幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 2010年7月
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
毎度有難い・・

10.07.07

田中です。

第3回の経営力向上事業からずっとお世話になっている、アビトレの木下先生からのメルマガ「子育てサプリ」は毎回毎回ほんとうに良いメッセージを教えて頂いてとても役にたたせてもらっております。

これまでにも何度か印象に残った内容をご紹介致しましたが、今回またグッとくるものがありましたので
ご紹介します。
 

 「空路を拓く土木の力」 (羽田空港整備現場の看板より)


【解説】

整備された滑走路があって初めて飛行機は華麗に空へ飛び立つのです。
どんな華やかな仕事にもそれを支える地味な仕事があります。
今一度あなたを支えてくれる周りの人に敬意を表しましょう。

そして、これを学習に応用すると・・・、
どんな華やかな成績も、
それを支えているのは基礎の力であるということに
なるのです。
子供さんにとって基礎の力とは、読み書き計算!


ということで、身の周りの何気ないフッとしたことにハッとさせられることの多いこと・・・
そしてしっかりと子育てに関連したところに納まっていきます。
子育てを通じて一番教えられているのは自分なんですね~・・・毎度有難いです。。


さぁ、今日は研修事業です!


毎回「元気」を提供して頂ける研修委員会さんが今回もこの上ない自信を持って進めて下さってます。
本当に楽しみですっ!


また本日のオリエンテーションでは沢山の新しいメンバーさんがご参加されるとのこと・・。
今日は七夕の日。新しい出会いと感動があることでしょう!
JOCのみなさん、今日もよろしくお願い致します!


田中

 

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
サンドイッチの定義

10.07.06

 なんか、頭からカツサンドが離れない西田です。
皆さんは、サンドイッチっていうと、どんなものをイメージしますか?
一般的には、食パンを使って三角にカットしたもの?
イギリスパンをそのまま
使って、パンのミミも一緒に楽しむもの?
でも、サンドイッチっていっても、別に決まりがあるわけじゃないから自由にいっちゃえばどう?
 例えばこんなんはどうでしょう~

ホットドック.jpg ホットドッグ風でもいいじゃん! 食べやすそうだぁ~

タコス風.jpg タコス風でもいいじゃん! ちょっと変わった味でいいかもね!

 何だか、サンドイッチっていろんなアレンジができて楽しいですよね?
皆さんも一度、ご家庭で試してみてはいかかでしょう?

 ところで、このサンドイッチ!
なぜ「サンドイッチ」っていうの?? いつから??

 聞くところによると、18世紀ごろ、イギリスのケント州の4代目サンドイッチ伯爵によって発明?(というよりも偶然?)されたそうです。
 彼は、上院議員となり、数々の要職につき、海軍長官を二度も務めた程の有能で、アメリカ独立戦争にも海軍長官としてアメリカまで遠征してます。
 しかし、非常な賭博好きで、中でもトランプを手にしたら三度の食事もそっちのけだったそうです。お相撲はされていません。。。

 その彼が、ある時一昼夜ぶっ続けでトランプをしている時に、トランプ台のわきに食事を持って来させたそうですが、食べるのにゲームを中断させるのは惜しいとあって、二枚のパンの間に「コールドビーフ」を挟んで食べ、ゲームを続けたというのが「サンドイッチ」の由来だといいます。

 二枚のパンの間にはさんであったのがなぜ「コールドビーフ」?
当時、上流がコールドビーフを特に愛好したのは、味覚の好みばかりでなく、それ以上に長寿が保証されると信じていたからだって。。。 ホントかよ。。。

 とうとう明日だ! 元気をつくる「吉本流コーチング」
 受付 18:30からですよ!

 ビジネスマッチングも、もうすぐですよ! 急げぇ~

 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
大好きなカツサンド

10.07.06

 西田です。
皆さんは、サンドイッチは好きですか?
私は、とても好きなんですが、中でもとりわけ
 「カツサンド」が大好きです。
皆さんには、いつも弊社のお弁当をたくさんご利用いただいておりますが、この大好きな「カツサンド」も販売したいと企んでいるところです。
だって!自分の好きな食べ物は皆さんにも好きになってほしいからね!

 ところで、カツサンドの一番重要なカツのお肉の種類は、いったいどんな部位が適しているのでしょう?

ヒレステーキのアップ.jpg 写真は、ヒレ肉です。
カツサンドにするとなれば、当然!まわりにパン粉をつけてフライにするわけですから、できるだけ赤身のお肉の方が合うんですよね。
逆に霜降りバリバリのロース肉やカルビなんかを使うと、脂を吸ったパン粉と霜降りがダブルコッテリになっちゃって、とても食べにくくなります。
 このヒレ肉の他にも、カツサンドに適していると思うのがこれ!

ランプステーキのアップ.jpg ランプ肉です。
皆さんは、もうご存知ですよね? ランプ肉!
モモ肉の一部なんですが、ステーキタタキ、ビフカツ、焼肉にも適してます。
これらのような赤身で、キメの細かくてやわらかい部位がおすすめです。
また、カツサンドといっても、お肉をあまり叩いて薄くし過ぎたり、フライする時には絶対に揚げ過ぎたりしないようにしてくださいね!

 とうとう明日だ!元気をつくる「吉本流コーチング」
 みんなで元気をもらいに行こうねぇ~!

 ビジネスマッチングも、もうすぐですよ!
 
 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (0)

ブログ bottomイメージ
やまかわ亭

10.07.05

 今日のお昼に、情報委員会の佐藤王子と明珍クッパとのスリーショットでランチに行ってきました。
 明珍クッパの会社は、南区の堀川久世橋を下がった所にあり、平日に黒毛和牛の競りに行く京都食肉市場の近くです。
 また、佐藤王子もこの付近にたくさんのお得意先があるようでしたので、今日の昼過ぎに待ち合わせして行ってきました。

やまかわ亭.jpg 場所は、同じく情報委員会の玉村さんのお兄さんのお店
 「やまかわ亭」さんです。
(南区上鳥羽苗代町 075-671-6304)
 いきなり立て看板に
「只今、元気に商い中」
って書いてありましたぁ~
(大好きなノリです!)
 実は、この玉村さんのご実家は、伏見稲荷近くで鰹節屋さんと営んでおられますので、ここのお店のお出汁は、いったいどんな味なんやろう?? って、かなり期待!!
 玉村さんのお兄さんのお店は、何とも言えない暖かみがあり、初めてのお店にも拘わらず、おもわず
「ただいまぁ~!」って言ってしまいそう~
 佐藤王子と明珍クッパは、唐揚げのセット、私は海老フライのセットをいただきましたが、当然それぞれに
自慢のうどんがついておりました。
 お出汁はというと、そりゃ~もう!香りも味も、たまらん!ムッチャ旨かったです!!
 これは病みつきになりそうだぁ~!
 そして、お兄さんの伊藤隆之さん!
とってもアットホームな雰囲気で、満面の笑顔とトークがかなりイケてます。
 お兄さんのお話の中にもありましたが、丸太町部会のミスターグルメの辻本部会長は、もう既に一度来られていたそうです。(辻本部会長様、さすがだぁ~!)
 皆さんも、是非一度行ってみてください!

(やまかわ亭・虎の巻ぃ~!)
 お昼の12時~1時近くまでは、とっても混雑してしまいますので、その時間帯をズラして行くべし!!


 
明後日は、元気をつくる「吉本流コーチング」ですよ!

 ビジネスマッチングなら、これだぁ~!

 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (1)

ブログ bottomイメージ
ポプラは凄いぞぉ~!

10.07.03

 西田です。
先日、洛北の熊澤番長と、口丹部会の高橋さんのお店に行ってきました。
高橋さんの会社「ポプラ」さんは、オーダースーツ、紳士服の専門店です。ポプラ店前.jpg 以前から熊澤番長が「ついて来んかぃ~!」と言って、かなり行きたそうだったのでお供させていただきました。(アハハハ~)
店舗は、園部店、亀岡店、福知山店、氷上店と、4店舗あります。
本当は、高橋さんが勤務されている氷上店に行ってみたかったのですが、スーツをオーダーして、3人で食事をしたかったので、終電に間に合うように福知山店でお願いしました。
 実は、高橋さんが常日頃どんな雰囲気でお仕事をされているのか見たかったんです。
 ポプラ店内.jpg 高橋さんが、熊澤番長に恐れることなく、スーツの生地の説明をされていました。
生地の特徴や色合い、織り方、その生地を生産している会社の説明など、とても詳しく丁寧に説明してくださいました。(さすがだね!)
 そして、私がいつも着ているスーツの社名や特徴について話をしてくれました。(パッと見ただけで解るんですねぇ~!プロですねぇ~!)
それだけではなく、私の体の特徴まで話し出すんです!(これは驚きだぁ~!)
「肩の辺りと上腕が太くて、ちょっとキツイという思いをされていませんか?」
「右の肩が少し下がっていますので、右だけもう一枚パットを入れてみてはどうでしょう?」
首の後ろ辺りをちょっと引っ張って、「これで肩と腕は、少し楽になったでしょ?」など、いろんな説明をしていただきました。(この男は、マジで凄いぞぉ~!)
 そして何といっても、押しつけることもなく、焦る事もなく、いつもの優しい笑顔と優しい口調で、親切で丁寧な説明がとても居心地がいいというか、癒されるというか、高橋さん独特の雰囲気でトロケそうでした。
 この日は、番長と私それぞれが一着だけオーダーさせていただきました。
出来上がりが楽しみだぁ~!!

 そして、このまま帰るのは淋しいので、高橋さんに食事も付き合っていただきました。なすの与一.jpg 場所は、福知山駅近くにある『なすの与一』さんです。
「何となく幻想的な雰囲気で、駐車場にいっぱい車がとまっていて流行ってそうや!行くぞぉ~!」という熊澤番長様の強引なご意見を尊重させていただきました。
 店員さん達は、まだ慣れていない感じでしたが、とっても笑顔が印象的で気持ちのいいお店でしたよぉ~
 ここでは、またまたお互いの仕事の話や、JOCの内容についての話で盛り上がりました。
私は、JOCのメンバーさん達との、この時間が大好きです!

 先日の大家族例会の下見では、車で来られていた熊澤番長。。。
一緒に飲めなかったのが、かなり悔しかったようです。
やっぱり一緒に飲んで、お互いにいろんな話を遠慮なく話できる方がいいもんね!
この日は、全く遠慮なくガンガンのトークでした。(この人の迫力は凄いです。。。)
 そして、凄くかっこいぃ~!高橋さんの仕事姿が見れて、とってもとっても嬉しかったです。
 
 来週の水曜日は、元気をつくる「吉本流コーチング」

 ビジネスマッチングのチャンスは、これだぁ~!

 杉本代表幹事のディリーブログ
 委員会ブログ
 支部会ブログ

 

コメントを投稿する (9)

ブログ bottomイメージ