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 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
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牛丼

10.08.06

先日、久しぶりに吉野家の牛丼を食べました

 

なんか牛丼戦争とか言われている位

 

吉野家とすき家と松屋は、安売り競争をしていますよね。

 

吉野家は並盛で270円でした(安い~

 

その上、支払い時に「50円引き」券までくれました。

 

100806_130815.JPG

 

ということは、実質220円?ってこと

 

普段は380円だから160円引きですか

 

実際の原価は知りませんが、普通に考えたら

 

儲かっている訳ないですよね。

 

その証拠に吉野家は今年89億円の赤字を計上しています。

 

1990年の上場以来、過去最悪の赤字額だそうです

 

反面、すき屋と松屋は儲かっているそうです

 

キャンペーン価格も、吉野家より安い250円なのに・・・。

 

たぶん、カレーとか定食できっちり儲けているんでしょう。

 

 

鬼澤さんの講演でおっしゃっていた価格競争はしてはいけない。

 

つぶし合いになるだけだと。

 

でもこれは中小企業の場合だけだと思っていましたが、

 

大手でも体力勝負になると、規模の大きい方が勝つのは

 

当たり前の話ですよね。

 

戦略ミスとしか言いようがありません。

 

味やボリュームまで落ちてきているように感じるのは、気のせいでしょうか?

 

デフレスパイラルの典型ですね。

 

 

もうこうなったら、吉野家は牛丼の元祖、本家として

 

一杯1000円超高級牛丼

 

勝負したらどうでしょうか?

 

肉も国産の超高級和牛肉でダシも最高級のカツオとコンブで取って

 

当然、お米も魚沼産のコシヒカリを使用と言う風に、

 

他の2社とは、完全に反対の方向へ進んだ方が

 

良い様に思いますね。

 

確か牛肉も他社はニュージーランドや、メキシコだと安い肉に走ったのに、

 

吉野家は頑なに、アメリカ産にこだわってはりましたもんね

 

そんな中途半端なこだわりを止めて、どうせこだわるなら

 

もっととことんこだわった方が、売れると思います。

 

皆さんも1000円の超高級牛丼があったら

 

食べようと思いませんか?

 

これで、まずかったらどうしようも無いですけどね・・・

 

 

 

田中副代表、富士山登頂が無事できますようお祈りしております。

 

奥さま共々、頑張ってきてくださいね

 

 

 

 

 

 

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コメント(1)


田中久喜さん

杉本代表、激励ありがとうございます!
山頂目指してしっかり登らせて頂きます。
山頂で1個1000円の超高級カップラーメンを
食してみたいと思います!中身は同じですが(笑)

 |  2010年8月 6日 14:49