代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年8月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
部会長会議

10.08.26

100825_194349.jpg昨日は京都信用金庫 本店会議室で、

 

9月12日の大家族例会の為の

 

最終の部会長会議に参加させて頂きました。

 

今回は、副部会長も参加してくれて

 

運営マニュアルを基に、事業の最終確認を致しました。

 

皆さん、疑問?に思っていることや、

 

不安に思っている事をどんどん意見してくれましたので、

 

9月12日までにその辺をきちんと解消できれば

 

もうばっちりですね

 

 

当初の出席予定者より、人数が減ってしまったのは、

 

このとんでもない暑さのせいもあるんでしょうかねぇ

 

残暑が厳しいとの事ですが、なんとか

 

この日だけは暑さも少しは収まっていて欲しいですね。

 

 

会議後、近くの中華料理屋へ13人で行きました。

 

周りはどこも満席で入れなかったのに、

 

ここはガラガラでしたから、

 

少々不安でしたが、

 

思ったよりおいしかったですね。

 

期待値が低いと、少しうまいくらいでも満足度は高いですが、

 

期待値が高すぎると、平均以上の味でも、がっかり感が大きいのは

 

なんなんでしょうねぇ

 

そう考えると、この店の場末の大衆中華料理っぽい雰囲気は

 

ある意味正解なのかもって

 

思いました

 

ただ、中華料理屋さんで「やきそば」を頼んで

 

ソース焼きそばが出てきたのは、

 

びっくりですね

 

でもB級感満載でよかったですよ

 

100825_220836.jpg

昨日の宮坂部会長です。中華料理屋から出ていく所なんですが、

私には、飛行機のドアから今まさに飛び立とうとする

スカイダイバー」にしか見えません

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
連携推進委員会

10.08.25

昨日は、連携推進委員会へ

 

田中副代表と一緒に参加させて頂きました。

 

今回は浜松以来の委員会になるそうで、

 

先月のビジネスマッチングフェアの打上げも兼ねて

 

祇園の「おきらく料理 工藤」さんで会議と宴会でした

 

 

この連携推進委員会は今期から出来た新しい委員会です。

 

前期に広域連携の調印を行い、

 

今期はそれをいかにして、継続させつつ

 

形にしていくか?

 

という大変難しいけど、やりがいのある委員会でもあります。

 

 

来月の9月24、25日にある

 

「はましん経営塾20周年記念事業」と広域連携先企業の視察

 

の件と、11月11日に予定している。

 

OBさんとの交流会の議題を話し合いました

 

会議の間は、皆さんお酒を1滴も飲まずに

 

真剣に会議をされていましたよ

 

まさに、遊ぶ時は遊ぶ、真面目に会議する時は会議する

 

というJOCらしいメリハリですね

 

 

 

先月の浜松ビジネスマッチングフェアの良かった点

 

反省すべき点などは宴会をしながら

 

ざっくばらんに意見や感想を皆さん述べておられました

 

んっ、メンバーの皆さんの視線が1点に集中していますね

 

100824_233055.jpg

 

 

それは、ここ最近の暑さから、

 

何故かステテコの重要性についての話になった時に

 

蒔田副委員長が

 

「最近はなぁ、ステテコって言わんと

 

 シャレテコっていうんやぞ

 

と教えて下さいました。

 

でも「シャレテコ」ってどんなん

 

ってなったので

 

 

ばぁ~~ん

 

 

100824_230028.jpg

これが噂の「シャレテコ」です。

 

さすが、JOCの名エンターティナーですね

 

普段からネタは確実に仕込んで来られます。

 

本当に楽しい先輩ですね

 

 

長野委員長はじめ連携推進委員会のメンバーの皆様

 

昨日お邪魔させて頂いてありがとうございました。

 

本当に仲の良い委員会だなぁと実感しました

 

 

初めて尽くしの事業が多くて、又遠くて大変ですが、

 

16期の残された時間を悔いの無いように

 

一緒に最後まで突っ走りましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
売れる商品

10.08.24

この不況の中だと言うのに

 

予想を超えて売れすぎた為、

 

販売中止になった商品があります

 

100822_122339.jpg

 

サントリーの「オールフリー」というノンアルコールビール

(佐々木部会長が持ってきてくれたのは見本缶なのでデザインが違います

 

100824_034858.jpg

 

日清の「カップヌードルごはん」です。

 

どちらも発売から1週間も経たないうちに、

 

「予想外の売れ行きの為」に販売を一時休止されました

 

ものがなかなか売れない時代に、たいしたもんですね

 

やはり売れる商品っていうのは、

 

景気に左右されない

 

オリジナリティを持った商品ですね

 

ただ安けりゃ売れるというのとは違って(牛丼戦争みたいに・・・。)

 

他にない、

 

ここにしかない

 

といった独自性があれば、

 

利益もしっかり取れる商品になります。

 

口で言うのは簡単ですが、

 

発想を形にするのは、難しいですよね

 

でも、この形に出来る人がとっても少ないので

 

行動力や実行力のある人には

 

これからの時代

 

いっぱいチャンスがころがっていると思いますよ

 

やはり実践あるのみですね

 

 

P.S  例会委員会の東副委員長ぉぉ~。

    先日の例会委員会のBBQの記事のアップをまってるんですがぁ・・・。

    例会委員会だけ5月から時が止まってますよ~~~

   

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ
部会長BBQ

10.08.23

昨日は、部会長さん達が集まられて

 

辻本丸太町部会長の会社でBBQ大会を行われました

 

幹事団からは、田中副代表ご夫婦と

 

MS藤田委員長ご家族と情報島内委員長ご家族とで参加させて頂きました。

 

100822_124651.jpg

 

昼ごろから集まられて、9月12日の打ち合わせも兼ねながら

 

みんなで楽しく飲み、食いさせて頂きました。

 

またお肉は大津部会の新入会員で

 

「ミートショップなかえ」の中江さんが、

 

今度の本番のシュミレーションも兼ねて持ってきて下さいました。

 

昨日のお肉の出方を見て、12日のお肉の量をだいたい決めて

 

頂けるそうです。

 

100822_160624.jpg

 

また、お酒は佐々木洛中部会長が、人数を考えて色々持ってきて下さいましたが、

 

途中で生ビールの樽が無くなり、また会社まで取りに走って下さいました。

 

ありがとうございました。

 

これもまた12日の本番に向けて、いいシュミレーションになったと思いますね

 

 

残念ながら参加出来なかった、堀部河原町部会長は田毎特製そうめんつゆとおそうめんと

 

ほたてをたくさん差し入れして頂けました。

 

ありがとうございました。

 

辻本部会長の会社は初めてお伺いさせて頂きましたが、

 

あまりの広さに大変驚きました。

 

都会の真ん中に500坪の広さだそうです。

 

100822_121430.jpg

 

そして噂の120mの川が流れているという工場です。

 

地下水を汲みだしておられるのでとてもきれいで冷たいです。

 

だいたい18℃くらいだそうですよ

 

今回はこの地下水で炊いたごはんをご用意して下さいましたが、

 

一瞬で無くなりましたね、とってもおいしかったです。

 

確かに、焼肉とご飯の相性はピッタリですもんね

 

今度、おかしん経営塾塾生会さんが京都に来て

 

辻本さんの会社を見学されるそうです。

 

多分わたしと同様にびっくりされるでしょうね。

 

他にも案内してもらいましたが、

 

日本の伝統産業を守っていっておられる歴史と重みが

 

とても感じられました。

 

100822_144012.jpg

 

その友禅流しをされる川で、子供を乗せて潜水しておられるのは

 

南部会の寺阪部会長です。

 

水を得た魚? 猿?

 

私も最後は子供たちから水をかけられて

 

全身びしょ濡れになってしまいました

 

100822_170107.jpg

最後にすいか割りです。

 

金属バットでやったので、結構粉々に近かったような・・・

 

 

各支部会長様、昨日はなにかとありがとうございました。

 

夏の暑い午後を、とっても楽しく有意義に過ごせました

 

辻本部会長には、会場を提供して頂いた上に、

 

ご飯や野菜などもご用意頂いて

 

本当にありがとうございました。

 

また、機会があればやりましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (4)

ブログ bottomイメージ
河原町部会カート大会

10.08.22

昨日は、河原町部会のスポーツ例会である

 

「カート大会」に参加してきました。

 

場所は琵琶湖スポーツランドです。

 

 

今期の特徴でもありますが、

 

昨日も河原町部会だけではなく、洛南や嵯峨野、洛北、伏見、口丹、丸太町など

 

たくさんの部会から参加されていました。

 

そして何より遠く浜松から

 

はましん経営塾の池田陽子さんが参加してくれましたぁ

 

池田さんは㈱ISKという会社で

 

スポーツカート場の運営をされています。

 

関西にも大阪と奈良と兵庫にサーキットを持っておられ

 

私も2年前と昨年に2度程、兵庫のグリーンピア三木にある

 

サーキットには行かせて頂いたことがあります

 

100821_164853.jpg

レース前の打ち合わせです、みなさん真剣です。

 

100821_174749.jpg

 

このレンタルカートは安全な乗り物だそうですが、

 

体感速度は120kmぐらいはあるんじゃないでしょうか?

 

スピード感抜群です。

 

思い出しましたが、わたしがJOCに入会してすぐくらいですから

 

13年ほど前になるでしょうか

 

JOCで確かカート大会をこの琵琶湖スポーツランドで行った経験があります。

 

会社のメンバーでチームを作って参加させて頂きました。

 

多分それ以来ですね、ここに来るのは。

 

 

練習走行、タイムトライアルを経て

 

いよいよAチーム(早い方)、Bチーム(遅い方)に分かれて10周の

 

レースです。

 

みなさん思ったより早くて、なかでも杉原さんは

 

本格的なカートの試合に出られていたことがあるくらい

 

速かったです・・・・・・が

 

なんと浜松よりの刺客が

 

タイムでは杉原さんをコンマ何秒上回り

 

ポールポジション獲得です

 

池田陽子、恐るべしです

 

 

100821_193555.jpg

 

結果は、8週目までトップを守っていた池田さんでしたが

 

9週目に杉原さんに一瞬のスキを突かれて

 

残念ながら2位に終わられました。

 

そして歴史ある河原町部会のトロフィーは

 

なんとか杉原さんが死守してくれて

 

浜松流出を免れました。

 

杉原さんありがとう~

 

100821_195953.jpg

 

お立ち台でシャンパン(シャンメリー)ファイトです

垣口くんの車がシャンパン(シャンメリー)だらけになってました

 

 

100821_200021.jpg

見事、優勝の杉原さんと惜しくも2位の池田さんです。

 

杉原さんのほっとした顔と、満面の笑みの池田さんが対照的ですね

 

池田さん、本当に来て頂いてありがとうございました。

 

来月、また浜松でお会いできるのを楽しみにしております。

 

昨日カートに参加したメンバーで、彼女に勝てなかったメンバーは

 

必ず、池田さんが実行委員をされている

 

9月24日のはましん経営塾20周年事業に

 

参加するようにねっ

 

 

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ