委員会ブログ
 経営力向上事業 ▲ UPDATE 11.02.02
 フォーマット
広域連携経営者クラブ
はましん
HOME > 委員会ブログ > 緑のカーテン 途中報告
2011年3月 [18]  2011年2月 [10]  2011年1月 [10]  2010年12月 [16]  2010年11月 [14]  2010年10月 [24]  2010年9月 [44]  2010年8月 [20]  2010年7月 [25]  2010年6月 [34]  2010年5月 [19]  2010年4月 [20]  2010年3月 [10]  2010年2月 [11]  2010年1月 [17]  2009年12月 [12]  2009年11月 [17]  2009年10月 [23]  2009年9月 [19]  2009年8月 [16]  2009年7月 [25]  2009年6月 [22]  2009年5月 [25] 
緑のカーテン 途中報告

10.08.04

080401.jpg

 

暑い日が続きますね。緑のカーテンに挑戦中の山口です。途中報告です。

 

6月1日に苗を植えたカーテンは、7月中旬でこんなになってます。手前がヘチマ、奥がゴーヤです。緑の中に黄色い花が映えて、見ていて楽しいです。

 

ヘチマは背は一番高く伸びてますが下のほうが枯れてきてしまいました。伸びすぎるので全ての蔓を摘心しました。本気でやれば3階くらいの高さまでは届くんじゃないでしょうか?

 

真昼でも葉は大きいままでたのもしい感じ。やっぱり遮光率は高いです。

 

ゴーヤはさすが緑のカーテンの王様、病気知らずでホントに簡単。丸3日間水やりなしのときにも全く大丈夫でした。ぼちぼちと収穫もできてます。

 

日照時に葉の縮みがありますが、葉の色と形が一番涼しげです。

  

 

うどん粉病にずっと悩まされてましたマクワウリですが、水やりのときに葉を濡らさないようにし始めてからマシになった気がしてます。いよいよ最初の一つが収穫できそうです。

 

ユウガオは8月に入ってからぐっと元気になってきました。蔓も葉もピンとしてて日照時の縮みが一番少ないですが、それでもカーテンのメインにするには少し小さい感じです。花はまだ一つ咲いただけです。試し咲きでしょうか?

 

 

080403.jpg

 

森田さんに勧めていただいてミニトマトも実がついてきました。つまづいた息子に下の方の枝を2本折られてますが負けてない様子。

 

080404.jpg

 

一番最初の収穫はゴーヤでした。思ったより色白の品種で、苦味も爽やか。ポン酢に鰹節、それにゴマとノリをかけていただきました。

 

080405.jpg

 

これは午前中だけに咲くオクラの花です。こんなに綺麗だったんですね~。

 

今までホームセンターに行っても園芸コーナーなんて近づきもしませんでしたが、今は茎ブロッコリーの種を撒き、島らっきょうの球根を植える準備をしてます。

 

 

 

 

 

コメント (3)  |  コメントを投稿する

ブログ bottomイメージ

コメント(3)


長岡部会 森田さん

ゴーヤはとても美味しそうですね。ビールの相性も抜群のはず!私も来年はゴーヤに挑戦します。

このコメントに返信する |  2010年8月 7日 16:44
杉本さん

なんか情報委員会で、一眼レフのデジカメが
大流行りだそうですね。
でも、やっぱりいいカメラで撮ると
料理もむっちゃおいしそうに見えますね。

えっ、腕?

確かに、アングルとかはセンスですもんね。

このコメントに返信する |  2010年8月 9日 07:21
洛南部会 山口さん

> 森田さん
泡盛との相性も抜群でしたよ。
ゴーヤは森田さんなら挑戦というまでもないくらい簡単だと思います。

 
 
> 杉本代表幹事
はい、デジタル一眼レフ大流行です。
今もお一人、ボディは決められて、
レンズを楽しそうに悩まれてる方がいらっしゃいます。
 
料理の写真はなんしか寄って撮ればそれなりに見えると
雑誌関係の仕事をしてる友人に教えてもらったことがあるんです。
 
それ以来そのように撮ってばかりで進歩してない僕ですが、
食べたものの記録が残るのも後から楽しめていいものです。

このコメントに返信する |  2010年8月 9日 17:35