委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 印刷機材展
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:JOCブース出品締め切り迫る!  | 次の記事へ:第4回委員会やりました
印刷機材展

09.06.01

情報 島内です。長野委員長も書かれていましたが、先週の土曜日にインテックス大阪で開催されてる

JP2009印刷機材展に行ってきました。今年は、一館だけでの開催です・・。出店数は横ばいですが、

各メーカーともブースが小さくなってます。毎年開催されているんですが、毎年縮小していますね。

経費削減はもちろんですが、各メーカーともに東京で4年に一度開催されるIGASとドイツで同じく4年に

一度開催されるdrupaに力を入れて出品される傾向が進んでいるからなんですよね。

特にドイツのdrupaは、世界最大の展示会で約2週間ほど開催されますが、泊まり込みで毎日通っても

全部のブースをたぶん見きれません。なぜドイツと日本で大きな展示会があるかと言いますと、印刷発祥の

地であるドイツと精密機械の技術力が高い日本に印刷機関連メーカーが集中しているからなんです。

最近中国でも印刷機メーカーが出来てるらしいですが、いまだ技術力では断トツでドイツ、日本製です。

というわけで印刷機械は高いです。ウン千万からウン億円します。プラス人間の技術力が加わって

初めて印刷ができます。オフィスのコピーのように簡単にいきません。なかなか知らない人が理解しにくい

業界かもしれませんね。

ブログ bottomイメージ