幹事団ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 幹事団ブログ > マネージメントゲーム
2011年3月 [8]  2011年2月 [6]  2011年1月 [5]  2010年12月 [7]  2010年11月 [5]  2010年10月 [6]  2010年9月 [6]  2010年8月 [10]  2010年7月 [15]  2010年6月 [28]  2010年5月 [32]  2010年4月 [45]  2010年3月 [46]  2010年2月 [20]  2010年1月 [15]  2009年12月 [22]  2009年11月 [34]  2009年10月 [25]  2009年9月 [17]  2009年8月 [23]  2009年7月 [30]  2009年6月 [16]  2009年5月 [15] 
前の記事へ:同窓会  | 次の記事へ:次世代エネルギーフォーラム
マネージメントゲーム

10.11.15

田中です。
 

土曜日、日曜日の二日間で丸太町部会さん主催の「マネージメントゲーム研修会」に参加させて
頂きました。実は無理を言って高校2年生の息子も一緒に参加させて頂きました。

息子も高校に入ってから職業やお金や経済の流れに色々と興味を持ち出し、色んなジャンルの
本をamazonで買っては勉強してるようなので、こんな機会があるといったところ、何がなんでも
参加したいということで、今回は想いが叶っての参加となりました。
 

会場は辻本部会長の顧問先であられる税理士法人広瀬様のセミナールームを使わせて頂きました。

まずは辻本部会長のご挨拶です。前のテーブルにあるのがマネージメントゲーム用のボードです。
 

mg1.JPG


今回は4人づつ2つのテーブルに分かれて、500万の資本金で個人会社を設立することから始まりました。
順番にカードを引いて、そのカードに書かれた意思決定項目(材料仕入れや製品投入完成、販売入札等)
やリスク項目(火災やクレームや機械故障他研究開発成功などなど)に基づいて実行していくわけです。
 

詳細な内容や状況は部会さんのほうからご紹介頂けるとして、(あまりに必死だったためNO IMAGE
1日目のルール説明のあとは実戦前の栄養補給です。
 

mg2.JPG


お昼は丸太町部会の仕出しなおみさん製特製お弁当です。2日間通してお世話になりました。
めっちゃ旨かったです。直海くん、ありがとう!


そして午後からの熱い初日も終了し、(もっと必死だったためNO IMAGE
ビジネスコンパたる形式で、同じく丸太町部会の伊原さんのお店「WARAKU」さんへ移動。

そこでは担当頂いた先生方も交えて、場面場面を振り返っての反省会です。
色んなナマのお話が直接聞けて非常に勉強になりました。

途中より丸太町部会の皆さまも多数駆け付けて頂き、とても賑やかな雰囲気でした!
 

mg3.JPG


翌日の2日目(終始NO IMAGEになります)は、なんとか初日のつまづきを取り戻そうと足掻いては
みたものの、過剰人員を活かしきれない固定費の圧迫と、たまたま保険に入っていない時にくらった火災
による大規模損など、終わってみたらぐうの音も出ないくらいの私の結果に比べ、セミナーデビューの
息子は5期を通して粗利率トップで表彰をうける大健闘!なんちゅうやっちゃ・・・
皆さんからも早々の代替わり!?を促される始末で・・(冷汗
 

この日ほど複雑な気持ちはありませんでしたが、自分の致命的な弱点を痛感しながらも息子の頼もしい姿
に感動した非常に有意義でビックリ嬉しい事業でした。ヘトヘトになりましたが・・・・(息子は余裕、、笑)
 

辻本部会長はじめ丸太町部会のみなさん、本当にありがとうございましたーっ!最高の機会でした
(山名さん、噂の栗おはぎ、差し入れありがとう!美味しかったですーっ!

そして、為になるお話や指導を頂きました広瀬先生はじめスタッフの皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
 

田中

コメント (2)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(2)


辻本大和@丸太町さん

この度は丸太町研修例会「マネジメントゲーム研修会」に
親子でご参加頂きまして有り難うございました!

研修会でのアレやコレやの出来事を振り返る毎に
たくさんの言葉が溢れてきます。
それだけ濃厚で奥深い二日間を皆さんと共に過ごさせて
いただいたのだと改めて感動と喜びを噛みしめています。

研修会場では第16期の「何事も楽しく一生懸命」という
雰囲気に満ちていたように感じました。

この二日間で得た経験と気づきを次のステップに繋げられるよう引き続き精進していきます!
一緒に勉強が出来て良かったです。本当に有り難うございましたっ!!

ご子息さんと一緒のテーブルで研修をしつつ、
自分が彼と同い年やったの頃のアホさ加減を思い出して心の中で苦笑しておりました。。。
ジュニア君のこれからの成長が益々楽しみですねっ。

このコメントに返信する |  2010年11月16日 12:04
寺阪さん

田中さん、辻本さん
二日間ありがとうございました。
こんなに内容の濃い二日間は・・・
僕にとって素晴らしく楽しい期間でした。


皆さんと一緒に勉強できて本当に良かったです。


過剰人員と過剰設備を抱え込んでしまった田中さんの架空会社をどう立ち直らすか、
という事を、実はむちゃくちゃ興味がありました。


あの状態の会社を、どうリカバリーさせるかを、みんなでケーススタディしても面白かったのでは、と思います。


しかし、
息子さん・・・凄かったですね。
高2ですか・・・・
末恐ろしいですね。

このコメントに返信する |  2010年11月16日 20:38