代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 山科部会
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:ストレス?  | 次の記事へ:福知山マラソン
山科部会

10.11.23

 101122_190201.jpg昨日は、山科部会の交流例会に参加させて頂きました。

 

まず第一部は、

 

山科支店のホールをお借りして

 

河東理事様によるご講演です。

 

河東理事は山口県のご出身で、広島大学と大学院で水産関係の

 

勉強をされておられました。

 

また釣りが大変お好きだそうで、

 

今でも、アマゴや鮎等の、渓流釣りを楽しんでおられるそうです。

 

そんな河東理事なので、

 

生物学的な観点から、いろんなお話をして頂きました。

 

印象に残ったのは、人口の増加や減少は

 

色んな生物を見ていると、遺伝子学的に

 

適正数になる様に組み込まれているのではないか

 

という事です。

 

ミジンコ研究においても最初は爆発的に数が増えて行くそうですが

 

あるラインを越えると逆に

 

減って行くそうです。

 

これは、増えすぎて住環境が悪くなると

 

自然に調整するようになっているからなんだそうです。

 

伝染病や犯罪、戦争なんかも

 

こういった事から考えると

 

無くなるものではないんでしょうね

 

 

その後、場所を近所の「魚善」さんに移して

 

第二部交流会です。

 

昨日は他部会から本当にたくさん

 

来られていました。

 

2/3が他部会からのご参加でしたね。

 

でも、山科部会も全員が参加されていたのは

 

素晴らしいです

 

幽霊会員がおられないんですからね

 

最近はフル参加が続いていると

 

山本部会長はおしゃってました。

 

本当に交流が盛んに進んでいるなぁと感じるのは

 

昨日の挨拶でも言わせて頂いた

 

「アウェー感」が全く感じられないという事です。

 

16期スタートの頃は、どの部会に参加させて頂いても

 

お互いにあまり知らなくて

 

感じていた「アウェー感」

 

昨日参加していたみんなが、同じ部会と違うのかな?

 

って思うくらいでしたからね

 

マラソン前夜という事で、お酒も飲めずでしたが

 

山科部会の皆さま、楽しい交流会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


山科の山本さん

杉本代表幹事さま
マラソン前夜の大事な時にご参加ありがとうございました!
また、他部会から翌日ゴルフやカニを食べに行かれる方などご予定がいろいろとある中遅くまでお付き合い頂き重ねて御礼申し上げます。
翌日、いろいろとスコアなどにひびかなかったでしょうか!?
河東理事さまの柔らかな口調ながら鋭い観察眼からのお話、勉強させて頂きました。
懇親会、2次会では無茶ぶり!?もあったようでしたが長尾経営力向上委員長、小杉研修委員長、吉田部会長リーダー組長、池上監査幹事からご挨拶を頂戴し、また参加頂いた皆さまと交流できる機会を頂き、今後に繋がる良い例会になりました。
感謝
今回ご都合悪かった皆さまも次回は是非おこしください!!
宮坂部会長、田中副代表、体調いかがでしょうか?どうぞご自愛ください。

 |  2010年11月24日 22:27