委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > ブログの書き方
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:情報小委員会  | 次の記事へ:口丹部会総会開催
ブログの書き方

10.06.08

みなさん こんにちは

情報委員会の櫻井です

先週までは夏日をおもわせるイイお天気が続きましたが、
昨日今日はうっとおしいい曇天で、梅雨入りも近いのでしょうか・・・?

さて・・・ここに記事を提供いただいている皆様は、
色々な書き方でブログ記事を投稿されていると思いますが、
今回はブログの書き方について、書きま~す。


ブログを頻繁に更新頂いている方々には
「今さら??」と注意されそうな勢いですが、
身近な方でも結構困っていると声を頂きますので・・お許しください


基本的には以下の二つの手順があるとおもいます
①Internet ExplolerやFirefoxなどのブラウザで、
指定されたMovable Typeのページを開き文章(テキスト)と写真をおり混ぜ、完成する方法。
 

captur20100608 80055.jpg



 

 

 

②もう一方はワープロソフトなどで、
テキストだけ完成させて、
それをMovable Typeにコピー&ペーストし、
あとから写真を挿入する方法です

 

 

captur 20100608 80349.jpg



 

 

①のMovable Typeに直接書き込む方法は、
記事全体の構成をみながら入力ができるので、
後で手直しの必要がなく、早く終わりそうです・・・

 

が、Internet Explolerなどのブラウザが、
フリーズし最悪再起動ということになると
せっかく書き込んだ記事が一気に無くなってしまいます。

(実際、櫻井も何度もこれを経験しております)

このリスクを回避するためには、
ある程度記事を書いたらこまめに「未公開(承認待ち)」のまま保存するのが、
オススメです


②のワープロソフトでテキストを完成させる方法は、
フリーズの可能性が低いです。

また文章を一気に書き込みMovable Typeペーストの後に
完成後に画像を選ぶ方が、個人的に時間短縮につながるような感じです。
 

 

さてみなさんは、どのようにしてブログ記事を書いてらっしゃいますか?
コメントお待ちしています

 

次は、ブログに貼り付ける写真の前準備について、書けたら書きます(笑)
ゆる~くご期待ください

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


寺阪さん

櫻井さん


小生も、最近は、事前にワードもしくはテキストで文章を完成させてから、コピー&ペーストで貼り付けております。


このほうが圧倒的に速いし、突然書きかけの文章がなくなるという問題もありませんしね。


ブラウザをサファリでやれば、かなり相性が良いみたいですが、やはりインターネットエクスプローラーが馴染み深いですしね。


また色々と教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このコメントに返信する |  2010年6月 9日 23:28
櫻井さん

寺阪さん

おはようございます
サファリが相性いいんですね♪

ipadきたら試してみます

中国出張 お気をつけて行ってらっしゃいませ

ありがとうございました。

このコメントに返信する |  2010年6月10日 08:43