代表幹事ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 代表幹事ブログ > 本店部会
2011年3月 [33]  2011年2月 [28]  2011年1月 [31]  2010年12月 [31]  2010年11月 [30]  2010年10月 [32]  2010年9月 [30]  2010年8月 [31]  2010年7月 [31]  2010年6月 [30]  2010年5月 [31]  2010年4月 [30]  2010年3月 [31]  2010年2月 [28]  2010年1月 [31]  2009年12月 [31]  2009年11月 [30]  2009年10月 [31]  2009年9月 [30]  2009年8月 [31]  2009年7月 [34]  2009年6月 [30]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:想い  | 次の記事へ:卒業ライブ
本店部会

11.03.19

昨日は、田中副代表幹事と一緒に

 

本店部会の臨時総会・研修会に参加させて頂きました。

 

会場は本店部会の佐竹さんのお店「美濃吉本店 竹茂楼」さんです。

 

まずは、臨時総会に於きまして

 

新部会長に㈱イシズミビルの石角幸三さんが

 

選出されました。

 

石角さんとは、昨年一緒に

 

本店部会の旅行で鹿児島に行かせて頂きました

 

とっても楽しかったですね。

 

17期もよろしくお願い致します。

 

そしてその後、JOCの先輩でもある

 

株式会社美濃吉 代表取締役 佐竹 力総様に

 

「老舗の挑戦 伝統と革新」というテーマで

 

ご講演頂きました。

 

110318_184301.jpg

 

美濃吉さんは、京都に生まれ育った私にとっても

 

子供の頃から馴染みがありました。

 

祖母に連れられて夏の早朝に竹茂楼さんで頂いた朝ごはんや

 

祖母宅の近所にあってよく行った「ジョイみのきち」などが

 

お話を聞いていて

 

思い出されましたね。

 

今年で創業295年なんだそうです

 

なんと八代将軍 徳川吉宗の時代に創業されておられます。

 

美濃吉さんの歴史をお聞きして分かったのは

 

常に革新の連続があったからこそ

 

長く継続できたという事でした。

 

ただ単に昔からずっと変わらずにあるのは

 

「伝承」だそうで(神社、仏閣等)

 

「伝統」というのは改革の積み重ねの結果なんだそうです。

 

佐竹社長様に教えて頂いた

 

企業が継続する為の重要な考え方を3つご紹介します。

 

・会社にとっては常に革新を

 

・地域社会においては常に深い協調

 

・規模の拡大の放棄

 

295年も永続してきた老舗企業の社長様の

 

言葉には重みがありますね。

 

そして、今期のKK事業で学んだこともあり、

 

とても素直に入ってくるお言葉でした。

 

佐竹社長様、本当にありがとうございました。

 

またその後の懇親会でも

 

お隣に座らせて頂いて

 

過去のJOCのお話から、

 

お料理のこと

 

そして今回の震災の事まで

 

色々とお話をして頂きありがとうございました。

 

佐竹社長様も、最近の自粛ムードには

 

賛成してはおられませんでした。

 

こんな時だからこそ、元気をだして

 

やれる事をやるべきだと・・・。

 

なので今回の本店部会の研修会を中止しなかった吉田部会長の

 

決断は間違っていなかったと改めて思いました。

 

すばらしい伝統と格式に触れさせて頂ける

 

機会を作って頂いた

 

本店部会の皆さま、そしていつも大変お世話になっている

 

京都信用金庫 小倉本店長様

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(6)


ながおあつひとさん

老舗のお店の社長のお言葉、重みがありますね。
伝統と伝承の違い…
規模の拡大の放棄…
考えさせられますね。
16期の本部事業が終わっても、やっぱり日々勉強ですね!

 |  2011年3月19日 15:49
本店部会 吉田宣喜さん

杉本代表幹事、田中副代表幹事、先日は大変な時期にもかかわらず、本店部会の臨時総会・研修会にご参加いただきましてありがとうございました。おかげさまで今回の事業をもちまして
第16期本店部会の事業をすべて無事終えることができました。2年間いろいろとお世話になりありがとうございました。私は今期で卒業しますが、来期石角新部会長のもと運営される本店部会も何卒よろしくお願いいたします。ほんとうにありがとうございました。

 |  2011年3月20日 19:08
小倉 純さん

 杉本代表幹事、田中副代表幹事、先日は本店部会にご参加いただきありがとうございました。自然災害、とりわけ震災ほど不条理なものはありませんが、こういった非常事態のときほど、多くの人と会い、お互いの思いを語り、情報を交換することが大切です。金曜日は、いたずらに悲観的になることの愚かさ、被災していない我々が普通に生活し、それぞれの義務を果たすことの大切さを確認出来ました。JOC中興の祖、杉本代表幹事のブログがあと1週間あまりとなるのは誠に残念ですが、今後ともよろしくお願いします。吉田部会長をはじめ本店の幹事団の皆さんお疲れ様でした。

 |  2011年3月23日 13:57
田中久喜 (本店部会 吉田宣喜さんへの返信)

吉田部会長様はじめ本店部会の皆様方には本当にお世話になりまして有難うございました。部会長とは以前の委員会でご一緒させて頂いたり、今期一緒の卒業だったりと色々とご縁がありました。2年間の部会長お疲れ様でございました。吉田さんの味がたっぷり出てましたね。卒業してもお互いまたJOC繋がりでお会いすることも多いと思います。今後とも宜しくお願いします。

 |  2011年3月25日 17:07
田中久喜 (小倉 純さんへの返信)

小倉本店長様 先日は大変お世話になりました。「いざという時に本当の真価が問われる。人間しんどい時が勝負!」美濃吉の佐竹社長様から教えて頂いた言葉です。今誰もが苦しいと思いますが、仰って頂いたように各々の立場で義務を果たすこと、肝に銘じます。ブログもいつもご覧頂いていたようでこの2年間本当に有難うございました。今後もJOCを宜しくお願い致します。

 |  2011年3月25日 17:21
杉本さん

小倉本店長様、コメントありがとうございました。
また、本店部会に参加させて頂く度にいつも
あたたかいお言葉を頂きありがとうございました。
もうあと3日で代表を降ろさせて頂きますが
本当に勉強になった2年間でした。
17期も変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

 |  2011年3月29日 17:38