吉祥院
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 支部会ブログ > 吉祥院
2011年4月 [2]  2011年3月 [14]  2011年2月 [16]  2011年1月 [11]  2010年12月 [29]  2010年11月 [12]  2010年10月 [23]  2010年9月 [31]  2010年8月 [11]  2010年7月 [17]  2010年6月 [25]  2010年5月 [17]  2010年4月 [12]  2010年3月 [13]  2010年2月 [10]  2010年1月 [9]  2009年12月 [12]  2009年11月 [16]  2009年10月 [18]  2009年9月 [13]  2009年8月 [14]  2009年7月 [29]  2009年6月 [7]  2009年5月 [14] 
吉祥院部会5月例会 MBTIセミナー勉強会

10.05.27

 こんにちは。吉祥院部会、毎月活動しているのに、全然ブログ更新していない向濱です

 5月21日に、「MBTIセミナー勉強会」を行いました。西田副代表幹事をはじめ、情報委員会から、吉田副委員長、寺坂さんと多数の方にお越し頂きましてありがとうございました

画像 001.jpg
MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規定に基づいた性格検査です。他の性格判断と違うところは、回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。検査結果はあくまでもきっかけに用い、一定の訓練を受けたMBTIの専門家といわれる人たちの支援を受けながら、MBTIに回答した本人が、自分についての洞察を深め、自分のベストフィットタイプ(もっともしっくりくるタイプ)を見つけ出す過程(プロセス)そのものを重視しているところです。
 
画像 005.jpg
 
 
そのベストフィットタイプをグループに分かれながらディスカッションし、見つけ出していくのですが、非常にそれぞれタイプの特性が出て面白かったです。自分と違うタイプの人は、こんな考え方をしているのかといつも気付かないところに気付きました。自分で、自分の特性を理解し、自分でタイプを選択していくので、自分に対する理解が深まりました。自分と逆の特性を自分自身に取り入れることによって、自分自身を進化させる事ができると思いました。
 
 
 
しかし、グループディスカッションは、面白かったです。個性派揃いのメンバーで、爆笑の連続でした。











 
 
 
 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
第1回 京吉祭り 

09.11.30

吉祥院部会 玉村です。
11月28日(土) 南区の鉾立グランドにて京信祭りを行いました。
JOC吉祥院部会のメンバーや他部会の方、京都信用金庫の方、また少年ラグビーの子供達・コーチ、父兄の皆様を含めますと、総勢約100名の大イベントになりました。

ソフトボールでは皆様方、少年に戻ったように無邪気で元気ハツラツでしたねー。 特に皆さんの目の輝きがすごかったです。 珍プレーや好プレーも続出してました! 張り切り過ぎてケガ人が出なくて良かったです。

それと何と言ってもやはりバーベキューは凄かったです。 
今回、西田副代表より お肉を持ってきて頂きました。 お肉の解体ショーでは 
スゴイなぁ! うまそうやなぁ という声が、焼く前から聞こえてました。
特に子供達は解体ショーにはすごく興味津々で真剣な眼差しでした。
当然、焼いて食べれば言う間でもなく最高でした。
皆様方から 美味しい 美味しいっていう声が連呼されてました。  
美味しいものを食べている顔ってなぜか笑顔になるんですよね。 
ほんと皆さんすごくいい笑顔でした・・・・。  
西田副代表 ありがとうございました。

当初、この企画が上った時はどうなるか、成功するのかどうか不安でしたが、皆様方のご協力によって成功できたと思います。 
このように他部会との交流や地域の皆様と一緒に何か行うということが今回 大変意義があったと思います。 やって良かった!
今後もこのような取り組みをどんどん続けて行きたいと思います。

他部会の皆様、京都信用金庫の皆様、ラグビー関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
吉祥院部会 第1回 京吉祭り 再案内です!

09.11.07

皆様 こんにちわ。
吉祥院部会 玉村です。
先日にも吉祥院部会のブログにてご報告しましたが、再度 ご案内です。

11月28日(土) 第1回 京吉祭りを開催します。 
内容は ソフトボール大会・バーベキュー を行います。
時間は8:45分集合 9:00スタート。

場所は京都市南区上鳥羽にある鉾立グランド。
会費 3000円。(景品あり)

お一人もしくはご家族でもご参加OKですので お気軽にご参加くださいね。
今回は京都信用金庫 吉祥院支店の皆様も参加予定です!

またバーベキューでは 焼肉 弘 様 より ご協力いただく予定です。

※ご参加の方は先着順となっておりますので早い目に下記までご連絡下さい。
 まだまだ間に合いますよ! 

                 吉祥院部会 玉村 和之。

携帯    090-7116-5011
Eメール  kazuyuki@kyotopile.com  まで。

詳細は吉祥院部会の前回のブログをご覧下さい。

是非、皆様、出来るだけ多くの方にご参加頂きまして、部会の壁を越えて交流を深められたらと思います。 吉祥院部会 一同 お待ちしております。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう! 

 

 


 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
  第1回 吉祥院祭り 開催! 祭り好きの奴 集まれ!  

09.10.24

 JOC の皆様 こんにちは。 吉祥院部会 玉村です。
 
吉祥院部会より重要なご報告があります
 今回、JOCのメンバー皆様方と、もっともっと親睦を深め交流を
 
図っていきたい!また、地元地域に貢献したいと思い、
 第1回 JOC 吉祥院祭り!(京吉祭り)を行います。
 日時  11月28日(土) 
      AM 8:45分 集合 
      AM 
9:00  プレイボールor 乾杯 
      PM 16:00 ゲームセット     

 場所  京都市南区上鳥羽  鉾立グランド (貸切)
      
(近鉄十条駅 徒歩2分~3分 専用駐車場 なし)

 内容  ソフトボール大会
           ・ 人数揃うならチームでOK
        ・
 個人でも全然OK。 
         (当日、混同でオールスターチーム作ってください) 
          
        ・ 優勝チーム・MVP・パフォーマンス賞・ ほか景品あり ) 
        ・ 服装 自由です。 (ベストドレッサー賞選考)
        ・ Myグローブ・Myバット持参 OKです。
    ◎バーベキュー 協賛 ( 焼肉 弘 様 )
    ◎バザー     協賛 (洛南Jrフットボールの子供達) 
     ◎ほかイベントあり
会費
   ◎おひとり¥3000ー
    
◎2次会あり (場所移動・別途費用)
 
 
是非、皆様 お越しください ご家族でもOKです。
 お気軽に遊びに来てください!お待ちしております。
 但し、人数の制限があり、申し訳ありませんが 先着順とさせて
 
  頂きますのでご了承ください。 
お申し込みは吉祥院部会 玉村まで。メールか携帯に連絡ください
。 
 アドレス kazuyuki@kyotopile.com 
     (返信は部会名・氏名でOK)
 携帯  090-7116-5011         
楽しみたい!はしゃぎたい!
遊びたい!勝ちたい!燃えたい!
親睦を深めたい人 

とりあえず来なさい!! 
           吉祥院部会 一同より    

 

 

ブログ bottomイメージ
吉祥院部会10月例会

09.10.23

 

 

 

K3h.jpg

平成21年10月9日、吉祥院部会10月例会を行いました。今回は、吉祥院部会の藤田好紀さんが役員をされ、お父さんが社長をされておられます、フジカ株式会社を訪問しました。物流業をされておられますが、彼らしく、単純明快でバイタリティ溢れる会社でした
 

K1h.jpg
そう感じた1つ目の理由が、製品の受取⇒保管⇒包装設計⇒梱包⇒配送⇒物流を1社で引き受けられている点です。こうすることにより、輸送コストを引き下げ、輸送期間の短縮を実現されておられます。

K2h.jpg
 
 2つ目が、環境問題への関心の高まりを受け、梱包材の素材を木材から紙などの木材以外に移行された点です特殊な加工を施したダンボールは、木材並みの強度があり、多くの国でリサイクルが可能です。価格は、木材より安価な上、環境にも優れ、一石二鳥だと思いました。
 
 3つ目が、会社の中の整理整頓が行き届いてました。綺麗な環境に身をおく事により、従業員の方々も伸び伸び良い仕事をされてました。
 
4つ目が、従業員のみなさんの挨拶です。当たり前の事ですが、中々できるものでは、ありません。やらされているのではなく、みなさん自発的にされていたのが印象的でした。

 
 
客の立場からすれば、1社で仕事を引き受けてもらえるので、手離れがよく、コストも削減できて、環境にも配慮できる。言う事なしですね。そして、従業員の方からすれば、会社の方針が、理解しやすく働きやすいと思いました。最後に、藤田社長が、「取引先からの要望には、全てイエスと言ってから考えろ!」と仰っておられたのが、印象に残りました。凄く経営について参考になる会社見学会になりました 
                                                                                                (向濱 隆之)
 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ