代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 2010年11月
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
いろいろ

10.11.25

昨日は、色んな方からマラソンの件でメールや

 

電話を頂きました。

 

ありがとうございました。

 

必ず再チャレンジしますね。

 

 

マラソンの為に、アルコールを抜きだしてから

 

今日で、11日目になります。

 

こんなに長期間アルコールを飲まなかった事は

 

10年以上ありませんでした

 

もう終わったので飲んでも良いんですが、

 

なんか飲む気になれなかったのと

 

無理して飲む事もないかとも思ったからです

 

ていうか飲まなくても大丈夫って事は

 

まだまだアル中じゃないってことですからね。

 

その確認が出来たのも良かったですよ

 

 

また今日から、はましん経営塾の皆さんは、

 

戦争中?の韓国はソウルへ行かれます

 

渡航中止にされる所が多い中、

 

さすがですね。

 

まあ、民間に手を出す事はないと思いますが、

 

(あっ、今回は、民間人が2人お亡くなりになられましたね

 

帰って来られたら、どんな感じか聞いてみます。

 

12月4日にお会いする予定なので・・・。

 

今回の事は、対岸の火事という訳には行きませんからね。

 

いつ日本にも同じ事が起きても

 

おかしくない状況ですから

 

平和ボケと言ってしまえばそれまでなんですが

 

あまりにも危機感がない様に

 

思えるのは、私だけでしょうか?

 

と書いた所で、長岡部会の宮坂部会長が

 

会社に来てくれました。

 

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

今、宮坂さんが宇治のお客様の所へ出発されました。

 

途中、山科部会の奥村君も

 

会社に来てくれました。

 

車検と修理をボディーショップオクムラさんにお願いしていたので、

 

を持ってきてくれました。

 

完璧に修理して頂けて助かりました。

 

ありがとう

 

101125_142731.jpg

先日の山科部会の交流会で、河東理事が

 

是非とも読んでみて下さいと推薦されていた「デフレの正体」

 

早速読んでみますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
福知山マラソン

10.11.24

101123_080102.jpg昨日は福知山マラソンに参加して参りました。

 

先に結果から言いますと

 

残念ながら途中で関門を突破する事が出来ずに

 

収容されてしまいました

 

20km手前くらいから両足のふくらはぎと太腿が

 

痙攣をはじめ、痛みがどんどんひどくなって行き

 

だましだまし28kmくらいまでは頑張ったんですが

 

その地点の関門に引っ掛かってしまいました

 

 

完全にナメてましたわ。

 

長時間走る練習も、20km超の練習もできずに

 

参加して、走り切れる訳が無かったんですね。

 

不完全燃焼で、くやしさだけが残る大会になってしまいましたが

 

いい経験をさせてもらいました。

 

逆に簡単に完走できてなくて良かったと思いました。

 

こんないい加減な練習しかしてこなかった奴は

 

こういう事になると解らせてもらえましたからね。

 

絶対にリベンジします!!

 

このままでは終われません。

 

応援して頂いた皆さま、すいませんでした。

 

101124_080610.jpg

受付でこんなかわいい応援メッセージがもらえます。

 

 

101124_080851.jpg

せっかくこの日の為に買った時計を、当日持ってくるのを忘れてしまいました

 

もうこの段階で終わってますよね・・・。

 

 

あと気になっているのが、

 

帰りのシャトルバスの乗り場で、突然倒れられた方を見てしまいました。

 

本当にスローモーションの様に倒れられて

 

目は完全に開いたまま意識は全く無かったので

 

かなり危険な状態だと思いました。

 

走っている途中ではなく、

 

完走されて、着替えも済まれてバス乗り場で待っている時

 

ですからね・・・。

 

改めて、真剣にやらないと怖いスポーツなんだなぁと思いました。

 

新聞にも載って無かったので、

 

命が助かっておられれば良いのですが・・・。

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
山科部会

10.11.23

 101122_190201.jpg昨日は、山科部会の交流例会に参加させて頂きました。

 

まず第一部は、

 

山科支店のホールをお借りして

 

河東理事様によるご講演です。

 

河東理事は山口県のご出身で、広島大学と大学院で水産関係の

 

勉強をされておられました。

 

また釣りが大変お好きだそうで、

 

今でも、アマゴや鮎等の、渓流釣りを楽しんでおられるそうです。

 

そんな河東理事なので、

 

生物学的な観点から、いろんなお話をして頂きました。

 

印象に残ったのは、人口の増加や減少は

 

色んな生物を見ていると、遺伝子学的に

 

適正数になる様に組み込まれているのではないか

 

という事です。

 

ミジンコ研究においても最初は爆発的に数が増えて行くそうですが

 

あるラインを越えると逆に

 

減って行くそうです。

 

これは、増えすぎて住環境が悪くなると

 

自然に調整するようになっているからなんだそうです。

 

伝染病や犯罪、戦争なんかも

 

こういった事から考えると

 

無くなるものではないんでしょうね

 

 

その後、場所を近所の「魚善」さんに移して

 

第二部交流会です。

 

昨日は他部会から本当にたくさん

 

来られていました。

 

2/3が他部会からのご参加でしたね。

 

でも、山科部会も全員が参加されていたのは

 

素晴らしいです

 

幽霊会員がおられないんですからね

 

最近はフル参加が続いていると

 

山本部会長はおしゃってました。

 

本当に交流が盛んに進んでいるなぁと感じるのは

 

昨日の挨拶でも言わせて頂いた

 

「アウェー感」が全く感じられないという事です。

 

16期スタートの頃は、どの部会に参加させて頂いても

 

お互いにあまり知らなくて

 

感じていた「アウェー感」

 

昨日参加していたみんなが、同じ部会と違うのかな?

 

って思うくらいでしたからね

 

マラソン前夜という事で、お酒も飲めずでしたが

 

山科部会の皆さま、楽しい交流会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
ストレス?

10.11.22

お腹の調子が相変わらずです

 

ちょっとマシになったと思ったら

 

すぐ普通に食べてしまうのが

 

良くないんでしょうね

 

ある程度は、絶食した方がいいらしいですね。

 

でも下痢をしたら、2食程

 

ご飯抜きをするそうですから・・・。

 

 

101124_080821.jpg

 

薬局で見つけた

 

「正露丸糖衣A」

 

「糖衣」って書くんですね。

 

知らなかったです

 

「トーイ」ってカタカナか英語だと

 

思っていましたからね。

 

コンパクトでおもちゃみたいだから

 

「トーイ」なのかな?って勝手に解釈していました。

 

甘いコーティングがされているので

 

飲みやすいし、ニオイもしません。

 

これ飲んで、はよ治そっと

 

ブログ bottomイメージ
法事

10.11.21

今日は、祖父の23回忌と叔父の17回忌の法事に

 

行って参りました。

 

「慈眼寺」という上京区にあるお寺で

 

法要を行ったんですが、

 

そのお寺の廊下には、おおよそお寺には

 

似つかわしくない絵画がたくさん

 

掛かっています。

 

もちろん日本画もありますが、

 

近代美術館にありそうな、

 

ポップアート的な絵まで多種多様でした。

 

江戸後期の有名な尾張南画家の

 

山本梅逸のお墓があるからなんでしょうか?

 

このお寺は、梅逸の絵も所蔵されているそうですよ。

 

101121_122101.jpg

 

お寺での法要のあと、

 

近くにある西陣の「魚新」さんに行きました。

 

久しぶりに会う親戚の方からも

 

「ちょっと痩せたね」と言って下さったので

 

嬉しくなって少々食べ過ぎてしまいました

 

当然、お酒は一滴も飲んでませんよ

 

 

その後、ランニングシューズを買いに行きました。

 

「えっ~!!今頃ぉ~

 

という声は当然でございますが

 

今まで履いていた靴が

 

ただのトレーニングシューズと判明

 

またつま先が当たって少々痛かったという事もあったので・・・。

 

101121_084011.jpg

 

早速、この靴を履いて

 

ひとっ走り行ってきました。

 

なんというクッションでしょうか

 

足にほとんど衝撃が無い事に衝撃を受けました(ややこしい・・・)

 

靴を買いに行って驚いたんですが、

 

今は、マラソンを3時間で走る人用、4時間で走る人用、5時間で・・・。

 

とちゃんと分かれているんですね。

 

私はもちろん5時間以上用を買ったので、

 

ソールは異常に分厚いです

 

101121_084023.jpg

 

スピードランナー用なんて

 

ソールはペラッペラですからね。

 

まあ、そういう方は2時間台で走られるので

 

膝などに衝撃を受ける時間が少ないので

 

それで良いんでしょうね

 

なんとか、頑張れる靴が手に入ったので

 

完走頑張りますっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ