代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 誕生日
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:すっぽん  | 次の記事へ:朝礼
誕生日

10.10.24

101024_183523.jpg昨日は娘の誕生日と結婚記念日を兼ねて

 

家族で食事に出かけました

 

こうやって子供の誕生日だからって、

 

家族で食事に出かけたりするのは、

 

あと何回くらいできるんでしょうかね?

 

娘もそのうち、彼氏と二人で祝ったりするようになるんでしょうね

 

そう思うと、なんか寂しい気持ちになってしまいました。

 

逆に、いつまでも家にいられてもそれはそれで困るんですが・・・

 

 

実はその食事中に娘に聞かれて

 

答えられなかったのが、スプーンの形です。

 

101024_183449.jpg

 

このスプーンです。

 

「なんで、このスプーンは反対側にちょっと欠込みが付いているの?」

 

と聞かれて、

 

「さあ?」としか答えられませんでした

 

どなたかご存知ですかぁ??

 

結構、常識やったりして・・・

 

 

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


伊谷 快児さん

こんばんは 経営力向上副委員長 伊谷 快児です。

うちはフランス料理店なので、回答させていただきます。


このカトラリーは、ソーススプーンまたはフィッシュスプーンと呼ばれるもので、ソースの多い、そしてソースまで召し上がっていただきたい料理に使用いたします。


魚料理やデザートで使われる事が多く、固く無い料理を切る・すくう・そのまま食べると言うナイフとスプーンの両方を兼ねるものです。


ですので形状はナイフとしても使って下さい と言う事で背中にデザインがされていると考えられるのではないでしょうか。


デザインのくぼみですが、魚に良く使われると書きましたが、魚のナイフは肉のナイフと違い波型にデザインされているものが多いです。(魚は海のものなので波型と言う説もある)


これは使う方が、ナイフを何に使うのか種類が多いので間違わないように共通でそのようなデザインになっているように思います。


参考になれば幸いです。

 |  2010年10月28日 19:00
杉本 (伊谷 快児さんへの返信)

さっすが、フレンチの王様!
わかりやすい説明ありがとうございました。
早速、娘に教えてやります。

沖縄のホテルより

 |  2010年10月30日 11:01