委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > ネッツトヨタ南国・横田会長の講演を聞いて
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
ネッツトヨタ南国・横田会長の講演を聞いて

10.03.08

みなさん、こんにちは。

先日もいい講演を聞くことが出来ました。そうです!「ネッツトヨタ南国」の横田会長の講演です!
この「ネッツトヨタ南国」さんは、昨年来、発売されているベストセラー「日本で一番大切にしたい会社2にも紹介されてましたね!
 
JOCの会員の方はさすがに向上心の高い方、勉強熱心な方がいらっしゃるので感心しました!当日も本店部会の小木曽副部会長(=例会委員伊谷副部会長(=KK副委員長)、伏見部会の本田さん(伏見部会広報担当、KK委員)のお顔も見ることが出来ました。社員さんも一緒にお連れになっていましたよ~。すごい!
100303_152855.jpg
 
 
お話の要旨は次の様な感じで、私は受けとめました。
 
1   .問題対処と問題解決の違い
2  .ESの追求はCSに繋がる~ESとCSのスパイラルアップ
3  .感動や感謝は、満足とは違う軸に存在する
 
これまでも、KK事業の中で“経営品質”という考え方を過去4回の事業で学んできました。
その中でも何度となく繰り返されていました“現実・現状と理想・あるべき姿・目標とのGAPが問題であり課題である”といったこと。その問題について、どう取り組むべきか?

その方法として、“問題対処”と“問題解決”とに分けられる。

これは、皆さんも良くご存じのお話“北風と太陽”や“樵と旅人”などでも語られていることですね。旅人が何故マントを着ているのか?といった問題の真因が分かれば、それを解決することが出来る!といった具合にわかりやすく説明を頂きました。
 
その他にも、“外部要因と内部要因”の考え方であるとか、“人は内側から動機づけられる”と強い力を発揮したり、“夢や成功イメージを明確にする”ことの重要性などなど…。
 
え~っ、やっぱり~といった感覚で聞くことが出来ましたし、これまでKK委員会でご案内させて頂いた事業の方向性がぶれていないことに、改めて心を強くした次第でした!

第1回の鬼澤慎人さんが仰ってましたように、“何よりも実践が大事”を胸に、今回学んだことをJOCのH22年度のKK事業にもきちんと反映させるべく、また自身の仕事や人生にも生かしていくことに決めました。

最後に、今回感動した言葉をご紹介させて頂きま~す。長尾でした。
 
「一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすることである」

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


高橋さん

私もこの講演聞きたかったです。。
是非KK事業で…

このコメントに返信する |  2010年3月13日 11:20