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Webマーケティングってご存知ですか? |
10.02.27 情報委員 佐藤です。 Webマーケティングという言葉を耳にされたことがあるでしょうか? 一昔前、企業のHPというものは会社案内、会社紹介をするものとして位置づけられることが大半でしたが、現在では閲覧いただいた方に会社のことを知っていただくのはもちろんのことですが、あわよくばお客様にしようとする仕掛け=罠を持たせたHPが多くなってきています。 この仕掛け作りをするために市場調査をし、ターゲットを絞り込み、ソリューションを検討していくことがWebマーケティングです。 B to Cで考えますと、 お客様はこのようなピラミッド型に分けることができます。 まず、最下層にそのHPにたまたまか意図的かわかりませんが辿りついた閲覧者がいます。これらの方は商品を買うことも全く考えていないがHPを見て、その企業のことを知りえた訳です。言うなれば、お客様になるかもしれない潜在客という訳です。 ここでHPとして大事なことが、この潜在客を見込み客に引き上げる仕掛けなのです。この仕掛けでうまく誘うことができ、商品を購入していただいた時、購入客になるのです。この1度購入していただいた購入客に素早いアプローチを掛け、リピート客に、そのリピート客がその企業のファン客になり、Web上でよくある口コミに繋がるわけです。このファン客を増やせば増やすほど、ウハウハですね(笑) この様なストーリーに導けるサイト作り、仕掛け作りが大切になる訳です。皆様もWebサイトを作成される際は、このようなことを心掛けながら構築されることをオススメします。 色々な仕掛け(=営業フックという言い方もされています)がありますが、長くなりますので、今日はこの辺にしておきます。ではでは、また来週 |