幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 買いました(汗)
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:  | 次の記事へ:平和
買いました(汗)

10.08.04

田中です。
 

いよいよ今週末に迫ってまいりました!富士山です。
一応、現時点では体調にも十分?ケアしているつもりですが、どこかやっぱり緊張感みたいな
ものがありますねー。気持ちも当日にむけてしっかりと整えていきたいと思います。
 

で、自分でも多分買うんやろなー??と思っていましたが、やっぱり買ってしまいました。

「リストコンピューター」です。コンピューターといっても単に腕時計なんですが、そう言うみたいです。
 

tokei1.jpg

これが欲しかった理由は、富士山頂にて実際の高度をこの目で確認したい!のただそれだけです。

ほかにも山頂の温度を知りたい!や山頂で方位を確認したい!などもありますが要はイチビリです。
 

こいつの凄いなーと思うところは、基準にしたいところの高度または海面気圧(気象台や測候所のある
高さ=標高で観測する気圧を現地気圧といって、この現地気圧を海面=海抜0mの値に補正した気圧の
ことで新聞の天候図などに使われているものです)を入力すると、その数値を基準に計測した現地
気圧の変動から高度や気圧を算出するんです。難しいでしょ??
 

とりあえず、現地気圧の変化から高度の変化や天気の変化を読み取るということです。。
 

ついでに、日の出日の入りの時刻もわかるので、ご来光を拝むにも嬉しい機能です。
 

このところ、夏山での事故が多発しています。
家内の母からも「あんたら気をつけやー!」と心配頂いております。
 

気圧の変化から天気の崩れもわかるし、迷ってもこのコンパスがあれば大丈夫やで!
とか言って、家内に物欲の正当性を必死に説明する恥ずかしい私ですが、
富士山、頑張って入って参ります!
 

tokei2.jpg


富士山など高いところは海面気圧ではなく現地気圧らしいので、この気圧を入力するらしいです。
または五合目の登り口で書いてある高度のどちらでもいいみたいです。使いこなせるやろか??
てゆうか、山頂まで行けるやろか??
 

田中

コメント (8)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(8)


矢野彰一さん

装備の準備は万端のようですね。
山は勿論、平地のキャンプでも装備不足は絶対ダメです。
といっても、心配してアレもコレも・・・と詰め込むと
恐ろしい重量の装備になりますからホドホドに・・

焦らず慌てずゆっくり気をつけて登ってきてください。

御来光の写真撮ってきてね(^_^)/~

このコメントに返信する |  2010年8月 4日 18:19
匿名希望@寺阪らしいさん

田中さん・・・・
遭難しないで下さい。。。。

もし遭難したら、
小生の携帯まで。。。

090-3973-8830
です。


アメリカで遭難しかかった猿人より


このコメントに返信する |  2010年8月 5日 00:14
礒田さん

いよいよですね
がんばってくださいね
凄いの買いましたね(^^;
ぜひSUNTOのコンピューター活かして下さいね。

このコメントに返信する |  2010年8月 5日 08:40
堀部@かわらまちさん

田中さんいよいよですかぁ~
頑張ってくださいね~ ニュースにはならないでくださいね~
山頂からの写真、楽しみにしてます!

このコメントに返信する |  2010年8月 5日 23:00
田中久喜 (矢野彰一さんへの返信)

ヤノチャンありがとう!たしかに持っていく荷物は難しいですね~、あれこれ迷いますが思い切りが必要ですね!気をつけて行って参ります。ご来光は絵日記でいいですか(笑)

このコメントに返信する |  2010年8月 6日 09:23
田中久喜 (匿名希望@寺阪らしいさんへの返信)

どなかか存じ上げませんが親切にありがとうございます。遭難したときには必ず電話しますが、さらわんといて下さいね!

このコメントに返信する |  2010年8月 6日 09:29
田中久喜 (礒田さんへの返信)

礒田さん、ありがとうございます。いよいよ今晩から行ってきます。道具負けしないように頑張ってきます!

このコメントに返信する |  2010年8月 6日 09:33
田中久喜 (堀部@かわらまちさんへの返信)

堀部さん、ありがとうございます。
猿人にさらわれる以外大丈夫だとは思いますが心して
登らせてもらいます。Tの優勝も願って!(笑)

このコメントに返信する |  2010年8月 6日 13:19