代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2009年10月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
誕生日

09.10.26

 KC3B0005.jpg

昨日は娘の誕生日でした。

というわけで、夜は娘のリクエストで近くの「サンマルク」へ食事に行きました。

ここは焼きたてのパンをどんどん持って来てくれるので、

娘のお気に入りです。

基本的に土日はあまり外食が好きではない私ですが

(家族からは外食ばっかりしてるからや、と突っ込まれておりますが・・・

昨日は娘のいいなりになってました。

早いもので、もう11歳です。

あと9年で成人かぁと感慨にふけっておりました。

ん、ということは自分はちょうど50歳かぁ。

まだまだ現役バリバリやなぁ。

なんてことを一人考えてました。

 

 

 

ブログ bottomイメージ
山科部会

09.10.25

昨日は西田副代表といっしょに山科部会のお泊り例会に参加させて頂きました。

滋賀県は琵琶湖畔の松の浦のあたりに

山科部会の金山さんの会社の保養所があります。

今回はそこをお借りしての例会です。

 

夕方5:00ころに着きました。 

ただ、到着してびっくりです

どうですか!!この佇まい!

 

091025_073604.JPG

 

 

琵琶湖の砂浜と繋がってます。ほんとに目の前が琵琶湖です。恐ろしいくらいの敷地の広さと

随所にこだわって建てられています。建物も横は素晴らしいお茶室がありました。

 

 091024_171540.JPG

 

091024_223333.JPG

 

 

 中はこんな感じです。 想像をあまりにも越えていたので、声も出ませんでした。

金山さんのお父様でもある社長様もおられたので、ごあいさつさせて頂きました。

お若くてバイタリティあふれる社長様でした。

 

まずは山科部会の谷村さんより順番に一人づつ近況やJOCに対する思い、仕事の事なんかを

話していきました。

091024_172847.JPG

 

京信の高木支店長様、満川支店長様、副長の田中様もご参加してくださいました。

 

聞いていると、本当に皆さんJOC、そして山科部会を大切に思っておられますね。

自虐的に山科は終わってたとかおっしゃってましたが、

いやいや全然盛り上がってますよ、今の山科部会は。

山科のメンバーのみなさんがこんなに熱い思いをJOCに持ってくださっているのを

聞いて、嬉しさがこみあげてくるのを、抑えることができませんでした。

私も今期のJOCに賭ける思いを聞いていただきました。

今期は「経営とは・・・」というテーマのもとに動いております。

今、正直大変厳しい時代です。その中でどうやって会社を存続させていくのか?

厳しい時代の中、今日明日の事ではなく、目先の利益にとらわれない、もっと

中長期的に考えて、経営のベースとなるもの

「なんの為に経営しているのか?」

といった所を学んでいきたい。この理念に通ずるところがしっかりしていれば

多少の事があってもびくともしない強い気持ちを持って経営に当たれると思います。

てなことをお話させていただきました。

そして待ちに待った食事の時間です。

昨日はBBQって書いてましたが、さすがに寒いので、今回は弘特製しゃぶしゃぶ三昧です。

西田副代表に三種類のしゃぶしゃぶ肉をご用意いただきました。

お肉は部位によって味の違いがはっきり分かりました。

この辺のことは西田副代表のブログを参照してください。

091024_184948.JPG091024_185003.JPG

皆さん、夢中でしゃぶしゃぶを食べておられます。

本当にとろけるようなおいしさでした。これからは、しゃぶしゃぶですね。

そこからは、延々と飲んで食べて、笑って、語ってと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

支店長方は先に帰られましたが、残ったメンバーで深夜3:30頃までいろんな話をしました。

山本部会長はじめ山科部会の皆さん、昨日は本当にありがとうございました。

本当に楽しかったです。

金山さん、素晴らしい施設を使わせて頂いて本当にありがとうございました。

来年の夏もよろしくお願いしますね。

 

091025_084549.JPG

 

谷村さんお手製の朝食です。サンドイッチを作って頂きました。

 

コメントを投稿する (6)

ブログ bottomイメージ
BBQ

09.10.24

今日はもうひとつぱっとしないお天気ですね。

今日は夕方から山科部会のBBQです。琵琶湖畔であります。

西田副代表と一緒に行ってきます。

もちろん肉塊もいっしょです。

夜は寒いかなぁ~

 

ブログ bottomイメージ
ベンチマーキング

09.10.23

だんだん近づいてきました、11月5日の連携推進事業。

今期は15期で調印した、はましん経営塾、おかしん経営塾塾生会そして、浜松で調印した

飯田信金SYMSさんとの広域連携を広げて、互いに成長し合える関係を作っていこうと

言うことで、動いております。

今回はおかしん経営塾塾生会のメンバーさんの企業である、「太田油脂㈱」様を視察に行きます。

コーン油では100年の歴史があり、国内シェアNO.1を誇る技術力とマーケティング力で

オンリーワン商品を開発し、素晴らしい発展を現在も遂げられておられます。

こういう他社より抜きんでた会社はいったいどういう経営をされているのか?

どうすればそうなるのか?

 

聞いただけでは分かりません。

百聞は一見にしかず。

百回聞くよりも、たった一回自分の目で見る方が理解できます。

 

ベンチマーキングとは、経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、

他分野における優良事例を探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価

して、変革を進める経営改善手法のことです。

事例としまして、

サウスウエスト航空は自社の収益性を決定するのは、機体の回転率であり、そのためには

機体が空港に駐機している時間を極小化する必要があると考えたました。

そして、カーレースのピット・クルーの給油・車体整備プロセスをベンチマークして、

飛躍的に短い機体駐機サイクルを実現しました。

 

今回、訪問するに当たって、必ず目的を明確にして参加して欲しいと思います。

ベンチマーキングの目的を「コストを削減したい」とか「顧客満足度を向上させたい」

「従業員満足度を向上させたい」などの目的を明確にして、自社の業務プロセスを

理解して、そして比較対照してどうすれば自社に応用できるのか、導入にどれだけの

費用がかかるのか、などを検討し変革していって欲しいです。

 

まだ間に合います。出欠のご返事がまだの方は一緒に行きましょう

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
壬生幹事会

09.10.22

091021_234805.JPG昨日は所属部会である、壬生部会の幹事会に2次会から参加致しました。

壬生の幹事会に参加させてもらったのは、本当に久しぶりでした。

代表になってから初めての参加です。

11月1日に行うゴルフコンペや12月の忘年会の日程などを決めておられました。

壬生部会も若手がどんどん育ってきていて、世代交代がうまく進んで行ってます。

昨夜は壬生のエースストライカーW氏とも久し振りに飲みました。

相変わらずの和田節炸裂でした

他部会での新たな出会いも楽しいですが、たまには自宅(壬生)で飲むのも落ち着きますね。

 

その後、何名かでうどんを食べて、さあ帰ろうとみんなと別れてから

久し振りに「一銭洋食」でお土産に買って帰ろうかなぁと店の前で考えていたら、

突然、洛北部会OBの川村さんと高橋さんに捕まり、そのまま飲み屋へ拉致されてしまいました。

第9期代表幹事の奥さんに13期代表幹事の蓑内さんもご一緒でした。

OB世話人会があったそうです。

 

昨夜は本当に有意義なお話をありがとうございました。

本当にまだまだわかっていない所やJOCをもっともっと良い会にしていく為に

魂の入った言葉でお話いただき心に響きました。

これからもあらゆる助言をよろしくお願い致します。

昨夜は本当に遅くまでありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ