代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 第4回経営力向上事業(KK4)
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:今日はKK事業  | 次の記事へ:ワイン会
第4回経営力向上事業(KK4)

10.02.23

100222_201258.JPG昨日、京信ホールに於きまして、

第4回経営力向上事業を行いました。

「経営とは・・・ ~夢を語ろう!~」

組織人たちが「うれしい 楽しい」ことが、
お客様に、地域に、価値あるサービスを生む!

をテーマに、(有)ケイズ・オフィス 代表取締役の小島一夫先生に

「経営品質とは?」「 どんなことするの?」といった

経営品質の考えの基礎から、どう実践に繋げていけば良いのか?

をグループワークを通じて、教えて頂きました。

今回は、KK事業で初めてグループワーク形式を取り入れました。

また、KK委員会のメンバーが、ファシリテーターとして

各グループの中に入り、

メンバーの皆さんを主導して行くといった試みを行いました。

 

今回はKK委員会のメンバーがいつもより、かなり緊張していましたね

ファシリテーターとして、どうすればいいのか・・・。

対話の手法なんかも、かなり

シュミレーションしているとの事でしたが、

本番と練習は違いますからね

研修を受けた我々も学びがありましたが、

ファシリテーターをやったKK委員のメンバーは、

また違った学びがたくさんあったのではないでしょうか。

 

昨日改めて教えて頂いた、経営品質の考え方は、

まずどうなりたいのかという具体的な夢を持つ事です。

そして、現実とのギャップを知って

そのギャップを埋める為には、

何をしなければならないのかを考え、

実践して、チェックをし、

改善をしてまた実践をする

という行動を繰り返し行う事です。

今期の経営力向上委員会は、この経営品質を基にした

事業を行ってくれています。

また昨日は、会社内での対話の手法を学びました。

通常の会議を行うより、

確実に色々な意見が出るやり方だと思いました。

否定や批判をしないで、たくさんの意見、考え方を

素早くどんどん出し合って、みんなで、評価しながら、

整理をして、まず何からするべきかの優先順位を決めていくという方法です。

今回は「経営者としてのこの不況への対処」というテーマで色んな意見を出し合いました。

それを各グループで行い、数グループが前に出て発表しました。

 

100222_201222.JPG

 

ほんとに色んな意見が出ましたね。

ポジティブな意見から超ネガティブな意見まで、さまざまです。

皆さん、真剣に討論されていました。

終わってから、先生がおっしゃっていたそうです。

「こういう研修をすると、何名かは参加せずにぼーっとしていたり、

蚊帳の外状態の人がおられるんですが、JOCは全員が積極的に発言をして、

前向きに取組まれてました。」と

小島先生は後席にもご参加頂き、そこでも色んなお話をしていただきました。

帰りの電車も同じ方向で、最後までご一緒していただき

本当にありがとうございました。

今期のテーマの根幹をなす、KK事業はまだ6回残っています。

いい会社、いい経営者となるべく、

共に勉学の徒となりましょう。

最後に、KK委員会の皆様、ほんとに素晴らしい企画・運営ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


長尾篤人さん

代表幹事、昨日は有難うございました。
おっしゃるように、本当に一番勉強になったのは、
KK委員のメンバーだったかもしれませんね!?

参加された人の一人でも多くの方が、
実践に移されることを期待いたしま~す!

 |  2010年2月23日 19:28
杉本雅彦さん

長尾委員長とその愉快な仲間達の皆さんの
おかげで、私の思いがどんどん形に
なって行っています。
本当にありがとうございます。
残り6回楽しみにしています。


 |  2010年2月25日 19:28