幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > 同窓会
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:考え 悩み 前に出ろ  | 次の記事へ:マネージメントゲーム
同窓会

10.11.08

田中です。
 

私ごとで申し訳ないですが、先週の土曜日に出身中学校の学年同窓会を行いました。

5年ごとに開催しておりまして今回で5回目を迎えました。
 

前々回から幹事をしておりましたが、徐々に参加人数も減りつつあったので過去と同じような
スタイル(ホテルで会費1万円)では今回は厳しいのではないか?というところから始まりました。
 

みんなも45歳ということで、両親や子供も含めて自分を取り巻く環境も大きく変わりつつあり、しかも
何かと厳しく、ふとすると心も落ち込みやすいようなこの時代の中、あのころのパワーをもう一度
思いだして、来てもらう人達みんなを笑顔で元気にさせられるような会にしたい・・  ということで、、、
 

今回の同窓会の定義を 「パワー・アゲイン」 として、

目的を「100人来てもらう」ということで企画を進めてきました。
 

そのためには、会場の場所、参加費、スタイルから検討しようということで、皆が集まりやすくアクセスの
良い京都駅で、会費も6,000円とリーズナブルに、服装もカジュアルでということで募集をしました。
 

出欠返信先も各クラスごとに担当者を男女各1名設定し、大勢で準備していることをアピールしました。
 

出欠回答締め切りも2週間前に設定し、そこからは皆で分担して電話フォローや参加者から連絡を
とってもらうようお願いをしました。
 

その甲斐もあり、なんと会場の最大キャパ108人を大きく上回る参加がありました。

先生方も5年前と変わらないほどお元気でいらっしゃいました。
 

同窓会.JPG


会は1次会、2次会を通して終始役割分担が自然と作られて、非常にスムーズにみんなが楽しんで
運営できました。結果、来てもらった参加者全員が笑顔で、見ているこちらも本当に嬉しくなりました。
 

「どうしようかなーと迷っていたけど来て本当によかった」とか「心底パワーをもらいました」とか色々嬉しい
感想をいただきました。5回目で初めて参加した人達からも「次回も絶対行くからねっ」と言ってもらえて
感動しました。
 

この年になって、30年来のたくさんの友人とともに懐かしさを越えて、自分達にはこれほどの友がいる
ことを実感してとても暖かく心強い気持ちになれました。
同時にあのころのエネルギーとパワーをもう一度もらえたと思います。

お陰様でこれからの人生にも大きな意味のある、素晴らしい同窓会を開くことができました。
 

吉祥院支店の副支店長で、先日の吉祥院部会ソフトボール大会でも頑張ってくれた塩見君も同窓生です。
準備段階からずっと関わってくれました。塩見君、ありがとう!!!
 

デスクトップ1.jpg


あまりに嬉しい出来事だったので長くなり過ぎました。すいません m(_ _)m
 

田中

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ