委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年4月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
伊那食品さん!5/17ですよ!

10.04.13

おはようございます!長尾です。
長らくお待たせ?いたしました、経営力向上事業の第5回のご案内は、
皆さまのもとへ届きましたでしょうか

ホームページ上では、ご案内させて頂きながら…。
出欠の様式をお出しするのが遅れてしまいました…。
 

昨年一年間、JOCで『経営とは…』について学んでこられた方には、すでにお見知りおきの会社だと思いますが、長野県伊那市の「伊那食品工業」さんにベンチマーキングに参りましょう!!100413_104942.jpg

 

ベンチマーキングとは…
ある人によりますと

ベンチマーキングでは他の良いところを学ぼうとします。
ベンチマーキングのときに一番大事なのは、表にないところ、見えないところを見ることです。

たとえば水面下の氷山は見えない。植物の根っこも見えません。
上に出ているところは見える。見えるところは結果です。

大事なのは、見えるところをいじっても、動かないということです。
見えないところを変えないと、見えているところも変えられないのです。

人の動きでも、思いでも、全部そうです。思いは見えない。
でも、確かに思いはありますよね。大事なのは、見えないところを見る力をいかに持てるようになるか。

でも、見えないところを見ることはできません。
言葉を換えると「感じる」ということです。その感性を磨くことが大事です。

と…。
その感性を磨くためにも!
是非、皆さんもご購読を!『いい会社をつくりましょう』(塚越寛著/文屋)~伊那食品会長の著書です!

伊那食品さんは、昨年ベストセラーにもなりました
『日本で一番大切にしたい会社』(坂本光司著/あさ出版)にも掲載されている会社ですよね!
 

社員のための経営、戦わない経営などを貫き、社員の幸せを通して社会に貢献する!といった強い信念で経営をされ続け、なんと48年連続で増収増益を達成されております。
 

実は、伊那食品さんも塚越会長といったカリスマ素晴らしい創業者から、
世代交代のバトンタッチの時期でもあるようです…。

我々JOC会員の皆さまとも、世代的に重なるものもございますし、
素晴らしい会社なりの「事業継承」のタイミングや、方法などもご検討されているのではないでしょうか
 

これは、是非とも足を運んで実際にこの目で確かめてみないと

何で平日なん

これは、先方さんも営業されている日に行かない事には、ねっ


皆さん、ご多用でいらっしゃることは承知しております…

っが、みんなで行きましょう!!  

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ
星になるまでに...

10.04.12

みなさん、ご無沙汰しています。

TS3C0272.JPG
10日(土)お昼まで仕事をして、車で浜松へ行きました。

浜松駅前のアクトシティ浜松で18:00から2月の本部例会で
お世話になったドラゴンゲートさんの浜松大会があったんです

KBSホールでの試合しか目にした事が無かったので、改めて地方興行の妙を感じることが出来ました

9月の本部例会後には上勝町を訪れ、現場を見て感じることが多かったですし、今回もいろいろ感じるところがありました。

聞いて、見て、感じる!大事ですね。     来月の経営力向上事業の伊那食品訪問も楽しみですね





翌日の日曜日も縁あって、袋井市にある月見の里学遊館で行われました、演劇集団esさんの
「流星降る夜に」を観劇しました。


ものがたりの舞台は、小さな村のちいさな駅

そこに住む幼馴染三人を中心に話しは進みます。

ある夜、駅に黄泉の国から銀河鉄道がやって来ます。

三人組のひとり、村に病院の建設を夢見る医師を迎えに来たのです。

TS3C0275.JPG医師の命はあと3日…

3日後には、銀河鉄道に乗り黄泉の国へ連れて行くと宣告されたのです。

彼はいのち尽きる最後の時まで病院建設の夢を引き継いでくれる医師を探しました。

命の限りを知り、それでもなお、村人の為に懸命に今出来る限りのことを全力で行う。

直面する出来事に、真正面から向き合うことの大切さを説くお話しでした。


ものがたりを観ながら、5月24日(月)に開催致します本部例会での講師 安藤竜二さんのことを思い浮かべていました。

安藤さんのお好きな言葉   「やれないのではなく、やらないだけだ!」

結果を考えすぎたり、いくらでもチャンス(時間)があるって思ってたり、やらない理由をいつも用意してる。

ものがたりのセリフにもありました

「できる、できないじゃない! やったか、やらなかったかが大事なんだ!」

安藤さんの御講演からもきっと、そんなお話が聞けると思います。

ちなみに講演タイトルは「やれないのではなく、やらないだけだ!~経営とは、実行すること~」
です

楽しみです



まごめ
 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:例会

ブログ bottomイメージ
しまわんといてくださいっ!

10.04.09

 

皆様こんにちは連携推進委員会の影山です。

物ってのは完成したところから崩れていく。
完璧なものは完璧と思った時点から覆される。
日光東照宮の陽明門でしたっけ?みたいにわざとひっくり返して作るのはいやですが・・・。
さて、何の話かといいますと・・・。
皆さんお手元に届いています?

JOCビタミンTOOL ! 2010

内容はどう?掲載させて頂いた方。これでいいですか?
今回は掲載されなかった方、次回は掲載してみたくなりました?
なんか改良点あったら教えてください!
わたしは ドS ですが ほめ言葉はきらいなほうなんです。
「ええんちゃう?」以外のご意見御願いします!
なんかぜひ、否定的かつ建設的な意見、お願いします。

もう引き出しの中に片付けてしまった方、目の前の書棚に積読された方、(知ってました?“つんどく”って言葉あるんですねぇ一発変換されました。)
もいっぺん手にとってみたってください!!
この一冊目のビタミンツール、もっと完成度を上げて皆さんに役立つツールにしたいんです!

もちろん掲載ミス等の苦情も早めにお知らせください。
データは早い内に修正しておく方がよいと思われます。
出来るだけ早く皆様に訂正のご連絡を致しますので これに懲りずこれからもご協力のほどよろしくお願いします!!!
直メールでも結構です。

以上お願いばっかでスミマセン 影山でした。


 

コメントを投稿する (2)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
ニューファミリー!

10.04.08

情報委員会の吉田です。

先日、吉田家に新しい家族がやってきました

IMG_2878.jpg

トイプードルの2月13日生まれの司(つかさ)君です

ビックリするぐらいのやんちゃ坊主です

なぜ司

縮れ毛が『花より男子』の道明寺 司に似ているからだそうです

皆さん宜しくお願いしますねぇ~

 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
(有)くぼしょうさん創立十周年

10.04.07

 
 去る4月3日に、我々KK委員会メンバーの窪田さんが経営されている
有限会社くぼしょう さんの創立十周年祝賀会が開催されました。

第13期ミニスカポリス  永瀬はるかさんと田崎那奈さん  ユニットE-style の歌を皮切りに、

当日駆けつけられなかった俳優『今井雅之』さんのお祝いのビデオレターに、

今夏の参院選に出馬されます体操のメダリスト『池谷幸雄』さんの
IMG_0081.JPG

政治に対する思いと見事な倒立やバック宙を披露して頂き

CA3A0122.JPG 更にはαステーションにて番組を担当されている
シンガーソングライターの佐々木清次さんの
弾き語り生唄『やっぱ好きやねん』『大空と大地の中で』等に酔いしれ、

一番星哲也さんの軽快なトークと吉本の芸人さんのものまねショー

スーパーウェルター級チャンピオンの石田順裕(いしだのぶひろ)さんと

沢山のショーと体験談等の盛り沢山な内容で祝賀会を満喫させて頂きました。

 最後は会社や社員、祝賀会に参加されてる方への窪田さんの思いを、
皆さんの前で発表して下さりました。

窪田さん十周年おめでとうございます。

そして祝賀会にお招き頂き有難うございました。

委員会一同益々のご発展を祈念致しております。   
IMG_0109.JPG

IMG_0073.JPG

IMG_0090.JPG


 

 口丹部会の高橋様。お写真のご提供有り難うございました

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:経営力向上

ブログ bottomイメージ