代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年5月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
100年カレンダー

10.05.21

100521_125201.JPG先日の伊那食品工業さんにベンチマーキングに行った時に

買ってきました。

伊那食品さんでは、新入社員研修において

この100年カレンダーに

自分の命日を入れさせるそうです

若いので、たいがいはこのカレンダーの真ん中辺りに、命日がくるそうです。

何故そんなことをするのか?

 

若い時って、人生まだまだあると思ってますよね。

まさか自分がいつ死ぬなんて考えたこともないですよね。

でも、このカレンダーに自分の命日を入れることで

視覚的に、実は残された時間が少ないということに

気付かされます

そう思うと、日々の動き方が変わってくるそうです。

残り少ないと思うと、毎日を無駄に過ごせませんよね

 

というわけで、私も早速命日を入れました。

祖父が77歳で亡くなっているので、

2035年の誕生日を、私の命日にしました。

100521_125229.JPG

「う~~ん、かなり上の方じゃないですか」

 

うちの社員全員にも、命日を入れてもらって

自分の人生設計をもう一度、考え直して欲しいと思っています。

 

ちなみに「私は100歳まで生きる!」と言った女性社員のSさんは

唯一、結構下の方に命日がありましたね・・・・

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
北大路部会

10.05.20

100519_192208.JPG昨日は北大路部会の総会に、田中副代表幹事と参加させて頂きました。

毎回、行くまで誰が来るか分からないんですが、

今回は島内情報委員長、藤田MS委員長、中谷洛南部会長、吉田嵯峨野部会長

藤田吉祥院部会長、山本長岡副部会長が参加してくれていました

 

北大路部会には、今回初めて参加させて頂きました。

ですから、初めてお会いする方もたくさんおられ、

久しぶりに名刺交換をたくさんさせて頂きました。

まさにこの総会から初参加された高村さん。

北区で税理士をされています。

まだお若いですが、とってもしっかりされた方でした。

 

また、お隣に座らせて頂いた宮下さんは茶道具販売をされているんですが、

彼もまだお若いのに創業者でした。

私も前職で、裏千家さんを担当させて頂いていた事もあり、

この世界の特殊性なんかも少しは理解していたので

驚きました。老舗の茶道具商さんがたくさんおられる中、

頑張っておられます。

そして北大路部会担当理事の坂本理事様ともいろいろお話をさせて頂きました。

何故か坂本理事様とは、他人のような気がしないんですねぇ

あやしい整体師繋がりがあるのでね・・・。

 

100519_191544.JPG

この3月でOBになられた北野さんへの記念品贈呈式や

西村支店長の誕生日祝いにゲーム等、

とってもアットホームな部会だなぁと感じました。

二次会からは西田副代表も参加してくれて

さらに盛り上がった一夜になりました。

 

大橋部会長始め北大路部会の皆様、昨日は本当にありがとうございました。

昨夜たくさんの部会長が参加してくれたのは、

大橋部会長の活発な他部会との交流の結果だと思います。

今年度も変わらぬご活躍を期待しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
検索

10.05.19

皆さんも、インターネットで何か調べ物をする時には

 

検索サイトで、何かキーワードを打ち込んで調べられると思います。

 

このキーワードが的外れだと、なかなか目的のHPに行く事が出来ません

 

JOCのHPを検索する時も

 

「京信JOC」と打つと、すぐに検索できるんですが、

 

「JOC」だけだと、日本オリンピック委員会を筆頭に

 

オリンピック関連のHPばかりで、何十ページも次へ次へと

 

行かないと、たどり着けませんでした。

 

ところが、先日 島内情報委員長と話しをしている中で、

 

JOCのHPの検索が今や、「Googleでも Yahooでも、MSNでも

 

トップページに載ってますよ」と聞かされました。

 

「えっ、いつの間に」と驚いてしまいました。

 

翌日、早速Yahooで「JOC」と打って検索してみると

 

「お~~~っ、なんと3番目に載っているじゃないですかぁ

 

100519_101405.JPG

 

他のポータルサイトでも、全て「JOC」で検索をかけても

 

トップページに掲載されていました

 

今期の情報委員会では、JOCのHPの企画、運営をしてくれていますが、

 

やはり何事も目標が無ければと言うことで

 

”JOCのHPを検索のトップに持ってくる”という目標を立てて

 

活動してくれていたそうです。素晴らしいです

 

日本で「JOC」と言えば「京信JOC」になる日も近いかもしれませんね

 

 

ちなみに、「JOC 組長」と打つと、

 

やはり嵯峨野部会の吉田部会長がトップに出てきました

 

では、「JOC 男前」と打ってみると

 

これもやはり、吉祥院部会の藤田MS委員長がトップに出てきました

 

他にも色々検索してみると、面白いかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ
塚越会長

10.05.18

100517_165205.JPG昨日は、ついに念願の「伊那食品工業㈱」さんに行って参りました。

昨日のブログの写真にもある様に、補助席まで全て使っても乗り切れず

KK委員さんは別途レンタカーを借りてのスタートでした。

昨年から事あるごとに、「伊那食品」という名前は、JOC内で出てきていると思います。

第1回KK事業の鬼澤さんのご講演に於いても、「伊那食」の話しは出てきていましたよね。

昨日の行きのバスで話させて頂いたんですが、

 

100517_135728.JPG

 

実は、今期の基本方針の中にある

「いい経営者を目指し、いい会社を作る。」という言葉は

伊那食品の塚越会長のお言葉から使わせて頂いたものでした。

まさかその時点では、JOCの仲間と一緒にお伺い出来ることになるとは

夢にも思わなかったんですが・・・。

昨日は事後承諾ですが、塚越会長に

「勝手に使わせて頂いてます」と直接宣言することが出来たので、

本当に良かったです。

 

昨日はKK委員会による、徹底的に考え抜かれた濃密なスケジュール

のもと、大変充実した1日を過ごさせて頂きました。

噂の通り、嘘みたいにきれいな「かんてんパパガーデン」もすごかったですし

ズボンをくっつけてして下さいというトイレも、本当に清潔できれいでした。

そして、塚越会長のご講演は、本当に素晴らしかったです。

会長のイメージは社員は家族、リストラはしない等優しそうな方を

想像していましたが、お会いすると

厳しさの中に深い愛を持った方という印象を受けました。

 

100517_141255.JPG

 

目先に囚われず、遠きを図る経営のすばらしさ。

ブームに乗らない、作りすぎない、売りすぎない。

性善説に立って物事を考えることの良さ。

社会人として当たり前のことである、人に迷惑を掛けないこと。

5Sを徹底する。

経営の目的は人の幸せであって、利益はカス。

当たり前の事を徹底的にやることの大切さ、

社員は家族であり、助け合うのが当たり前である。

など色々お伺いしましたが、

経営者は伝道者じゃないとだめだなぁと思いました。

会長は、熱い情熱と深いコミュニケーションによって、社員に

塚越ファンを増やし、いつしか崇拝されるまでになられている。

根底にある「社員の幸せが全てに優先する」

という考えが全社員に行き渡っているんでしょうね。

 

3名の社員の方とのディスカッッションで、社員の方はその場に来るまで

何をするか聞かされ無いまま来られているにも関わらず、

会長や、会社の方針が浸透しているのが、受け答えにはっきりと

出ているのと、目の輝きが半端ないくらい輝いておられるのが

大変印象的でした。

目から「会社が大好き」「会社のみんなが大好き」と

言っているのが伝わってきます。

帰りのバスで一人づつ、感想発表したんですが、

その中で、どなたかが、

「3人の社員の方は、多分不思議に思ってらしたでしょうね。

自分たちはごく普通に、当たり前の事をしているだけなのに・・・・。」って

感想を述べられてました。

本当にその通りだと思います。困った仲間がいたら、誰かれなく助けるのが

当たり前、スーパーマーケットで一番遠くに車を止めるのは、他のお客さんや身体の不自由

な方の迷惑になるから当たり前、とか自主的に始業前に敷地内の掃除するのも当たり前と

「この人達は何でこんな事を聞きに、わざわざ伊那くんだりまで、来られてるんでしょう?」

って思っておられたんでしょうね

 

「凡事徹底」 「他人の迷惑の上に立たない、社員の幸せ」

 

これに尽きると改めて感じさせて頂きました。

塚越会長様、お世話頂きました伊那食品工業㈱の皆様、本当にありがとうございました。

そして、KK委員会の皆様、君たちには本当に頭が下がるばかりです。

本当に いい委員会ですね

そして、月曜日で、13時間の拘束という悪条件にも関わらず

ご参加下さいました大変意識の高いメンバーの皆様、

本当にありがとうございました。

 

絶対に いい会社にしましょうねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
伊那食品

10.05.17

100517_120307.JPG

もうすぐ、伊那食品工業さんに到着します。
バスの中で伊那食品さんのDVDも見て、
皆さん、準備万端です。どんな学びがあるか、楽しみですね。

 

ブログ bottomイメージ