委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > スポチャン
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
前の記事へ:新年会  | 次の記事へ:電子カタログってご存知ですか?
スポチャン

10.01.27

皆さんこんにちは

 

情報委員会の吉田です

 

突然ですが皆さんは「スポチャン」ってご存知ですか

 

「突然何を言い出すんや」と、思われる方が大半だと思いますが、

 

先日のOB交流会の時に何人かの先輩から

 

「まだスポチャンやってるんやろと声を掛けて頂きました

 

それってめちゃくちゃ嬉しい事だと思いませんか

 

『憶えて頂いてた』テンションも上がりっぱなしになりました

 

知らないと云う方に少し紹介させて頂きます

 

国際スポーツチャンバラ協会

 

社団法人日本スポーツチャンバラ協会

 

京都府スポーツチャンバラ協会

 

3つありますが3つまとめてスポチャンです

 

私は、京都府スポーツチャンバラ協会 副会長 師範 5段錬士の称号を頂いてます

 

海外も40ヶ国以上の支部が活動しております

 

DSCF0095.jpg

 

 

「安全」を基本に、自由奔放に神社の境内や野山を駆け回って遊んだ「チャンバラごっこ」 を専用の用具「エアーソフト剣」を使い、規則やルール明確にすることで「安全と公平そして自由」 な武道・スポーツにしたものそれが「スポーツチャンバラ」です。 
 「エアーソフト剣」は柔らかい剣状のもので、その中身は世界中どこにでも共通する空気です。 
 力の差や体格差のある場合(子供対大人など)は得物(武器)の長さを変えて対戦することで誰でも楽しむことができます。  例えば、小太刀(60cm)対長剣(100cm)などとハンディをつければ、その差が克服でき有段者と初心者、大人と子どもなど 様々な組み合わせで対戦することができます。
  日頃はおとなしい子も、剣を持つと意外な面をみせることがあります。 親子で熱中される方もいます。 
 京都府スポーツチャンバラ協会では、武道・武術を基本にした親しみやすいスポーツとして、 自分の身を守る護身術として、また本格的な武道への入口として「スポーツチャンバラ」を おすすめします。

 

 

2008年M-1チャンピオンに輝かれた吉本興業お笑い芸人

『ノンスタイル』さんが取材の来られ、京都チャンネルで放映された事もありました

051208kyotoch3[1].jpg

051208kyotoch4[1].jpg

今月1月31日(日)には、

 

亀岡運動公園体育館小体育館(口丹部会 ㈱三煌産業 渡辺様 管理)

 

をお借りして第13回京都府大会を行います

 

興味のある方は一度起こし下さい

 

 

 

 

コメント (0)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ