委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年6月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
もうすぐ浜松です!

10.06.24

 皆さんこんにちは~ご無沙汰してます。雨男でございます。
いよいよ今年度連携推進の事業一発目!浜松にて第4回ビジネスマッチングフェアが近づいて参りました。

明日が出展・出品の締め切りとなっております!

先週は河原町部会の㈱かねよさんの樋口さんから今回のビジネスフェアで新商品のPRとかねよさん自慢のきんし丼も合わせてPRできたらなぁ~ということで直接お店に言って打ちあわせしてきました!
かねよさんは京都でも有名なうなぎのお店でございます。初めてのブース出展ということで、ブースのアドバイストと事前準備のことを私の経験と昨年の経験からお話しさせていただきました。
そして、早速樋口さんからまずは食べてみてください!と試食させていただきました。
美味しい!それしかないんです。手軽にお店の味をご家庭で頂いて欲しい!冷凍なので調理も簡単!
レンジ・湯煎どちらも対応できるとうれしいじゃないですか!これは是非メンバーにも食べていただきたいし!
うなぎの本場浜松でも目を引くのではないでしょうか! ご期待くださいよ!

しかしなんといってもかねよさんの有名な自慢のきんし丼はこれだ
DVC00049_2.JPG
少し食べてから撮影・・うなぎも美味しいしきんしが絶妙!!
河原町に行った際には是非食べてください!
樋口さんはきんし丼を浜松で売りたいいんだ~!と言っておられましたが今回は準備の都合で断念されてますが、来年はやりますと!もうすでに来年を見越して今回の初出展をしていただけることになりました。

樋口さんありがとう!!一日限定ですが精一杯委員会がサポートいたしますよ!DVC00050.JPG
きんし丼と一緒に樋口さんから暖かいサービスなんと!茶碗蒸し!!これにも贅沢に 大きなうなぎが!!ご馳走様でした!

ブース出展の経験がない方でも気軽に企業PRできる!
JOCビタミンブース是非ともご活用してください!

フェア当日の見学も3日間毎日JOCバスが運行します!
日帰りはもちろん!宿泊の準備もしておりますので他地域の方とも交流を深め新しい繋がりも築いてください!
こちらの締め切りは7月10日(土)までとなっておりますので宜しくお願い致します。

是非、浜松に行きましょう!

 









 

 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
第6回 KK事業に参加しました!

10.06.23

 

こんにちは。情報委員の森田です。

 

経営力向上事業の講演会へ参加させて頂きました。
IMG_3731m.jpg

 

 

多くのメンバーやメンバーの会社の方が聴講されていましたが、恐らくほとんどの方が
私と同様に「本当に参加して良かった!」と思っているはずです。

すぐに顧客満足度(CS)、従業員満足度(ES)が向上するような特効薬は有り得ない!
当たり前のことですが、これから時間を掛けて、昨日の講演の内容の理解を深めて、
小さなことからでも、必ず行動を起こしたいと思いました。

 

このような勉強の場を与えてくれるJOCのメンバーで良かったと思いました。
経営力向上委員会さんありがとうございました。

 


研修の後は、何度もブログに登場している、前副代表幹事の高木先輩がプロデュース
されている【にこみ 鈴や】さんへお邪魔してきました。
(8月20日までの期間限定で料理長をされています。)

 

IMG_3749m.jpg


もちろん、お料理はとても美味しかったですが、お店の雰囲気も最高でした。
丸太町部会の辻本さんがブログで書かれているように、私達も隣の席のお客さんと
楽しい会話をさせて頂きました。



 ------【参加しないと損ですよ】------
 7月7日の研修は
   「元気をつくる 吉本流コーチング」
 ----------------------

 杉本代表幹事のディリーブログ

 
幹事団ブログ 

 
委員会ブログ

 
支部会ブログ
 

 

コメントを投稿する (4)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
第6回経営力向上事業

10.06.23

このブログをご覧の皆様こんにちは

 

情報委員会の吉田です

 

もう既に杉本代表幹事がブログにお書きですが昨日「ハートピア京都」にて、

 

第6回経営力向上事業

 

経営とは・・・~最高の能力発揮を引き出す「現場」の創り方!~」

 

個の能力を最大化し、持続的な成長を促す組織づくり!

 

講師の先生は、ビスタワークス経営研究所 所長 大原 光秦(おおはらこうしん)先生です

 

IMG_3338.jpg

 

今回は会社経営幹部の同伴可ということなので、私共も専務取締役を連れて聞きに

 

行かせて頂きました 凄い人でした

 

IMG_3340.jpg

 

凄く印象に残ったのが、商人道「三方よし」ですね 関西人だからでしょうか

 

そして、やはり今回もキーワードがありました それは【幸福】

 

ですよねぇ~ でも簡単そうで一番難しい 皆さん一緒に頑張りましょう

 

もう一つ、地域密着型で地元の方に凄く愛されていることが伝わって来ますね

 

皆さんは地元を愛していますか

 

今回は、浜松信用金庫はましん経営塾から第20期会長 花島 貴宏様

 

第20期副会長 鈴木 陽介様20周年記念事業PJT実行委員長 小楠 哲治様

 

浜松信用金庫営業統括部地域活性課課長代理 島津 一暁様がお越しになられました

 

遠いところありがとうございました

 

IMG_3334.jpg

 

花島会長とは昨年8月2日にご夫妻で京都に遊びに来られたときに西田副代表幹事の

 

お宅でお会いしたのが初めてで、その次にお会いしたのが連携推進事業の11月5日

 

「第5回しんきんビジネスフェアー2009」でした お元気そうで何よりです

 

またどこかでゆっくりとお話しましょう

 

長尾委員長・経営力向上委員会の皆様、

 

次回、第7回経営力向上事業楽しみにしております 

 

メンバーの皆さん是非参加して下さいね 絶対に為になりますよ

 

平成22年度第1回研修事業

 

第4回ビジネスマッチングフェア

 

支部会長主催事業京信JOC大家族例会in万博公園BBQ大会

 

代表幹事ブログ

幹事団ブログ

支部会ブログ

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
初めての・・・   (by 写真家 藤田)

10.06.21

センキュー!MS藤田です

 

JOCには全く関係ないのですが・・・先週初めて中国に行ってきました!
お仕事の関係上、とても密接な関係にある国なのですが、
①食事が合わない(お腹を壊す)
②ホームシックにかかる(お家に帰りたい)
③飛行機があまり好きではない(代表ほどじゃないですが・・・)
といった理由で出張は全て社員若しくは社長に任せていたのですが、ついに行かなくてはならない状況に陥り、3泊4日「地獄の上海ツアー」を経験してきました。

 

以下、低レベルを意識した感想文です。

 

題:中国

作:藤田 好紀

 

6月16日から19日まで大阪の経営者友人3人と小生の合計4人で、上海に行ってきました。
着いた瞬間、帰りたいと思いました。何故ならそらが黄色だったからです。青い空が見たいと思いました。

 


【初日】
ホテルに到着した後、中華料理を食べました。そこはとても美味しかったです!日本人にも合う味付けでした。
その後、大きな川の地下を子供だましのような乗り物で通りました。二度と乗りません。
その後、偽ブランド店に連れられました・・・小生は何も買いませんでした・・・政府に裏金を渡しているからといって堂々と営業している彼らを見て純粋潔白な小生は泣きそうでした。
その後、雑技団のショーを見ました。とても素敵でした!感動しました。
その後、吉田組長から電話がかかってきました。高い国際電話代を使わせてしまってすみません・・・知り合いからの電話で心が和みました。
杉本代表幹事・宮坂部会長・辻本部会長・島内委員長もご一緒だったようです!(ブログにアップされてます)


 

【二日目】
株式会社west様の工場見学です。(これが目的です)
7,000坪の敷地に大きな工場がありました。従業員の皆様、とても熱心にお仕事されてました。
昼食は全員分の弁当を業者が作りに来てました。びっくりしました。
その後、観光地に行きました。人が多かったです。食事は吐きそうな位不味かったです。
この後はお風呂に入ってゆっくりして、JOC南部会 寺阪部会長の会社にお邪魔しました。
そして5人で個室中華に向かい、アルゼンチン対韓国の試合を見ながら交流を深めました。
最後にマッサージに行きました。
寺阪さんは日本語・英語・中国語、全てペラペラでずっとマッサージの人とお話してました。
残りの皆は寝てたのに一人で喋ってたようで、マッサージの人に注意されてました。
それにしても、お顔のクロマニヨンからは想像できませんが・・・3ヶ国語を話せるって素敵ですよね!
寺阪さん、ありがとう御座いました!

 

【三日目】
上海万博に行きました。
入口でライターを没収されました・・・中に入ると中国人は平気な顔で煙草を吸ってました・・・この国のルールが分かりません・・・ライターを取り上げ小生も吸ってみました。
後ろから何度も押されました。何度か怒鳴り散らしましたが、言葉が違うので通じていないようです。
・・・帰りたい・・・
日本館も込んでました。サウジアラビア館も込んでました。
結局、どこにも入らず、最低に不味いケンタッキーを食べて帰りました。
同じケンタッキーでもこんなに不味いとは思ってもみませんでした。
最後は飲みに行きました。結構日本語が通じて楽しかったです!

 

 

【最終日】
森ビルで4時間お茶しました。空が曇っているため・・・何階にいても同じです・・・87階にいましたが怖いだけです。
写真を知り合いがとりましたので添付します。
変な奴もいたのでついでに添付します。とっても怒ってるようでした・・・

以上、小学生レベルの日記を書いたMS写真家 藤田でした。IMG_7298.JPGIMG_7299.JPG

 

コメントを投稿する (3)

カテゴリ:メンバーサポート

ブログ bottomイメージ
ナツカシイモノ

10.06.19

皆さん毎度、研修委員会 篠原です

とうとう、梅雨入りしましたねぇ

ジメジメして何かダルイ気もしますが、気持ちは晴れやかに行きたいものですね

この間、自分の部屋を掃除してると・・・・



研修懐かしい.JPG


出てきました。ビックリマンです!!!一時社会的ブームとなったアレです・・・・
 

 


結構ハマッた方も居るんじゃないでしょうか?僕も思わず「うわっ!懐かしっ!」って1人で叫んじゃいました
 

自分が昔ハマッてたものを見たり聴いたりしたらテンション上がったりしますよね

皆さんは何かそういう風なものありますか?あれば久しぶりに出してきて触れてみてはどうでしょう?

意外と幸せな気持ちになれるかも・・・デス


話はガラリと変わりますが、


平成22年度 第1回 研修事業のご案内は届きましたでしょうか?

今回も皆様のお役に立てるような、講演会になると思いますので是非、皆様ご参加いただきますよう、

よろしくお願い致します。

 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:研修

ブログ bottomイメージ