.顧客 4.地域住民 5.株主・関係者
であり、これは同列でなく、順番が大事であり、5番目なんてどうでもいいもの!

なんて、尽きない話をたくさん生で聴けたことは幸せでした!
ぜひとも、機会があればまたお聞きしたいと思う、そんな講演会でした!100514_073808.jpg



さぁ、来週明けは”伊那食品工業”さんへのベンチマーキングですね!

”日本で一番大切にしたい会社”の一つを、皆さんと一緒に肌身を持って実感したいと思います!

よろしくお願いします。

長尾でした。


 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ