代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
物が無い

11.03.18

110318_073325.jpg昨日辺りから、仕入れ商品が

 

ほとんど入荷しなくなって来ました。

 

自社製品は中国で生産しているため

 

問題は無いんですが

 

国内メーカーから仕入れている商品は

 

軒並、出荷がストップ状態です。

 

実際に工場が被災されている所もありますし

 

計画停電の区域に入っている工場もある為に

 

出荷できないというのは

 

とっても理解出来るんですが

 

ほとんど影響を受けていないメーカーの商品まで

 

入ってきません。

 

理由を聞けば、

 

やはり買占めでした

 

全国規模の商社達が、大量に買占めに走った為

 

商品の在庫が無くなってしまったそうです。

 

注文に対して、生産が追い付かなくなった事が

 

より不安をあおり

 

更なる発注が全国から殺到した為に

 

今では注文自体をストップされたメーカーもありました。

 

我々が扱う、建設資材関係の商材は

 

これから復興に向かう東北にとって

 

絶対に必要な商材です。

 

これに目を付けて商売に走っておられるのは

 

同じ商売人として理解できないこともありませんが、

 

でも、今はなんか違う気がします。

 

全国のあらゆる建設現場が

 

材料が無い為にストップしてしまいます。

 

でも実際は、どこかの商社の倉庫の中に

 

大量に眠っているだけなんです。

 

今後、当社のお客様にも

 

ご迷惑を、おかけする事になりかねませんが

 

当面は、物が無い状態が続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
いろいろ

11.03.17

110317_063903.jpg

外はすごい吹雪ですね

 

被災地の方たちには、より厳しい試練になっている事でしょう。

 

こんなことしか言えませんが、なんとか頑張って頂きたいです。

 

 

関東以西の被災していない場所に住んでいる者として

 

今、何をすべきなのか?

 

本当に真剣に色々考えました。

 

 

 

私が出した結論は

 

「出来るだけ普通の生活を行うこと」

 

です。

 

 

被災地の復興は、ここ数週間の話しではなく

 

これから10年は続いていくと思います。

 

一過性の流行りの様に、今だけ

 

目に見える行動を起こすのではなく、

 

長いスパンでこの国難に立ち向かっていけるように

 

買占めに走ることなく、

 

普通の生活を送る事、

 

通常とおりの経済活動を行って

 

儲けたお金を

 

きっちり納税する。

 

もしくは義捐金にまわすことが

 

本当の意味での国を助ける、被災者を助ける事に繋がると思います。

 

私の会社でも生産体制を強化しました。

 

モノ作りが出来る所は、出来ない方の分まで

 

作り続けなければいけないと思います。

 

 

また、今、おいしい物を食べに行ったり、飲みに行ったりすることが

 

不謹慎なような風潮になっています。

 

でも、飲食を生業にされている方には

 

立派な経済活動なんです。

 

食べに行った飲食店でも売上の数%を義捐金にまわされたりしていました。

 

心の中に「日本を復興させるぞ!!」

 

という想いがありさえすれば

 

今まで通りの生活を送るべしだと

 

私は、思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
男の修行

11.03.16

110309_125251.jpg

 

 

よく行くラーメン屋の「名門」に飾ってある言葉です。

 

お得意先の方がここのラーメンが大好きで、

 

よく行くんですが、

 

この方が結構理不尽な方で・・・

 

この言葉のおかげで

 

グッと我慢出来ています

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
17期懇親会

11.03.15

110314_125206.jpg昨日は、次期副代表幹事の伊谷さんのお店である

 

「ぎをん萬養軒」さんに於きまして

 

京都信用金庫 増田理事長様が、17期の幹事団との懇親ランチ会を

 

開催してくださいました。

 

その場に16期の慰労も兼ねて私と田中副代表も招待して頂きました。

 

冒頭、増田理事長は「地震の被害状況を鑑みると

 

こういう場を設けるのは、いかがなものか?」

 

「ただ、我々に出来る事、やらねばならない事を淡々と、粛々と

 

やっていく」とおっしゃいました。

 

本当に同感です。

 

幸いにも我々は無傷です。

 

同じように沈んでいては、何も生まれないし変わらない。

 

我々が今、行っている経済活動を止める事なく

 

粛々と行うことが、この国を沈没から救うことでもあると

 

お話を聞いて思いました。

 

 

池上次期代表幹事の表情や他の17期の幹事団の緊張した表状を

 

見ていると

 

2年前を思い出しますね。

 

これから始まる新たな世界へ向けての

 

期待感や不安感の入り交った微妙な時だと思います。

 

でも、絶対に大丈夫ですよ。

 

だってJOCですから・・・。

 

2年後に今回私が言ったみたいに

 

「やって良かった・・・・。」

 

ってきっと言うと思いますよ。

 

17期の成功を心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ
東日本大地震

11.03.14

110315_065121.jpg

 

 

日が経つにつれ、被害の状況が分かってきました。

 

想像を絶する状況です。

 

関西にいると、自国の事とは思えないくらい甚大な被害状況です。

 

原発もヤバイことになっています。

 

これから、仕事面などでこちらにも

 

影響が出てくると思いますが

 

我々に今できること、やらなければいけない事は何なのか?

 

真剣に考えたいと思っています。

 

 

 

 

 

ブログ bottomイメージ