幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > スジ肉は万能選手?
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
スジ肉は万能選手?

10.01.23

 

 

 西田です。
皆さん、牛肉のスジ肉は好きですか?
最近は黒毛和牛のスジ肉が、一般的にもそうですが飲食店の方達にとっても人気があるようです。
 黒毛和牛のスジ肉ですから、当然ジューシーで味が濃く、しかも価格がとっても安いからなのかもしれませんね。
 おでんに入れたり、ドテ焼きにしたり、この時期には欠かせない食材なんでしょう。
 スジ煮込み.jpg

写真は、そのスジ肉を煮込んだものです。
 まずは、スジ肉を鍋で40分程度ボイルします。
そして、その湯は一回捨てて、ボイルしたスジ肉を水で軽く洗います。
このボイルして洗ったスジ肉を、親指の半分程度の大きさにカットします。
(注意)生のスジ肉より、ボイルしたスジ肉の方が包丁が入りやすく、楽にカットできちゃいますよぉ
 次に味付けです。
 スジ肉1㎏に対して、水1リットル、ザラメ(砂糖)80g、醤油30ml、土ショウガの千切りを小々、調味料を小々を中火弱で約30~40分程度煮込みます。
 んっ?それだけ?
はい、それだけで出来上がりなんです!
とっても簡単でしょ?
 黒毛和牛のスジを使うと、たったこれだけでも凄く濃厚で美味しいスジ煮込みができちゃうんです。
 冬は、これを軽くあたためていただく! 夏は、スジ肉をカットする時にもう半分~1/3くらいにかっとしてから煮込み、それを型に流し込んで冷蔵庫で冷やすと、『黒毛和牛の煮こごり』の出来上がりです!
(スジ肉の持つゼラチンだけで、しっかり煮こごりになっちゃいます)
 先日、この小さい目にカットしたスジ煮込みを、お好み焼きの中に入れてみました。
すると、『何これ?美味しいぃ~!』『すごぉ~い!』と、家族と遊びに来ていた社員達が大絶賛でした。
 皆さんが、今までに体験した事のない『お好み焼き』を体験できるかもぉ~?
 黒毛和牛のスジ肉って、奥が深いぃ~んですよぉ~!

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ