代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 生産調整
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:家の用事  | 次の記事へ:コンピュータ
生産調整

10.08.31

生産調整といっても、

 

日本の事ではありません。

 

中国のお話です。

 

当社は、中国で商品を生産して日本に輸入しています。

 

その製造工場から、

 

「9月ごろから、国策で生産調整に入るので工場がストップします。」

 

との連絡が、うちの社長にありました。

 

なんか40日程止まるらしいです・・・

 

鉄鋼関係がどうもダブつき始めたようで、

 

価格が下落しないようにする為だそうです。

 

その為に、発注をかなり前倒しで行わなければならず

 

大変です。

 

でも、中国って国はすごいですねぇ

 

号令一価で、その地域の生産を止める事が出来るんですからね。

 

ちゃんと、保障とかされてるんでしょうか?

 

あちらの方の話だと、

 

「干上がりそうです・・・」と嘆いておられたようなので、

 

きちんと保障されている様には思えませんでした。

 

 

昨年までは、この時期だと電力不足を理由に

 

工場がよくストップしていましたが、

 

世界最大の水力発電所である三峡ダムが昨年に

 

完成してから、それも無くなりましたね。

 

中国の年間使用量の1割に当たる電力を供給できる

 

ようになったからなんでしょうね

 

100831_085733.jpg

 

なんと最新の原子力発電所や大型火力発電所の13基分に相当するそうですよ

 

このダムはもともと、孫文によって構想されたもので、

 

1919年に国民党による調査が開始されました。

 

それから完成まで、約90年です。

 

色んな諸問題を抱えているそうですが、

 

今の経済成長を推し進めている中国にとっては

 

無くてはならない存在のダムなんでしょうね。

 

一度その壮大なダムを、見てみたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


寺阪猿人さん

孫文だったんですか??


中華圏では「孫文」の人気は絶大です。
僕もそんなに凄い人とは思ってもみませんでした。


孫文自身、日本の神戸に留学しておいた知日派だったので、
孫文と通じて日中関係が良くなればイイのですが・・・


孫文のお墓は南京にあり、僕も行きましたが、
びっくりするくらいの人でした。。。


ちなみに孫文の奥さん(宋氏)のお墓は、
上海の宋園路というところにありますが、
人はそれほど居りません。。。


 |  2010年9月 1日 00:24
杉本 (寺阪猿人さんへの返信)

孫文だったんですよ。
びっくりでしょ。

兵庫県の舞子にある孫文記念館に行った事があります。
台湾にある馬鹿でっかい孫文の記念館も
彼のすごさを現してますよね。

 |  2010年9月 1日 18:10