委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2009年11月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
京すりもの、ご存知ですか?

09.11.29

皆さん、こんばんは。情報委員ブログ数珠つなぎ 末広がり8番手 壬生の佐藤です。


日頃はJOCオフィシャルサイトをご覧いただき誠にありがとうございます。楽しんでいただけてますでしょうか?また、JOCの瞬間(いま)を感じていただいてますでしょうか?

今期の情報委員はJOC活動が活発で面白く、為になるかを、まだご参加いただけていない方にいかに伝えられるかを日々追究しております。

今後もその目標に向かって、サイト上で色々な試みをしていきたいと考えております(予算の許す限りで…苦笑…)。ですので、こんな企画どう?というものをお持ちの方はドシドシ、コメントくださいませ。よろしくお願いします。


さて、ここからは私が所属する印刷業界でコツコツと進めております「京ブランド・京すりもの」というものを紹介したいと思います。


「京都ブランド・京すりもの」?なんじゃそれ?と思われた方も多いはずです。

これは、京都府印刷工業組合が進めております、京都らしい印刷をアピールできる文字、色、ロゴなどを作り、これらを使用した印刷物を京都産印刷物とし、付加価値を付けていこうという試みです。(京都府からの助成金もいただいておりますし、地域団体商標に登録出願済みです)ご存知のとおり、「京都」の知名度は国内だけでなく海外においても非常に高く、京都の中小印刷企業が、京都の知名度を活かした「京すりもの」の制作に取り組むことは、業界はもとより、地域全体の活性化にも繋がると思っています。

すでに「色」の見本帳ができています。

mihontyou.jpgこの中には京都らしい色、例えば円山公園のしだれ桜色」「高雄のもみじ色」「舞妓のべに色」「宇治茶色」など計12取り揃えております。

また、文字も京都らしいひらがな=「京ひらがな」を新しいフォントとして開発しました。






そして、今回この「京すりもの」をより広く一般の方々にも知っていただき、親しんでいただくために「京すりもの」のロゴデザインコンペが開催されました。

このコンペに全国から286点ものデザインが寄せられ、外部有識者等の厳選なる審査の結果、下記のロゴがグランプリに選ばれ、先日パルスプラザにて開催された「京都ものづくりフェア」の会場にて表彰式が行われました。

kyosurimono.jpg
実はこのグランプリロゴ、弊社のデザイナーが作ったんですよ!苦笑グランプリ賞金10万円ゲットです!これからこれらの「色・文字・ロゴ」を使い、京都らしい印刷物を作って行きたいと思います。

このブログを読んでいただき、京ブランド=京すりものに興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら、ご説明に馳せ参じますので、お気軽にコメント・連絡くださいませ。よろしくお願いします。


私のブログは以上です。次回の数珠つなぎブログを楽しみにしていてください。ではでは。

 

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
経営力向上委員会 伊谷班小委員会

09.11.25

久々にブログUPした経営力向上委員会広報の谷口です

みなさん12月2日水曜日ハートピア京都にて行われる第3回経営力向上事業への、
出欠のお返事されてますでしょうか
返答期限は過ぎておりますが、返信されてない方は早急にお願いします

昨日は、押小路寺町西入ル南側『串とよ』さんにて、
次回事業の詳細について話しあってきました。

今までの事業とは対象者も場所も異なるので、
綿密に役割分担して皆様を迎える準備は万端でございます
 そうそうこの『串とよ』さんは我々経営力向上委員会メンバーの
窪田さんが経営されていらっしゃって、
昨日は我々の為に特別に美味しいお鍋をご用意頂き、
委員会メンバー締めのラーメンまで美味しく頂きました
長時間個室を利用させて頂き有り難うございました
雰囲気もイイお店ですしお薦めのお店です皆さんも、一度行かれてみては

事業日まであと1週間寒くなって来ましたので、
皆様体調を崩されないよう、経営力向上事業にご出席下さい。
委員会メンバー一同楽しみにお待ちしております

CA3A0080.JPG

 

 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
広域連携親睦コンペ開催!

09.11.23

皆様こんにちは~連携推進の長野です。
先週の21日におかしん塾生会の方とJOC連携推進が主となり有志でのゴルフコンペを開催いたしました。
今回、人数に限りがあり、お声をかけられなかった方々もいまして非常に申し訳ございませんでした。
次回開催には多数の方にもご参加できるよう配慮し、企画してまいりますので宜しくお願いいたします。
そして、開催一週間にせまり、準備も万端と思っていた矢先に内の子が新型インフルエンザとなり、会社も強制で5日間休む事態に・・ なんか怪しぞう~とコンペ前日私にもその波が
発熱 新型ではないと祈りながら検査しました。そう!あの痛いやつ!!
結果は 『新型ですね』と先生のあっさりとした回答と明日に迫ったおかしんさんとの親睦コンペには出れるわけもなくチ~ン
急遽連携推進のメンバーに連絡してごめんなさいしました。自分の体調管理と危機管理のなさに情けないと・・
翌日、心配されていた天気も良好で(雨男委員長いなし・・)ということで無事に開催されるのかなと思いきや、
連休初日とあり高速は渋滞で開催場所は滋賀カントリー倶楽部だったのですが、スタート時間も遅らせていただいたようで、ゴルフ場と連携の森田委員のおかげで無事にスタートできましたと私は自宅のベットでメール確認しホットしてまた眠りに入りました。
おかしんさんとは今月の5日に広域事業で企業訪問や塾生会との交流もあり昨年より、親睦も増えてきております。ゴルフという一つの共通の趣味から交流するということも、素晴らしいこととおもいます。広域の方々との交流の図り方も様々なアプローチがあるとおもいますが、今回も後から聞いていると、非常に有意義であったと聞いておりますので、JOCのメンバーの皆様も広域連携の事業や企画には積極的にご参加いただきたいと思います。
最後になりましたが、今回ご参加いただきました、おかしん塾生会の皆様そして、おかしん事務局から加藤課長様、そしてJOCの参加いただいた13名の皆様ありがとうございました。
今回私が参加できなく大変ご迷惑おかけいたしましたことお詫び申し上げます。

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
ミートショップヒロ

09.11.20

情報委員会の吉田です。

IMG_1512.jpg

 

見てくださいこの人だかりを

そうです、我らの西田副代表幹事のお店、

ミートショップ ヒロ さんです。

本日と明日で 創業祭 を開かれるとお聞きしていましたので見学に行ってきました

IMG_1510.jpg

 

私の大好きな骨付きベーコン

な、なっなんと半額

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1515.jpg

何時もの様に爽やかな笑顔でお客様に接しておられました

しばらく見学していたのですが、お客様が全然途切れず

笑顔で順番待ちをしておられたのが印象深かったです

西田副代表幹事のお人柄ですねぇ~

広告無しでこの人数

明日はもっと凄い事になるのでしょうね

西田副代表幹事・奥様・従業員の皆様テンションアップで頑張って下さい

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
第10回 MS委員会(画伯 藤田)

09.11.19

ご無沙汰しておりますMS藤田です
ここ数日とっても寒いですよね~小生の心の温かさをもってしても耐え切れない寒い季節の到来を思わせます・・・

さてさて、先日第10回MS委員会を開催しました。
メインの内容は来年度の「部会長主催事業」についてです。現状、「JOCオリンピック」が最有力です!
「経営とは~」という代表幹事のテーマに添い、経営の勉強を一生懸命企画する幹事団とそれにご参加頂ける会員皆様のコミュニケンを深める為、19部会の部会長が楽しいイベントを考えておられます。
来月7日の第3回部会長会議にて詳細が明らかになって参りますので、追って報告します。乞うご期待!

ところで・・・皆様、絵が本当に下手な人間の気持ちってわかりますか?
先日、一生懸命オラウータンをイメージして書いた力作を添付しますので「絵が下手なんです・・・」という方!自信をもって生きて下さい。

画伯 藤田

 091119_115515.jpg

 

 

 

コメントを投稿する (4)

カテゴリ:メンバーサポート

ブログ bottomイメージ