委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 広域連携への取り組み岡崎編!と今週末は浜松へ!
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
広域連携への取り組み岡崎編!と今週末は浜松へ!

10.09.20

こんにちは~ご無沙汰してました・・
先週金曜日に広域連携先の岡崎信用金庫 おかしん経営塾・塾生会の方々が京都へ一日研修へ来られました。訪問先は7月の浜松ビジネスフェアにて企画が持ち上がり丸太町部会の辻本部会長の会社㈱辻本さんへ友禅では欠かせない作業を午前中辻本部会長自らの説明を受け会社見学をしてきました。JOCからは私と杉本代表幹事が参加してきました。
友禅は分業で辻本さんの会社では大事な蒸⇒水元⇒化学精洗⇒水元の工程をを受けておられます。
JOCでは有名な地下水を汲み上げ人工川で職人さんがブラシを使いDVC00052.JPG丁重に洗われていました。

おかしん塾生の方々も真剣に辻本さんの説明を聞かれておりました。
私も初めて会社訪問しましたが改めて友禅のことを学びました。辻本さんは”友禅はいかに染めるかではなくいかに染めないか!”が技量の見せ所とおっしゃってましたね~ まさに職人とはこのことなんでしょう!!

さて、洗いだけでなく”蒸”でも職人技をみせていただきました。反物は染めるだけでなく、蒸気で蒸して初めて染料が染着するようです。大きな蒸し器が3台ならび

100℃で染める物により時間で管理されています。
あっと言う間に時間が過ぎ昼食の時間! お昼は貴船にて昼食を取られるということで川床で美味しいお料理と会話を楽しませていただきました。昼食後は貴船神社、清水寺と私も7年~10年ぶりに行きました・・地元人はあまり観光地に行かないといいますが・・私くらいでしょうかこんなに空いたのは・・改めて京都の良さを満喫いたしました。DVC00056.JPG

DVC00058.JPG

 

この日も大勢の観光客でいっぱいでした・・コレから観光シーズン突入で京都も大忙しでしょうね!
夕方からは、この日京信ホールで行われる研修事業のパンチ佐藤さんの講演もご一緒していただきました。その模様は杉本代表幹事ブログ、研修委員会ブログでご覧下さい。終日ご一緒させていただいた塾生会の皆様、岡崎信用金庫の加藤様、田中様ありがとうございました。
今週末はいよいよ、はましん経営塾の20周年記念事業と企業視察があります。
今回はJOCが他地域にでて他地域の団体との交流、学びにいきます。
現在33名の参加者で浜松へお邪魔します。

まだ、バスのお席は空いてますので、スケジュール調整が可能になったという方は
長野までご連絡ください!

本日、我が家の愛犬ピースは2歳を迎えました。日々成長しているのがわかり本当に楽しいです。散歩はつらい時もありますが・・

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


辻本大和@丸太町さん

長野さん、さっそくのブログアップ有り難うございます!
連携推進委員会の取組みはかれこれ4年がかりで
今日に至るまで大変なご苦労があったかと存じます。

小生は7月のビジネスマッチングフェアに参加して、
そして先日のおかしん経営塾の皆様と一日を過ごさせていただいて・・・
地域を越えた「交流」というタネから素晴らしい芽が出てきたことを実感中です。

今週末も大いに愉しみ、絆を深め、そして勉強しましょうねっ!

このコメントに返信する |  2010年9月21日 11:39
連携 長野 (辻本大和@丸太町さんへの返信)

辻本さん本当にお世話になりました。
非常に難しい取り組みで大変ですが、こうして少しづつでもメンバーの皆さんのご理解があり進めて行くことが出来ています。まさに交流と言うタネから少しづつ芽が出てきてますね~今週末の浜松でも新たな人脈と発見がきっとあるはずです!
宜しくお願い致します。
将来的には連携先との合同企業視察や広域連携サミットIN京都なんか実現するといいですね~

このコメントに返信する |  2010年9月21日 19:16