幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2010年2月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
展示会

10.02.21

田中です。
先週の本部例会は本当によかったです。まだ余韻が残っています!
たくさんのメンバーさんからも多くのご評価を頂いているようで嬉しいですねー!
5月には次なるステージとして、「実行」をテーマにまた皆様をお迎え致します。
例会委員会を中心に本部では、より一層JOCの魅力を感じて頂けるような企画を進めて参りますので
乞うご期待を!
 

さて明日は第4回の経営力向上事業ですが、残念ながらこの週は展示会で参加できません。
本当に残念ですが、その分目一杯、展示会頑張ってきたいと思います。
 

23日(火)から26日(金)まで、東京ビックサイトにて、
HCJ2010として、国際ホテル・レストランショー、フードケータリングショー、厨房設備機器展の3つの
合同展示会です。全国の飲食業やサービスの方々が毎年たくさん集まる大きな展示会です。
 

今回も当社の扱う、足元専用パネルヒーターの「暖カウンター」という商品の出展です。
昨日なんとか積込も終わり、このあと3時に出発します。もうすぐだぁ~!
明日は午前中にお世話になっている弁理士さんとの打ち合わせのあと、会場へ入って設営です。
 

写真は初日に展示する商品です。赤色の表面は漆調になっています。

2010-02-19 09.29.55.jpg
 

今回は趣向を凝らし、毎日表面の柄デザインを取り替えてのアピールと、カプセルで簡単の
エスプレッソを1000杯用意して、とにかくカウンターに座ってもらって暖かさを体感してもらうことに
専念します。そうです、サテンのお兄ちゃんでいきます!エプロンも買いました!
 

タイミングよく東京ご出張というお方がおられましたら、是非お立ち寄り下さい!
そして入口で田中を呼んでくださいねー!「エキップ株式会社・1-F09ブース」で出展しております!
 

また出来れば、会場の雰囲気や僕らの表情もブログでアップできればいいなぁと思っています!

では、がんばって行ってきまーす!
 

田中

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
痛いお言葉

10.02.21

感謝する心.jpg
 西田です。
写真は、自宅の近所にある浄土宗『妙泉寺』さん前の黒板です。
いつも胸にグサッ!と突き刺さるようなお言葉が書かれてます。
引っ越しをする前は、私のジョギングコースに無理やり入れていたのですが、最近は通勤途中でチェックできます。
二ヶ月に一回くらいのアップ率ですが、毎回『まだか?まだか!』と待ち遠しい想いをしてます。
 そして今回のお言葉は
 
『感謝する心に 愚痴無し 不足なし』です。
そりゃあ、感謝してるくらいですから当然!愚痴や不足なんてあるはずない。。。 ないはず。。。 いや、ちょっとぐらいは。。。
 今回も反省!反省です!

 特報!
 皆さんは、明日の22日(月)経営力向上事業の出欠は出されましたか?
今回は、経営力向上委員会の全員が、この日の為に何ヶ月も前から勉強を重ねてこられた事業です!
当日の明日でも、まだ間に合います! 
『あっ!忘れてたぁ~』『出席で出したっけ?』という方は、ご確認を!
『まだ出してない』『ちょっと興味あるかも?』という方は、是非!各支部の部会長様か幹事団、京都信用金庫各支店にご連絡ください!

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
ハート

10.02.21

ハツ.jpg 西田です。
今日は、 
『ハート』をご紹介させていただきます。(ハツともいいます)
黒毛和牛の心臓ですが、これ本当はもっと脂がまいてます。
 写真は外側部分が見えてますが、この裏側は心臓の内側部分ですので、数多くの血管がはしってます。
これらの血管と脂は、基本的にほとんど取り除きます。
 ところで皆さんは、ハートは食べた事がありますか?
実は、西田。。。 今は、とっても美味しくいただくのですが、食べられるようになったのは最近でございます。。。
どうも気持ちが悪くて、いわゆる食べず嫌いでした。(失格ですよね)
 さて、このハートはいったいどんな食べ方が一番美味しいんでしょう?
刺身にしたり、塩焼き、タレ焼き、鍋に入れてみたりと、いろんな食べ方がありますが、最近の私のおすすめは『ハツユッケ』です。
生でいただきますから当然、まわりの脂や血管は全て取り除いて糸切りにして、以前は醤油ベースのタレとキザミ葱と生玉子の黄身でいただいてましたが、最近は柚子胡椒をベースにしたタレを作っていただくのにハマってます。
とてもアッサリで食べやすく、そして何よりも低カロりーなんです!
 ここで注意事項です!
生でいただく訳ですから当然!鮮度が悪いと変な臭みがあってマズイ!ってな事になります。
お肉は絶対に鮮度が命! 
特に生でいただくには絶対条件です!
ちょっとでも『んっ?何かいつもと違う臭いがする』『何か変な臭い』『臭い!』などと感じた時は、絶対に食べないようにしてくださいね!

 

コメントを投稿する (2)

ブログ bottomイメージ
北大路部会

10.02.20

北大路部会 新年会.jpg 
 西田です。
昨日は、北大路部会さんの新年会に情報委員会の島内委員長と参加してきました。
場所は、中京区木屋町御池下ル
『河久』さんです。
そういえば、去年の春の壬生部会の総会も、ここを利用させていただきました。
 まずは、大橋部会長様のご挨拶です。
しっかりとした口調で、北大路部会の今後の展望や本部事業への想いなどを語っていただきました。
 また皆さんとのお話の中で、以前はこのお部屋の半分ぐらいで十分だったのが、今は参加人数も増えて、部会全体が盛り上がっているそうです。
 この日は、OBの近藤さんと山下さんも参加されてました。
あれ?本店部会の木下さんも?なんで??
といいますのは、元々は北大路部会さんに所属されていそうですが、今は店舗が増えて本店部会さんにも参加されているそうです。
木下さんのご人徳なんでしょうか、二つの部会からお声がかかるなんて、とても羨ましい限りです!
 あっという間に時間が過ぎてしまい、楽しい新年会も終了~
 しかし!当然ここでは終わりません!
二次会~三次会!またまた皆さんと熱いトーク
延々と続きました。
皆さん、前向きな方ばかりですので、話もおもしろくて最高に楽しかったです!
 同じ経営者の立場でのトークは、このJOCならではの事ですよね!

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
キムチ

10.02.16

キムチ製作中.jpg 西田です。
皆さん、キムチはお好きですか?
写真は、キムチを製作中のところです。
まずは塩漬けね!
ところで、キムチって同じ材料で同じ方法で作っても、人によって味が変わるのってご存知でしょうか?
といいますのは、漬物ですので当然発酵させますよね?
その時に、人の手によって発酵の仕方が変わるそうです。
弊社では、販売用に作る訳ですから、それでは困りますので写真のようにゴムの手袋をします。
 そしてそして!キムチって季節によっても味が変わる事をご存じでしょうか?
写真は、キムチを代表する『白菜キムチ』ですが、冬場は分厚くてジューシーな白菜ですので、当然美味しい白菜キムチに仕上がります。
しかしながら、夏場の白菜は痩せて肉薄ですので、淡白な味のキムチになっちゃいます。
弊社では、それを補うために旬の食材をその美味しさ丸ごと包んで
『ポッサムキムチ』でご提供してます。
 また、 『カクテキ』(大根キムチ)の大根も同じように冬場の方が出来がいいですが、
『オイキムチ』(キュウリキムチ)のようにキュウリなどは夏場の方が美味しいです。
 このようにお野菜にも旬があるように、キムチにも旬があるんですよね!
  
 これで、あなたのこれからのオーダーの仕方も変わっちゃうかも?

代表幹事のデイリーブログは、ここをクリックしてね!

 

 

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ