委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 2010年11月
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
私の家族

10.11.20

 

112001jo.jpg

山口昌宏です。いつもありがとうございます。

 
今回のブログのお題は『私の家族』ということで、またその手の話かと言われそうですが、懲りずにご紹介したいと思います。
 
浅田政志さんという写真家さんがいらっしゃいます。第34回(2008年度)の木村伊兵衛写真賞を受賞されたかたなのですが、その受賞作が『浅田家』という写真集。このテーマが『家族』なんです。
 

112004jo.jpg
---
 
父、母、兄、そして写真家本人の4人家族が、 ラーメン屋や消防士や極道など様々なシーンに扮するシリーズ、 『浅田家』。 
 
すべて、地元の三重県でいろいろな方の協力を得ながら撮影した写真は、 「演出」の見事さ以上に、家族のかかわりがもたらす「記念写真」の力にあらためて驚かされる。 
 
浅田家の記念写真、それは自ら記念をつくっていく記念写真である。 全員の休みを合わせ、場所を借り服を決め、 シーンを皆で考え、タイマーのスイッチを押す。 待っていてもなかなか来ない記念日を、 写真を通じてつくり上げていく。 
 
そのとき写真は家族が集まるきっかけであり、記録でもある。 
 
それは写真が根源的に持つ力を新たに追求した「記念写真」と言えるだろう。
 
(写真集内容紹介より引用)
 
---
 
インタビューでも、
「みんなで笑ったり、話し合ったりしながら最高の一枚を撮れたら、撮影自体が忘れられない記念日になりますよね」
とおっしゃってます。
 
ほぼ日も、「なんでもない日、おめでとう。」と言ってますよね。
 
やっぱり皆で写るって楽しいよねと、我が家もそろそろ三脚を・・・と思ってます。最近のものは軽くて持ち運びやすいです。
 
コンパクトカメラならこんなのも便利です。ゴリラポッドという三脚で、1300円くらいです。 
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/minitripod/08546300001001.html

112002jo.jpg112003jo.jpg

また、三脚がない場合、この間の七五三参りでも使った僕の家族写真の撮影方法もご紹介いたします。これは人が多いところで有効です。
 
まずはカメラの設定をしておきます。
 
撮ってもらう家族の立ち位置、撮影者の立ち位置も決めて試し撮りをします。ピントを合わせて固定しておいてもいいかもしれません。足元に目印をつけて忘れないようにしたりもします。
 
そして、そのへんをブラブラします。ヒマですよ、手が空いてますよという雰囲気を出すとそのうち、
「すいまーせん、撮っていただけませんか?」
と声をかけられます。
 
で、こたえるわけです。
 
「いいですよー。そのかわりと言ってはなんですが、こちらも撮っていただけませんか? だいじょうぶ、シャッター押していただくだけです。」
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
---
 
浅田政志さんの写真が見られるリンク

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
とても楽しいOB交流会でした。

10.11.12

いつもお世話になります。情報委員の森田です。

昨日、京都ブライトンホテルで開催されましたOB交流会「継続」に参加して
沢山写真を撮影してきましたので、ご報告いたします。

「情報委員会・カメラ部員の腕の見せ所!」ということで張り切ってたくさん
写真を撮影しきました。


小島さんの司会でいよいよ第一部がスタート!!
IMG_6992m.JPG
杉本代表幹事と長野連携推進委員長の挨拶です。
IMG_6994m.JPG

IMG_6996m.JPG

第一部は、100人アンケートです。
テレビでよくある「××の方はスイッチ・オン!」というアレです。

IMG_7002m.jpg
最初は差し障りのない質問から始まりましたが、司会の蒔田さんの調子が
乗ってくると、だんだん盛り上がってキワドイ質問も・・・

IMG_7012m.JPG

回答席の方には答えにくい質問もありましたが、聞いている側はとても楽しかったです。
あっという間に第一部も終了して、会場を変えてすぐに第二部がスタートです。

第二部の冒頭では、増田理事長がJOCに対する熱い思いを語っていただきました。
IMG_7031m.JPG

蓑内元代表幹事の乾杯のご発声で歓談タイムスタート!

IMG_7038m.JPG

IMG_7042m.JPG

IMG_7076m.JPG

IMG_7081m.JPG

IMG_7027m.JPG

OBの辻さんは「息子さんをJOCに入会させる!」と宣言して頂きました。ありがとうございます。

 

IMG_7073m.JPG

参加されていた方は、皆さんとても楽しそうでした。
これからもOBさんと交流させて頂ける機会が定期的にあれば良いですね。

口丹部会の高橋さんと我らが情報委員会の吉田組長です。
いじめっ子といじめられっ子に見えるのは私だけでしょうか・・・

IMG_7078m.JPG

組長のスーツの裏地はドクロ柄・・・高橋さんの新しいお店でオーダーしたスーツです。

こちらにも、いらっしゃいました! JOCのベスト・ドレッサーは一体どなたでしょうか??
IMG_7023m.jpg


 

 


       ▼村上さんと矢野さん。。。どちらが、OBさんなのかが分からなくなる写真ですね。
        この写真も、いじめっ子といじめられっ子に見えるのは私だけでしょうか・・・
 

IMG_7024m.JPG
本部の委員会メンバーが登壇して、委員長が活動報告です。

▼メンバーサポート委員会

IMG_7057m.JPG

IMG_7058m.JPGメンバーサポート委員会の紅一点、越村さんのお隣にいるのは・・・・寺阪さん??
あなたは、我らが情報委員会の副委員長ですよ。どうして、そこにいるの??

 

▼続きまして、情報委員会です。
IMG_7059m.JPG

▼研修委員会です。

IMG_7063m.JPG

▼経営力向上委員会は大所帯です。
 

 

IMG_7067m.JPG▼例会委員会
 

IMG_7071m.JPG

最後は田中副代表幹事と今回の交流会を担当された連携推進委員会の皆さんが登壇されて
第二部も終了時間となりました。
IMG_7093m.JPG

あっという間に時間が過ぎて、本当に楽しい交流会でした。

お忙しい中、多数ご参加頂きましたOBさん、京都信用金庫さん、それに今回の交流会を
担当して頂きました連携推進委員会の皆様、ありがとうございました。

 

 

コメントを投稿する (1)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
OB交流会しました!

10.11.12

 

皆様こんにちは連携推進委員会の影山博一です。
11月11日ご存じポッキーの日にOB交流会が行われました。
理事長様のかなりここだけの話といい、名物OB様たちのパワーといい、ブライトンホテルのおいしい食事といい、いいこと尽くしで ご参加頂いた皆様にかなり儲けて帰ってもらったのではないかと自画自賛しております!
今回はおそらくJOC歴初めて “トータライザー” という機械を使っての事業を行いました。
宇宙戦艦ヤマト のアナライザーとは違いますよ。
100個のボタンをそれぞれ 金庫様33ヶ、OB様27ヶ、現役40ヶ
(出席率の関係でこうなっちゃいました、。)
持って頂いて、いろんな質問にYESの方だけボタンを押してもらうんです。
笑っていいとも 等でゲームによく使っている機械です。

2010111101.jpg






司会を務めてくれた小島委員の奥に写っているのが
トータライザーの電光掲示板です



質問数は蒔田副委員長、村越委員のアドリブなどで数は把握できていないですが。次号のJOCニュースで発表して頂けるそうです。おたのしみに!!
皆さんビミョーな緊張感のもと、いろんな質問に答えて頂きました、私はなんか独特の緊張感が面白かったです。

2010111102.jpg




ご覧のとおり対面式の座席設定、
緊張感があるでしょ?


金庫様、OB様、現役会員様アポなしでお仕事させてスミマセンでした!!
快くご協力いただき有り難うございました!!!
今回は委員のみんなで考えた質問だけでしたが。
もしまた出来るのなら、質問内容を皆様から募集しても面白そうですね。
OB → 現役 とか 金庫 → OB とか・・・・。
あと、参加全員にボタンを持って頂いて、本当の100%の意見を聞いても面白いかもしれません。
また、蒔田副委員長におんぶにだっこの企画でしたので質問の進め方も工夫しなければいけませんね。
などなど、まだまだ反省点はいくつもありましたが、次回がありましたらまた皆様快くご協力くださいね!!

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ
馬籠さん結婚式・石川さん結婚披露宴2次会

10.11.11

みなさまご無沙汰しております。一応情報委員長の島内です。

秋もすっかり深まり紅葉がちらほら見え始めた季節となりました。

風邪も流行っているようなので、会員の皆様がたにはお体ご自愛くださいませ。

二か月続きでお祝いの席に招待していただきました。

10月11日(月)の祝日に琵琶湖ホテルにて、例会委員長の馬籠さんの結婚式&

結婚披露宴がおごそかに執り行われました。

当日は天気も良く、びわ湖沿いのきれいなホテルで、終始笑顔の馬籠さんでした。

JOCメンバーも委員会メンバーをはじめ、幹事団、OBさんが多数参加されてました。

馬籠さん・真弓さん、末永くお幸せにmagome01.jpg

次に洛北部会でMS委員の石川さんの結婚式二次会です。

11月3日(水)の祝日18時より「IYEMON SALON KYOTO」にて開宴されました。

石川さん、入場された時からかなりの酔っ払いです。しかもすでに私服です。

お祝いですから、仕方ないですよね酔っ払いもそれに「主役」らしいので

石川さん・純子さん。末永くお幸せにishikawa.jpg

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:情報

ブログ bottomイメージ
注意!本日 京都ブライトンホテルにてOB交流会19:00より開催!

10.11.11

皆様 本日 京都ブライトンホテルにて OB交流会が開催となります。

会場をお間違えのないようご注意ください!

皆様のご来場心よりお待ちしております!

19:00開演です。


 

 

コメントを投稿する (0)

カテゴリ:連携推進

ブログ bottomイメージ