広域連携先企業視察本日締め切りです! |
09.10.26 皆様こんにちは~長野です。 『一世紀の歴史企業から学ぶ経営姿勢と経営戦略』 企業訪問先:太田油脂株式会社 http://www.ohtaoilmil.co.jp ●しんきんビジネスフェア視察 ポートメッセなごや AM10:30~12:20 平成21年11月5日(木)AM8:30 京都駅八条口よりバスにて出発
カテゴリ:連携推進 |
北陸ビジネス街道2009に行ってまいりました。 |
09.10.24 みなさんこんにちは~大変ご無沙汰しておりました。長野でございます。 事務局の真鍋様ともお会いしました。京都から5社出展されておりました。前日からご苦労様でした。 最近の朝は寒くなってきましたね~ 散歩も継続しておりますが冬の朝は暗いし寒いし散歩には厳しい季節に入ります・・
カテゴリ:連携推進 |
経営のヒントがわんさか |
09.10.23 こんにちは情報委員会ブログ数珠繋ぎ6番目は伏見部会の松好です ブログはほぼ始めての作成なので読みづらいかもしれませんがお付き合いを で、テーマを考えて 『やっぱりオモロイJOC』です 少し前になりますが10月14日に経営力向上委員会開催の第二回経営力向上事業に参加したときのこと
講師の先生は年間300回以上もの講演をされている (有)バグジー 久保 華図八(くぼかずや)先生 美容室を8店舗経営されている方です 約2時間の講演はより良い経営を目指す私達にとって大変有り難い内容の充実さでした(改めて感謝)
そのたくさんしていただいた話のなかで 業者(下請け)を大切(幸せ)にする というキーワードがお話にありました いつも美容室にマット等の交換に来られる人(たぶんD社)がいつものようにマットを交換に来られたとき 交換のマットの下に美容室スタッフから 『いつもマットの交換有難うございますetc』とのお手紙が
感激したその交換の方はいつも通りの仕事だけど自分の仕事にまで感謝してくれているそのお店の スタッフさん達のお顔を改めてみたことでしょう
僕はその話を聞いたとき、このお店のお客さんへの接客されている光景が容易に想像することが出来ました
たぶんその方はそのお店のファンになり紹介者になりまたお客さんにもなるのだろーなと
『うちの会社はそこまで下請けさんやお客さんたちを幸せにできてへん』 何かヒントをもらってウキウキした僕は早速翌日、朝礼にてそのお話を社員達に ん 待てよ そー言えば講師の先生話終わるときに言ってはったなぁ
『僕の話は1週間は頭の中に残ってるんですよ(笑)』と 完全に実行した松好でした でも先生に一言 『先生の講演は今でも僕の心に残ってます』
というように
JOCには経営のヒントが講演や出会いの中にわんさかあります みんなで『オモロイJOC』作りましょうね 松好でした
カテゴリ:情報 |
第11回情報委員会開催 |
09.10.20 皆さんこんにちは、情報委員会ブログ数珠繋ぎ5番目に指名されました情報委員会口丹部会の渡辺です。 10月19日午後7時から、西田副代表幹事のお店である、京の焼肉処 弘 祇園山名庵にて 第11回情報委員会が島内委員長はじめ12名の参加で開催されました。 議題としては JOCニュース第3号の作成について JOC手帳について JOCホームページについて が主な議題ですが、それぞれ真剣な議論が交わされました。16期情報委員会は熱いです! なかでも、JOCホームページについては、今後の活発な利用に向けてどうすれば良いか?について 色々な提案がありました。 どのような案かは、正式に決まってからの発表になると思いますが、(決して議論を覚えてないわけでは ありません。) 会員の皆様にJOCホームページを見ていただいて、JOCに興味を持っていただいて、 もっと参加していただけるように!との想いから、ホームページの充実をはかりたいと考えております。 (ですよね?委員長!) それから、JOCニュースですが、第3号の発行に向け、これから記事の作成に入って参ります。 情報委員会のメンバーが記事の投稿依頼にお伺いする場合がありますが、快く応じていただいて ご協力いただきますよう宜しくお願いします。 それと、JOC手帳ですが、同意書への同意と記載内容の確認の依頼が皆さんのもとに届いているかと 思いますが、まだ提出いただいていない方は至急のご対応をお願いします。 ビタミンツールの依頼も同時に届いてるかと思いますが、そちらの方も宜しくお願いします。
最後になりましたが、4時間30分も会場を提供していただいた弘さん、ありがとうございました。 お肉本当に美味しかったです。
カテゴリ:情報 |
第二回経営力向上事業 |
09.10.16 経営力向上委員会広報の谷口です。 先日は第2回経営力向上事業に多数のご参加をいただきありがとうございました。 今回お招きした久保華図八先生は、美容師をされていて一度どん底を味わい、 再起を掛け全てに愛を持って取り組む『敬愛』を経営理念として、 今現在も見事に右肩上がりの成長を続けていらっしゃる方です。 この経営理念のもと、家族、地域の人(地域貢献)、関わる業者、お客様、従業員を いかにして幸せにするかを細かく御指南頂きました。 なかでも従業員を幸せにするには、 ①無駄な事をする ②従業員の意見を聞く ③権限の付与 ④労働環境の改善(環境とやる気は裏表) ⑤学習文化の定着(Learning Culture) の5点が必要だとおっしゃってました。 特に①の無駄な事とされる事が多い、慰安旅行や運動会、バーベキューといった 会社の行事を通じて絆を深める! と言う部分は前回の鬼澤先生の日本型経営と重なり私自身非常に印象に残ってます。 また社員に好かれる社長になる4つの方法が ①朝早く起きる ②読書をする ③長く怒らない ④欲をコントロール出来るようになる。 でした。 今回出席された方々は、他にも沢山の為になる経験談を頂戴し、 実際に成功と言う扉の前まで導いて頂けた筈です。 あとは、自分で扉を開けるつまりは実践する事で 素晴らしい経営者としての道が開けてると確信しております 最後になりますが、次の12月2日に開催予定の第3回経営力向上事業にも 多数ご出席頂きますよう、日程調整宜しくお願い致します。
|