代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 洛南部会勉強会
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:NZ大地震  | 次の記事へ:牡蠣パーティ
洛南部会勉強会

11.02.26

110225_193411.jpg

昨日は洛南部会の勉強会に嵯峨野の吉田部会長と参加させて頂きました。

 

今回の講師は洛南部会の池上さんです。

 

いつも洛南部会の広報担当として楽しいブログを書いてくれています

 

池上さんは㈱サンてらすという介護保険関連の会社を経営されています。

 

社会福祉士やケアマネージャーの資格も

 

もちろん取得されていますよ

 

と言うわけで、昨日は誰もがいずれは

 

お世話になるであろう介護保険のしくみについて

 

色々とお話し頂きました。

 

 

私は正直、全くと言っていいほど

 

介護保険の事は分かっていませんでしたね

 

おかげさまで、祖父母で介護を必要としている者が

 

今はいないので、必要が無かったというのも

 

あったからなんですが・・・。

 

今回のお話を聞いて思ったのは

 

色んな行政のサービスがありますが

 

基本、行政はこんなサービスがありますよって

 

アピールされることはありません。

 

セルフケア(自分で)では、分からない事だらけだと思いました。

 

なので今ではケアマネさんに申請などもお願いするのが

 

ほとんどなんだそうです。

 

ケアマネさんにお仕事をお願いしても、

 

個人としては0割負担なんだそうです

 

すべて行政が出してくれます。

 

だったらお願いしないと損ですよね。

 

いろんな裏話なんかも聞かせて頂きました

 

もし介護の事でお悩みの方は

 

池上さんにお気軽にご相談してみては・・・

 

中谷部会長以下洛南部会の皆さま、

 

いつも為になる、そしてメンバーさんによる

 

勉強会にお誘い頂きありがとうございました。

 

次回も参加させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(1)


洛南 中谷さん

杉本代表 
お忙しい中毎度ご参加いただきまして、ありがとうございます。

JOCの仲間は素晴らしい!!JOCの力は凄い!!!
お会いして、名刺を頂き会う毎に友情が深まり相談すれば助けて頂き何かあれば飛んで行き。

「そんな仲間達の事をもっともっと知って行きたい」から
始まり、残すところあと一回となりました。
可能であればもっともっと多くのメンバーさんにもやって
頂きたかったのですが、忙しい中の設営、精一杯でした
特に今回の講師(池上社長)が中心となり、いや!ほぼお1人で
(幹事団の助けもあり)設営されてきました。
「御苦労様です!ありがとうございました!!」の言葉しか
出てきません。

これからももっともっと仲間の事を知っていき、頼り頼られ
この荒波を共に乗越え、そしてみんで笑えるような生き方
になれば幸せです。 
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 |  2011年2月26日 20:36