代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:京北町  | 次の記事へ:洛北部会ゴルフ
EXILE

09.12.12

091211_154037.JPG京都駅でお客様と待ち合わせをしている時に

ふと目に入った大階段の上のクリスマスツリー

もうそんな季節なんですね。

年々、季節感が無くなってきていると思えてなりません。

そう言ってる間に、正月がきて年が明けてと・・・。

ぼやぼやしてると、あっと言う間に老いてしまっているんでしょうね。

そうならないように出来ることから、どんどんやって行こうと

改めて思いました。

 

ところで、「EXILE」って知ってますか?

もちろん知ってますよねぇ。

当たり前のことを聞くな!!って怒られそうですが、

「EXILE」ビジネスってすごいと思いませんか?

いまや、アーティストとしての「EXILE」はレコード大賞受賞、ベストアルバムの

ミリオンヒットなど国民的グループに成長しましたよね。

それだけではなく、「EXPG(EXILEダンスプロフェッショナルジム)」というダンススクールは

台湾・台北校を含む全7校に2千人以上が通う国内屈指のダンススクールです。

また「劇団EXILE」、劇団EXILE「華組」といった舞台活動、メンバーが主人公の

「エグザムライ戦国」というコミックやアニメ、雑誌「月刊EXILE」の出版、

アパレル事業では2つのストリート系ブランドまで持ってます。

これらはすべて、EXILEのメンバーであり事務所社長でもある「HIRO」の

仕掛けによるものだそうです。

もちろん初めから順風満帆で来た訳じゃなく、ZOO時代の挫折を経験して

人気なんて長続きしないってことが誰よりも身に染みているからこそ

どうすれば、この世界で生き残っていけるのか?

他のグループとの差別化はどうすればよいのか?

なんかを考えに考え抜いた結果だろうと思います。

今年、メンバーを7人から14人に増やして、大ブーイングを浴びましたよね。

それは、7人時代のEXILEではいずれ飽きが来る、

そうなる前にメンバーの固定化を止めて、「EXILE」をあくまで場所と捉えて、

信念や思いを受け継いでいくシステムにしたかったからなんだそうです。

アーティストというより、ブランディングに長けた、超戦略家の

ベンチャー企業の社長って感じですね。

一度、JOCの講師として来て欲しいなぁ~

もちろんライブ付で・・・

 

 

 

 

 

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


長尾さん

EXILEって、すごいですよね!
活動のコンセプトが「Love,Dream,Happiness」だそうです!エンターテイメントを通じての社会貢献を目指す心意気に共感致します。どこかしら、BAGZYの久保さんの理念に相通じるものがある気が…!

 |  2009年12月14日 11:39