委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > とっ散らかった文ですが
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
とっ散らかった文ですが

10.07.07

 

皆様こんにちは、連携推進委員会副委員長の影山です。

最近ウチの会社、難しい金型は大阪の金型屋さんにお願いしてるんですよ。材料屋さんからのご紹介やったんですけどね。
機械を買って自分の会社でやってもいいんですが、その為には機械を置く為の設備(建物、床、防音、防電波)、
CADのできる人員、ランニングコスト、機械のメンテナンス、このご時世にはちと厳しい・・・ので初めての外注です。
私が簡単な平面図しか書けないのでサンプルや写真などから3Dの図面にして頂いてます、ウチの会社の商品は工業製品の中では工芸に近いものですのでこれがまためんどくさい!!

ところがほとんど通信販売のノリで出来上がってくるんです!

データはもちろんメールでのやり取りですし、サンプルも宅配便、試作品も宅配便。
金型本体はさすがに取りに行っていますが、金型なんて実際プレスに取り付けて商品を作ってみないことにはさっぱりわかりません、外から見れば鉄のカタマリですからね。ですんであいさつしに行くぐらいのものです。
これで金型を送ってもらったら、まったく金型屋さんとお会いすることはなくても出来てくるんです。

もちろんおつきあい当初は直接お会いして信頼関係ができるまで話し合いました。なので根本は人と人なんですけどね。それも半分以上電話でした。

と、いう事で皆さんも浜松ビジネスマッチングフェアへ行きませんか?
締め切りは7月10日ですっ!

突然自分の会社の事語りだしてさらに突然に何を言うとんねんっ!!て感じですが
私の頭ん中ではつながってるんです。すみませんとっちらかり頭で。

簡単に言うと機会は紹介でも、展示会でも何でもいいから、まずは実際に会うてみて、興味を持ったらその先があるっちゅうことです。(簡単に言いすぎですか?)
あんまり距離に言い訳はいらないと思います。(恋愛みたいやねえ。)
自分の会社があきらめてた事、
足りなかった事に気付いてなかった
と言うのが意外とありうると思うんです。まずは気付き、築くby13期!
若かったころ(今でも若僧ですが)私はオヤジの代ではできんかったこと一つくらいやらんと認めてもらえへんやろうなぁ、さあ何ができる?手っ取り早いのはパソコンつこた何かやろうなあ?って考えてようやくここまで来ました。
あなたの会社に何か足りない物はありませんか?引き算ばかりでは寂しすぎませんか?
毎度長い文ですみません。私は絶対ツイッターなんてできひんわぁ

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


寺阪さん

僕も実際、連携推進事業で岡崎へ行き、
展示会に行ったおかげで、
2社と取り引きがスタートでしました。


忙しかったので、辞めようかとも思いましたが、
本当に参加して良かったです!!


まさに連携推進事業のおかげです!!
ありがとうございました~

このコメントに返信する |  2010年7月12日 17:24