10.04.13
おはようございます!長尾です。 長らくお待たせ?いたしました、経営力向上事業の第5回のご案内は、 皆さまのもとへ届きましたでしょうか ホームページ上では、ご案内させて頂きながら…。 出欠の様式をお出しするのが遅れてしまいました…。 昨年一年間、JOCで『経営とは…』について学んでこられた方には、すでにお見知りおきの会社だと思いますが、長野県伊那市の「伊那食品工業」さんにベンチマーキングに参りましょう!!
ベンチマーキングとは… ある人によりますと
ベンチマーキングでは他の良いところを学ぼうとします。 ベンチマーキングのときに一番大事なのは、表にないところ、見えないところを見ることです。
たとえば水面下の氷山は見えない。植物の根っこも見えません。 上に出ているところは見える。見えるところは結果です。
大事なのは、見えるところをいじっても、動かないということです。 見えないところを変えないと、見えているところも変えられないのです。
人の動きでも、思いでも、全部そうです。思いは見えない。 でも、確かに思いはありますよね。大事なのは、見えないところを見る力をいかに持てるようになるか。
でも、見えないところを見ることはできません。 言葉を換えると「感じる」ということです。その感性を磨くことが大事です。
と…。 その感性を磨くためにも! 是非、皆さんもご購読を!『いい会社をつくりましょう』(塚越寛著/文屋)~伊那食品会長の著書です! 伊那食品さんは、昨年ベストセラーにもなりました 『日本で一番大切にしたい会社』(坂本光司著/あさ出版)にも掲載されている会社ですよね! 社員のための経営、戦わない経営などを貫き、社員の幸せを通して社会に貢献する!といった強い信念で経営をされ続け、なんと48年連続で増収増益を達成されております。 実は、伊那食品さんも塚越会長といったカリスマ素晴らしい創業者から、 世代交代のバトンタッチの時期でもあるようです…。
我々JOC会員の皆さまとも、世代的に重なるものもございますし、 素晴らしい会社なりの「事業継承」のタイミングや、方法などもご検討されているのではないでしょうか これは、是非とも足を運んで実際にこの目で確かめてみないと
何で平日なん
これは、先方さんも営業されている日に行かない事には、ねっ
皆さん、ご多用でいらっしゃることは承知しております… っが、みんなで行きましょう!!
コメント (0)
|
コメントを投稿する
|