代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > カーリング
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:天下一品  | 次の記事へ:今日はKK事業
カーリング

10.02.21

100221_120618.JPGバンクーバーオリンピックで、

 

初めてカーリングの試合をじっくり見ました。

 

意外と奥が深いスポーツですね。

 

一見、誰でも出来るスポーツではありますが、

 

頭と技術と体力が必要ですね。

 

ストーンの配置を考えて、先の先まで読んで

 

どこにストーンを投げるかを考えます。

 

囲碁の世界と同じで、

 

布石を打っておられるなぁと思いました。

 

円の中心に向かって投げるだけでなく

 

わざと手前に止めて、相手の邪魔をする。

 

また、その日の氷の状態によって、

 

曲がり方が変わったり、ブラシでこする量やスピードによっても

 

距離が変わってくるので、毎回同じ投げ方という訳にはいきません。

 

誰かが、「カーリングは物理学だ」と言っておられたのを

 

聞いた事がありますが、まさにその通りですね。

 

残念ながら、関西地区で、カーリングが出来る施設はありません。

 

ほとんどの施設が北海道、東北です。

 

TVを見ていて実際にやってみたくなりました。

 

 

京都アクアリーナのリンクは、丸1日借りて25万円程だそうです。

 

JOCで部会対抗カーリング大会なんておもしろくないですかぁ?

 

でもあのストーン1個 10万円だそうです。

 

最低16個必要ですから、ストーンだけで160万円です。

 

う~ん、高いですねぇ。

 

あっ、JOCには石材屋さんがおられたじゃないですか

 

ねっ、山本さん。

 

というわけで、山科部会の部会長の山本さんもメンバーのKK委員会主催の事業

 

が、いよいよ明日に迫って参りました。

 

皆さん、明日また新たな学びや気付きに出会えることでしょう。

 

では明日お会い出来るのを楽しみにしております。

 

 

第4回経営力向上事業

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(3)


山科部会 山本暢彦さん

杉本代表幹事さま カーリングのストーン ご注文ありがとうございます!? 冬季オリンピックJOC公認ストーン??として製作させて頂きますー

でも同じ団体名だけに特許など微妙そうですが規制とかあるのでしょうか? 寺阪さんご存知ですか?


また寺阪さんには先日のKK4事業で発表して頂いたり、グループワークのフォローまでありがとうございました! そして同席の皆さまのおかげでKK委員ファシリテーターとして何とか乗り切ることが出来ました 感謝感謝


杉本代表幹事さま後席もご一緒ありがとうございました
それにしても
部会対抗カーリング大会おもしろそうですねっ
丸1日リンクがあればスケートも?フィギュアはどなたか…?

 |  2010年2月24日 00:32
杉本雅彦さん

山本さん、さすがプロだと思いました。
22日にカーリングのストーンの件を話したら、
即答で、「出来ますよ、多分中国産の花崗岩で
何号とかなんとか・・・。」とおっしゃいました。
値段も半額くらいでOKだそうです。
クリスタル娘のおかげで
カーリングブームがきたら、
商売に繋がるかも・・・・。

 |  2010年2月25日 19:34
寺阪さん

山本さん~


こないだの第4回KK事業ではファシリテーターとしてのご活躍ありがとうございました。


グループワークは楽しかったです。
是非ともまたお願い致します。


伊達にたくさんの係争を抱えている訳ではありませんので、
特許係争、裁判の事なら、小生にお任せを(笑)


フィギュア・・・・・
やった事はありませんが、半回転ジャンプなら出来るかも!!


人間なにごともトライあるのみ!!

 |  2010年2月26日 22:22